このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年1月29日金曜日

やっとジンベイザメが釣れました!


メインが釣りLV25になっていたので、長年の? 強敵ジンベイザメにリベンジしてみました!



ジンベイザメは赤依頼にも登場するので、大分前に依頼が来た時に挑戦し、そして玉砕。
その後、LV20(当時のカンスト)になったのをきかっけにリベンジしてもなお玉砕><
それ以来、「こんなの今の仕様で釣れる訳ない」
と諦めきっていました。

その後、魚もぽちぽち追加されていますが、ジンベイのせいで、コンプ欲を邪魔されていました。

でも、うっかりしていましたが、レベル上限が上がっていたので、もう一度挑戦してみる事にしたんです。

運よく、お手製の釣竿も大成功品だったので、それも挑戦のモチベーションになりました。

釣りレベル25(現在のMAX)
闇の釣竿改★★★(お手製)
天使のルアー★★

釣った場所:ヴェリナード領南C6(文字通り地図の左下のCの形をしているエリアです)

まず、文句からになってしまいますが><

この釣り場も悪いんですよね。ジンベイザメって。
領南とはいえ、一度領西に入ってからまた領南に戻らないと行けないという、アクセスの悪さ。

もう1か所、領西のミレナ海岸でも釣れるようですが、これまた遠い・・・。

という訳で、ちょっと繰り返し挑戦しに行くか、という気にもなりにくいですよね。

あと、推奨釣竿が、「闇」ではない事。

基本、闇を使っている人が多いのではないかと思いますが、今の装備枠事情では、釣竿を使い分けるなんて、無理ムリ無理!

しかも、釣竿とルアーの数は、揃っていないと微妙に面倒なので、同じ天使のルアーを共有するのも、嫌だし、とはいえ、釣竿ごとにルアー持つのは、もっと無理!(金銭的にも、枠的にも)

そして、そもそも良い釣竿は高い。(氷改★★★は、現段階で約67000マネでした)
材料費も高いんだと思います。

釣り好きジャスミンとしては、釣竿が作れるという事もあって木工をキープしているので、ちょっと他の釣竿も作ってみたい気はします。

でも、1回だけの為にレシピ買って、材料揃えて・・・、というのも考えると、面倒&勿体ない?

そもそもジンベエはアクセスが悪いので、1度釣ったらそれで満足してもういらない釣竿になる可能性があります。

どーしてもダメなら、その時用意すればいいや、と、ひとまずは手持ちのもので挑戦してみたのでした。

まず、ジンベエがかかるまでは、良い釣竿でクラゲなどを釣ることになりますので、そういった精神的攻撃にも耐えるマインドが必要になります。

釣れると「200メーター超え」なので、だいたいわかるのですが、最初は失敗しました。

でも、今までの「まったく取りつく島もない」失敗ではなく、ちょっと可能性が感じられたので、頑張ってみたんです。

<基本の釣り方>

*あくまでジャスミン・メソッドですので、他にもっと素敵な釣り方があるかもしれません。

・スタート時

普通に釣る。(くいつき度が減ったら0にならないように「ゆるませる」)

・ちからためを使ってきた

闇の力を使う(ちからためを1回無効にできる感じ?)

・ちからためがない場合

ゆるませられない+くいつき度の残りが少なくなったら、闇の力を使う

・残り距離が30以内になったら

全力で引く(ちからためも関係なし)

★天使の再生パワーは状況に応じて主に2パターン

1、残り距離を30に近づける為に使わざるを得ない。

2、全力引きの時、残り距離が30ちょいオーバーしていたら、保険として使う。
(30以内ならまず全力でいけるが、30超えた場合は、未知な事もあるので、引ききれなかった時の保険)

強敵の場合は、大抵1で、運の要素が強いですね~。

アストルティアは、釣竿で釣れるものが変わるのではなく、釣り場で変わるので、同じ釣竿でも、大分費用対効果が変わってしまう事があるのが、つらいですよね><

と、最初は基本の釣り方をしていたんですが、ジンベイザメの「ちからため」に「闇の力」を使っても、行動を封じていない感じがしました。

というのも、同じ場所で釣れる「チョウチンアンコウ」なら、

ちからため→闇の力→「闇の力で~」とメッセージが出て、もやもやして終わる

のに、ジンベイザメは、ふつうにテンション効果のまま、戻っていっていたからです。

このテンション+戻りが発生すると、ほぼ釣れる気がしませんねー。

その後、毎ターン会心で引くくらいの運がないと。

なので、結局、闇の力を使う事はそんなに気にしなくていいような気がしました。普通に引いたほうが会心が出やすい気がする、とか、そんなジンクスを持っている場合は、それに従ってもいいような感じ、です。

そして、結局ジャスミンが釣れた時なのですが・・・。

一度も「ちからため」をしてこなかったんです><

そんなものなんですね・・・。

なんか、最近のボス戦を思い出しました><

一度も分裂しないから勝てた、的なw

結局、2度目くらいで運よく釣れたので、メインでそのまま深追いはしませんでした。

図鑑が埋まってうれしい&カンストしていたので、釣り依頼も見ていなかったのですが、たまたま赤依頼がジンベイだったので、写真も撮らずに提出してしまいました><

あー、せっかくだから写真くらい撮っておけばよかった、と後悔しています・・・。



そして、

釣りレベル22
闇の釣竿改★★
天使のルアー★★

のプク君でも、挑戦してみました!

釣れたら、撮り忘れた写真が撮れるし、結局運だったのだから、やってみよう、と。


でも、まったく可能性が感じられませんでした><


釣りレベルはすごい低いわけでもないので、やっぱり釣竿なんですかね~。

あとは、運ですね。

ちなみに、

15回竿を振って、3回200m超えでした。

この時はクラゲがひっかからない、というそこの運は良かったんですけどね><

会心もでなければ、天使パワーもしょぼしょぼ。
もちろん、ジンベイザメはテンションあげあげ。

リベンジするとしたら、次は釣って終わりたいので、またレベルがカンストして、良い釣竿が出来たら、ですね。


これで、メインでは、魚コンプを目指してみようと思えました。

ちなみに、今のメインのお魚状況は、

62種で????が5つありましたので、全67種類なんですね。

ついでなので、他の子も見てみたら・・・。

ドワ男 55種
プク君 58種

それこそ、コンプは意識してないですが、我ながら、結構釣ってた・・・。

釣り好きすぎですねw

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...