このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2017年2月23日木曜日

大型アップデート情報 バージョン3.5[前期]が公開されてました!



ちょっとバタバタしてたらアプデ情報が!
慌てて追いつくぞー、な気になる事をメモメモ!



アプデ予定 3月1日水曜日
(3.5は前期、中期、後期で配信)

メインストーリー「嵐穿つ断罪の虚空」


バージョン3.5の冒険の舞台は「嵐の領界」。
嵐が吹き荒れる過酷な世界で クライマックスへ突き進むストーリー、との事。

バージョン3.6はなく、3.5で終了になるようです。

そしてやや別件ではありますが、Wiiでの開発もバージョン3までで終了、と発表があったんですね。

ジャスミンはWiiUなので、このニュースは他人事ではありません。
いつかは切られる運命。
となると、スイッチを買って、またはPS4で、等ではなくPCに移行するのが一番安全なんでしょうね~。

WiiUは手元で遊べるのが便利で、PCだとやっぱり構えるな~って抵抗を感じ続けているんですが、その時が来たらもう選べる状態ではない・・・んでしょうね。

◇試練の門にプラチナキング追加!


試練の門のネタを先に公開した事ってこれまでにありましたっけ?

試練の門はストーリー上のロック・ボスなので、突然出てくる事に驚きや緊張があるのが良い点だと思っていました。
なので、この公式ネタバレはちょっと、楽しみ半減かも・・・。

戦いたい人はストーリー進めてってリッキーが言ってるんですが、ストーリーのエサ?w

黙ってて、アプデ後に驚かせて欲しかったなw

◇レンドア北のドロシーが、複数消費対応に!!


これは待ってました!!
やっと・・・、やっと来ました!

ただ、通常の迷宮にサポで行ける、という対応ではなく、あくまでもサポPTを崩さず行きたい人はドロシーで、というまとめ、なんですね。

そのせいか、セキバーン、宝物庫は出ないと言う事です。
うーん、まったく同じと言う訳にはならないんですね。

その他は、トルネコ等NPCは出る。
隠し階は、メタスラコイン、メタキンコインなどを捧げた場合のみ出現。

細かい事はさておき、とにかくPT4人集まらないとなかなかカードやコインの消化が出来なかった事を考えると、気軽に2人しかいないけどサポとこのカードまとめて使おう!
って出来るのは、大きいですよね。

特にタロットコインのような特殊なコインは、1枚ずつドロシーで周るのも面倒だし、かといって迷宮で了承を得るにもしずらく、なかなか使うタイミングがなく困っていましたから。

◇町の中などでスキル振り直しが出来るように。


特定のクエストクリアが条件ですが、町の中、住宅村などで「やりなおしの宝珠」が使えるようになるそうです!
その為、道具やでやりなおしの宝珠の取り扱いも始まります。

ただ・・・。
気軽にスキル振り直しをするような遊び方になるというよりは、これまで場所限定で面倒だったのが改善されたというだけではありますがw

ちょこちょこ振り直すには、そもそものスキル振りのUIを変えてもらわないと無理ですよねw

なので、出来る職出来ない職は、固定のまま、です。少なくともジャスミンはw

◇マスタースキルが各地のダーマ神官でも降り直し出来るように。


どこでも「やりなおしの宝珠」と関連しますが、こちらの方が影響は大きそうですね。
マスタースキルは、まだポイントが少ない事と無条件で振り直しが出来る気軽な存在なので、降り直しを前提としたスキル振りをしている人も少なくないと思います。

なので、使いこなしている方にとっては大分歓迎される変更になりますね~。

◇特訓ポイントの上限18P→19P
スタンプの数は、1000個、累計10,000個。

◇一度のバトルで獲得できるスタンプ上限250→300個に。

プラチナキング関連でしょうかね?

◇仲間モンスターの転生回数追加8回→9回

これ、結構嬉しいです。
メインの仲間は全員マックスになっていたんですけど、この先の事がわからないから新しい仲間を増やす事をせず様子見してました。

結局いたずらに増やして使いこなせず放置となると、モンスターが可哀想なので・・・。

今居る子を強化できるのが一番嬉しいです!

◇新タロットパック ビーストパック


販売しない、魔人オンリーのパックです。
スペシャルパックって1回くらいタロットコイン使ってもなかなか入手できないんですよね・・・。

種類が増えるのは楽しいけど、ドロップ率はどうなるんでしょうね~。

と思っていたら。

◇タロット魔人強

入手は錬金釜というので、材料次第ではお手軽ですね!
そして報酬は、スライムパック、デビルパック、ビーストパックのどれか確定!

なるほど、スペシャルパック狙いであれば強に行けばいいんですね!
さらに、ビーストパックから出る新タロットモンスターは強力らしいです。

楽しみ!

◇ピラミッド内部に旅の扉


これも、やっとって感じですが。
もっと賑わっている時にあったら、より良かったのかもしれませんね~。

今は、もう確定している所へまっしぐらするだけなのですが、たまに面倒でさぼり始めていた頃なので、ありがたいですw

◇錬金釜 大幅仕様変更


なんと、これまではセットして〇時間後に完成だったのが、セットすると完成、その後のダウンタイムがある、となるそうです。

なるほど、ボスカードが増え、行きませんかって言われた時にすぐ作れるように、という事なんですね。

でも・・・。
ダウンタイムに声掛けられたら、結局・・・同じ?w

ただ、作れる状態であってもこれまでならすぐ行けなかったのが、今度からは行ける、というのは大きな違いですね!

と、そういうケースがないジャスミンには、あまり関係なかったのでしたw

◇さかな6種追加



マグロ大会や報酬追加で、大分釣り仲間が増えたのではないかと思います。
順調にさかなも追加されて、うれしいです!

ただし、お決まりの新ストーリーマップなので、ストーリーを進めないサブ達は、時間が経ってツール釣り堀に追加されるまでお預けですが。
それでも、楽しみには変わりませんv

◇釣り報酬を追加


ノーマル85種 ポーズ書・釣り仙人
ビックサイズ60種 黄金の花びら20こ
キングサイズ30種 メダル100枚チケット3こ

キターーー!!
$$

黄金の花びら 20という事は、200万G!!

しかもビックサイズです。
これまでビックはいずれキングで賄えると、あんまり釣り堀を頑張っていなかったのですが、明日から超がんばらないと!!

いや、今日からだw

◇新髪型 各種族2種類ずつ


広場では少ないですが、ドラクエTVの情報で一通り見る事が出来ました。

今回はメンズはいまいちかなぁ・・・。
あんまり個性的な髪型がなかったと思います。

やっぱ女子の方が力入ってる感じ?
王子みたいなのPLZ。

 ◇メイク術師マギダス


いよいよ、イベントで話題になった種族変更が汎用的に導入されるようです。
必要なアイテム仮装メイク道具は、DQXショップでの課金アイテムとの事。

24時間効果で、使い続けると最大90日間は、見た目変更を維持できるんだそうです。

導入記念の? プレゼントのじゅもんも公開されていましたが、アプデ後じゃないと使えないのでご注意を。

れっつかそうメイク

ジャスミンは、種族に不満はないのですが、ニーズは多そうですよね。

◇ ガタラ教会で、採掘ギルドのルーラストーン登録開始

スルーし続けている宝探しですが、ギルドが遠いというのも確かにスルーする原因ですね。
すぐ行けるのなら受けるだけ受けようかな、とは思えますね。

◇住宅村からの行き先に駅前追加


特定の用でもないとなかなか駅に行く事もなくなっていますが、くじを買う時には大活躍の機能です!

特にグレンは、街とくじ屋が遠いので超うれしい!

◇メガルーラストーン


クエストクリアが条件になりますが、ルーラ事情が大分変りますね!

バージョン1の冒険範囲にある町やキャンプなどに移動可能。
1つの町に複数のルーラポイントがある場合は、その中の1か所のみに移動できる。
書き換えは出来ない。

フィールド上のいざないの石碑などは行き先にはない。


現状、バージョン1のマップでルーラ登録していない所に、頻繁に行く事は、ほとんどないのですが、それでもイベントなどで突然行く羽目になる事はありました。

そんな時に、電車に乗ったほうがいいのかバシッコちゃんを使っていいのか・・・。
ちょっと考えて悩んでいましたが、そういった小さな悩みからは解放されますね!

またリッキーからのコメントとして、UIの使い勝手として3ステップかかるそうなので、頻度の高い場所はこれまで通り、ルーラストーン登録が便利だそうです。

◇鉄の金庫


なんだかお馴染みな気がして、へー今更と思ったのですが、お馴染みなのは「不思議のダンジョン」のトルネコで、なのでした。

実は本編? としては大々的に取り入れられるのは初めて、なんですね~。

びっくり。

用途は、邪神が大きいです。
実は邪神で何度か預けるの忘れて損しちゃっていたので><

あれば、遊んでいる最中にいちいち気にする事なくて、フットワーク軽くなりますね。

◇Lv93新武器、盾


両手剣

最近、武器が高いわけですw
もう古い武器を作らないターンになっているんですね~。




両手杖



スティック

新しい武器追加で、また武器のブームが代わるんでしょうか。

こういった変化って嫌いじゃなくて、それによって今まで持ってない武器を持てたり、使った事のないスキルを使えるようになるのは、楽しいです。

スキル振り直しも、なんだかんだそういう機会でもないともうしませんし。


そして、武器が変わりようのない魔法使い、僧侶についてはやっぱり性能が気になりますね。
どちらも絶対買う事になるので、できればときめきがあるといいな!

楽しみ!!

◇黄の錬金石



Lv93武器に合わせて、錬金石も追加です。
これ以降、これまで手に入っていた緑が黄に変わります。
そして、黄はいつでも緑にする事が可能。
防具はまだしばらく緑対応でしょうから、場合によっては緑が必要になる、って事でしょうね。
ただ、必要枚数などに変化があるかどうかはわからないのですが、増えていませんように。

 ◇元気玉、メタル迷宮券のスタックを最大20→99こに。


これもやっと><
謎のスタック上限で、無駄にどうぐ欄を圧迫していました。
(チャージでもらえる数に上限があっても、プレゼントなどでそれ以上手に入っていたので)
とはいえ、そんなに溜まるものでもないですけどw
1つでも空けば嬉しいので!!

対象のアイテム
元気玉超元気玉メタル迷宮招待券
小元気玉特訓元気玉メタル迷宮ペア招待券

◇依頼書クエストに「エンゼルハーツ」の報酬を出現しないように。

もっと他にも見直して・・・。

◇メッセージ表示中に↑(キー/ボタン)入力でメッセージ早送り。

これは、かなり期待。
これまでの入力だと、簡易メッセージ入力のウインドウが開いちゃったりして上手く動作していなかったので。


◇第4回アストルティアナイト総選挙 3月2日~


ホワイトデーイベントですね。
メンズのランキングを決めるとなれば、ジャスミンも前のめりで参加したいです!

でも、レディースの時のような貢ぎパワーにはとても敵いませんが><
結果は気になりますよね~。
どんな事になるのかw

いろんな意味でw

他、学園の6話、7話が3月中旬~末予定。

4月上旬には、常闇の聖戦第3弾 海冥主メイヴ(イカ)らしいです。


いろんな意味で、区切りとなりそうなバージョン3の最後を締める3.5。

とにかくメインストーリーを楽しんでもらいたい、という方針のようで、確かにバージョンアップの内容としてはストーリー以外の新コンテンツというのがなかった気がします。

その目的に合わせ、間隔をあけないバージョンアップを目指しているという事で、
8週間後に中期予定。
そして夏には後期で、ファイナルを迎える予定だそう。


かなり期待をあおられますが・・・。

でも、ボス難易度は1ヶ月後なんですよね・・・。

アンケートにも書きましたが、それだけはほんと同意できないジャスミンでしたw

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...