このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年1月30日土曜日

お魚コンプしました!【3.2前期】



ちょうど週末でもあったので、勢いのあるまま、もくもくとメインで釣りをしていました。

コンプの為に残っていたのは5匹。

以下、ネタバレになる可能性もありますので、ご注意を~。



まず、「釣れていない魚」を特定するのに少しフリーズしました。

図鑑の50音から、ネットの攻略を見て抜き出す、というのが早いようにも思えましたが、ゲームの画面とネットを同時に見るというのも、これまたおっくうだったりします。

なので、ジャスミンはひとまず、ゲームの図鑑の「釣れる地域」のページをかたっぱしに見ることにしました。

正直、この方が面倒だと思いますが、、どのみち魚を特定した後は、釣り場も確認しないといけないし、何より、PCを立ち上げるのが面倒だった><
(スマホで1つ1つ探すのはもっと面倒)

その結果、

ゴブル砂漠東 クラウンローチ(ピラ9霊廟前)
カーレルの氷雪洞 サカサナマズ、テムノドント
マデ島  フウセンウナギ (東の海)
スレア海岸 ズワイガニ

ということがわかりました。

場所と????の数をメモしておいて、ついでの時にネットでその場所で釣れる魚を調べて、特定しました。

その際に、他の釣り場もわかりますので、行きやすい所を選びました。

もう、これほぼ、「釣り」という遊びを楽しむというよりは、「正解を見て、その通りにする作業」なんですけど、これについては今更疑問に思ってはいけないですよね。

MMOという性質もある上、釣りが決してカジュアルではないので。

やみくもに釣っててコンプリートすることなんてありえませんし。

ここは素直に、釣れた事を喜んだほうがお得ですv

と言う訳で、以下ジャスミンのコンプまでのカウント・ダウンです!


釣竿 闇改 ★★★
ルアー 天使★★★

5、クラウンローチ

ピラ9霊廟前で釣れるというので、ピラの石で飛んで行きました。

ちゃんとメモしてなかったのですが、相当当たらなかったです><

そして、正直オール★★★の釣り装備で釣るには、勿体ない釣り場でした・・・。

でも、未知のクラウンローチがどんなものかわからないし、釣竿は装備枠圧迫問題がありますので、泣く泣く><


4、カーレルの氷雪洞 サカサナマズ

3.2前期の追加分は、ストーリークリアしていないので、無縁だと思い込んでいたんです。

でもお魚図鑑にばっちり????が載っていたので、「行ける場所なんだ!」と気づきましたw

でも、「カーレルってどこ?」でしたけどw

これは、マップに入ってすぐの所で、比較的すぐ釣れました。


3、カーレルの氷雪洞 テムノドント

まったく馴染みのないお魚です。

かなりの大物ですね。

場所は、サカサナマズと同じところで少し釣った後、気分転換にもっと先に移動しました。

この釣り場付近は、「ピキン」すると逃げられない敵がいました><

釣り場にこれ、厳しいですよね・・・。

とりあえずわからないので、敵が来ないだろうと思える、でっぱりっぽい所で釣りました。
(黒宝箱のあるところ)

1度失敗して、2度目にあたった時に、運よくげっつできました!

ちなみに、ここで宝箱も一つ釣れて「白紙のカード」をげっつしました。


ここから、釣竿が壊れたので、

闇改★★
天使★★

を使っています。(自作なので、★★になったのと、ルアー高いからけちりました><)



2、マデ島 東の海 フウセンウナギ

図鑑を見た時、マデ島はわりとよく釣りにいっていたので、まだ????がある事に驚きました。

それで、もっと詳しく調べないとダメかも、と攻略を見たら「東の海」という、エリア限定なのでした。

こういうのがあるから、攻略を見ないと無理ですよね~。


ここは、日を改めていたというのもあって、ちょっと釣れるまでの数をメモしておきました。

なんと、31匹目!!

正直、何度も攻略見直しましたよ。場所あってるのかなーって。

ここまでレアだとは思っていなかったのですが、たまたまなのですかね。

ただし、ラッキーな事に、この初めてで「キングサイズ」だったんです。

釣れた時も、正直ギリギリで、運で釣れた感じでした。(釣竿とルアーのせいもあるかも・・・)

この31匹の中には、宝箱は2個ありました。(ふくびき券×5、ちいさなメダル×3)

宝箱は、本当にバージョンアップしたんですね!
何が出てくるかわからないから、楽しみな存在になりました。

一応記念として、内訳メモ。

クラゲ 7
タイ 7
フグ 9
マグロ 5
宝箱 2
フウセンウナギ 1(ラスト)

もちろん、あふれた魚は捨ててます・・・。



そしてラスト1! 

スレア海岸 ズワイガニ です!

この記念写真は、うしろでイルカが跳ねているのを狙って撮りました!

このイルカ(ですよ・・・ね?)には、釣りをしなければ気が付きませんでした。

イルカもいつか釣れるようになるの・・・かな? 自主規制かな?

ズワイガニは、その響きから決して「大物」ではないだろうと思ったので、最後に楽なのが残ったなーなんて、ちょっとなめていました。

こちらもなかなかひっかからず、

15匹目でした。

カサゴ 3
ハリセンボン 1(キングサイズ)
サンマ 4
イカ 4 (キングサイズ)
カツオ 2

ただ、釣りそのものは超簡単でした。

そして、キングサイズが2匹も釣れたのは、うれしいオマケでした。

別にサイズ・コンプ目指すわけではないですし、小さなメダルも今更1枚もらっても、ですが、キングやビックってなんかうれしいですよね。


ちょっと前まで、魚のコンプも無理だ~ なんて思っていたので、「レベル」とともに釣れるようになっているんだなーと実感できました。

レベルを上げた甲斐があります~。

ま、この世界の釣りって本当に、趣味以外の何物でもないような気がしますが、こうして、へっぽこでも、成長が感じられるありがたいコンテンツだと思います。

確実に、レベルと良い釣り道具が影響しますが、それだけ揃える甲斐もあるので、楽しいと思います!

運の要素も強いですけど><
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...