このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年1月6日水曜日

ヒストリカ・クエスト「流星の追憶」をサブでクリアした!


サブプク君でインしたら「ちりんちりん」と新しいクエストのお知らせがきました。

サブのクエストは、あまり意識していなかったので、ヒストリカクエを全部進めていた事に自分でびっくりしましたw
せっかくなので行ってみました!



ヒストリカのクエは、リンジャの塔の石さえあれば、さくさく進めることが出来るので、ヒマな時にやっていたんですね。

何の前情報もなく、進めてみました。

まず、おつかいで「セレドの近く」に行けと言われるのですが、ここでいきなりつまづきました><

ただ、後からわかるとほとんどの人がつまづく事でもない、とわかります。

ヒストリカのクエのあるあるですが、「真と偽」を行き来することで進む事が多いです。

しかも、クエストリストで確認しても行き先は「偽」ってなっているんですよね><

もちろん、見ていてもそれに気が付かず、素直にそのまま「真」マップで移動をして、
「うーん、指定の場所とあってるんだけど何も起きないなー」としばらくウロウロしていました。

だけど、ジャスミンと同じような人もちらほらいたので、ちょっとうれしかった&余計気づくのに時間がかかりましたw

ジャスミンなんて「埋もれた」という話から、ほとんど使っていないスコップを取り出して、穴掘ってみたりしちゃいましたから><

今思うと恥ずかしいですね><

ただ、どんどんそこに人が溜まるのではなく、現れては消えるのを見て、「ここじゃない?」と思った時に「は!」と偽の存在を思い出したんです。

何度もクエストリスト確認してたんですけどね・・・。

人間、思い込みって怖いですね~。

しっかりと、「偽」と指定されているのに、まったく目に入っていませんでした><



偽に移動すれば、そこからはスムーズです。

言われたアイテムを拾って、リンジャの塔に戻って、報告をします。

すると、その場ですぐに次の進行になりますが、ヒストリカ・ファンにはうれしい、「ヒストリカとの2人PT」でのバトルとなります。

最初、通常のボスバトルがあると思っていたので、自分が僧侶で進めていたんです。

なので、僧侶とヒストリカの2人PTとなってしまったんですが、これはまったくダメでした><

死ぬことはないのですが、代わりにまったく勝てる気配もありません。

ヒストリカは、補助役という感じでほとんどダメージを入れていませんでした。

自分も、スティックのみですので、攻撃したところで、「何時間かかるんだろう・・・」と気が遠くなる感じでしたので、いったん転職しようと思いました。

だけど、ボス戦ですから途中でキャンセルはできません。

自滅を待とうと思ったのですが、あまりダメージを受けない上、回復しなくてもヒストリカが勝手に回復してるのに気付きました。

こりゃ、だめだと、自ら電源をOFFしました。

なんだか、いやなやり方でしたが、どう考えても他の方法が思い浮かびませんでした><

プク君はサブですから、転職とはいえ選べるアタッカーは戦士だけです。

でも、初戦の様子で、ほとんどダメージを食らう事で危機になった記憶がなかったので、時間がかかってもアタッカーであればいけるだろう、と思ったんです。

結果は、何の問題もなくクリアできました!

このボスはトリッキーで、最初はガードがかかっているような状態で、攻撃をしてもミスになります。

このガードを解除するのがヒストリカで、見てると数ターンで解除してくれたので、その後はひたすら攻撃していました。

もともと敵からのダメージは低かったので、回復についても考える必要はありませんでした。

2体いますが、1体を集中攻撃して落とした後は、すぐ次を攻撃したらダメージが入りましたので、いっぺんに解除したのか、知らぬ間に2体目も解除したのかは、わかりませんでした。

途中、ヒストリカがミス?で カニを召喚するのですが、味方になってくれるのかと思いきや、ターゲットに選べるので、本当にミスみたいですね><

でも、カニもあまり気にしなくても問題ありませんでした。


世間での評判ほど、ヒストリカに思い入れはなかったのですが、今回のクエストで、数を重ねたせいか、ジャスミンも「あーヒストリカと友達になったんだなー」とじんわり、きました。

それは、クリア後、一緒に並んで夜空を見上げるシーンがあるんですが、それがすごく良かったんです。

やっぱり、繰り返しのクエストってこういう積み重ねの効果がありますよね。

最初は、「友達」って言われても・・・みたいな感じでしたが、今はうれしいです。

そして、報酬もヒストリカのダンスのしぐさで、すごくかわいかったです!

これは、3キャラ全員に欲しいなーと思ってしまいました。


ちなみに、ドワ男はぜんぜんヒストリカのクエを進めていないのですが、これを機に進めてみようと思います!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...