このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年1月18日月曜日

クエスト「最後の神話の戦い」をなんとかクリアした!


なんとかイベント開催中に真・災厄に会いに行けました!

報酬は、広場で配布中ですね。

受け取り期間は2016年1月31日(日)23:59まで

アカウントではなく、キャラごとにもらえるので、参加していないキャラまでしっかりいただきました!!


それにしても、暗いお話しでした><



災厄クエと比べると、真にたどり着くまでは、意外と早かったです。

基本、ガケっぷちのさらに端っこにいる少女に話しかける→クエスト発生→指定の場所でボス戦、というサイクルでした。
場合によっては、ワープ発動で移動が少なく済むので、想像よりはさくさくできました。

でも、災厄と真を全部1日で、と思うとジャスミンにはしんどくて無理です><
朝からやればできなくはないと思いますが・・・。
それを要求するのは、酷だと思いますので、今回のチャンスに参加できなかった人もたくさんいるのではないかな、と思います。

真のクエストは、旧? 災厄と比べるとまだ少し記憶が刺激されて、メインで最初に遊んだ時は、当時のチムのフレさんと一緒に準備クエストを進めた事を思い出しました。

まだクリアしていない人同士で、進めておいて、真にいけるようになったらチムで手伝ってもらう、という予定だったのです。

人間2人とサポ2でボス戦しましたが、なかなかがんばった記憶があります。

普段あまり人とクエストを進めるなんて事もなかったので、どうするのがよいのかわからず、ドキドキした事も覚えています。

お使いも一緒にしたほうがいいのか、それともボスまでは進めておいたほうがいいのか。

お使いは、場合によってはネタバレにもなるので、特に迷ったので、覚えています。

そのフレさんは、その時はどうやら攻略を見ていないようで、「どこいけばいいんだろう」と言われたので、「やっぱり先に何も言わなくてよかったな」と思ったんです。

MMOの難しいところは、進行度の違いや、スタイルの違いなどの気づかいですよね。

アストルティアでは、サポシステムがありますから、そういった日常的なストレスは実は簡単に回避できるようにはなっているんですよね。

PTを組んで、こっちだよーって正解に連れて行ってもらうのも楽しいと思いますが、内容的に記憶に残るのは、多分自分で迷いながらたどり着いた時なような気がします。

ですが、内容は残らないけど、その代り、「フレと遊んだ記憶」が残ります。

どっちが正解もなくて、どっちも正解なんだと思いますが、サブを通じて同じクエストやストーリーを繰り返す時に、ちょっとした思い出がよみがえるのは、複垢の利便性には到底敵わないのですが、サブの良さだなーとは思います。

実は、記憶の中で真と旧の存在がごっちゃになっていましたが、旧のほうがいろいろ苦労したかも。

今回は、時を経て普通に、真のほうが最後のクエストは、「ボスらしい」ボリュームがありました。

まず、ダンジョンは最初に「道中飛ばしますか」と聞かれたので、もちろん「はい」にしました。

そういえば、アストルティアに来たばかりの頃、行く先々がすべて目新しいですから、クエストをしていても道中で出会った敵と戦ってみたかったんですよ。

だけど、そんなことをしていると途中で死んでしまったり、MPがなくなったり。
本来のクエストの目的が達成できない、という事に気づいたんですね。

そんな話を当時のフレさんにしたら「当たり前だよ。逃げなきゃ」と言われて、みんな目的がある場合は無駄なバトルはしないんだな、と知りました。

なので、「道中を省く」ことへの罪悪感はもし初見だとしてもあまりないんですよね。

むしろ、「ひとつひとつ倒して進みたい」と思うほうがニッチなような、空気がこの世界にはありますよね。

と、話が逸れがちですが><

飛ばしてすぐにボス戦になり、あっさり勝ちました。

これで終わり、だと思ったんですw

そしたら、それは旧災厄・・・の再現という感じで、実はその先があったんです。

まったく覚えていませんでした><

ただ、誰もが「おつかれさま」とか言わなかったので、ジャスミンはムービーのタイミングで気づかい合ってるのかな、と勘繰っていたくらいなんです。

そりゃ、まだ終わってないんですから、「おつかれさま」なんて言ったら恥ずかしいですよね><

そして、ムービーがあけると、毎度申し訳ないのですが、ジャスミン以外の皆さんを待たせている状態でした><

だけどそこからすぐまた真災厄とのバトルかなーと思ったら、こちらの道中はがっつり、あるんですね><

すっかり旧のノリで、道中は初見であっても飛ばせるんだろうなー、なんて思っていたら><

それでも、メインで挑戦した時の印象と比べると、あっという間に進んでいくので、「強くなっているんだなー」と感じました。

真とのバトルは、旧に比べると、さすがにちょっと時間はかかりました。

が、危ういところなどまったくなく、安定してクリアすることができました!

そして、ムービーが始まり、どこでお礼を言ったらいいのか、と迷っている間に・・・。

長いムービーが終わると、誰もいなくなっていました><

それどころか、終わるとがけっぷちに飛ばされていました><

せめて白茶で・・・とも思ったのですが、多分出口が違ったんでしょうね。
近くには誰もいませんでした><

誰かを待たせてるかもしれない、と思いながら見た上、ムービーの内容というか、このクエストのお話し自体が暗くて、どちらにせよ「早く終わってー」と思ってしまいました><




サブじゃなかったとしても、今更なかなか手が出しにくいボリューミーなクエストでしたが、このイベントの機会に「やってみよう」という良いきっかけになりました。

オートマッチングも、普段サポPTばかりですが、8人ともなると強く足をひっぱる可能性も弱まるような気がして、参加しやすいと思いますし、何せ古いクエストですから、今となっては優しいですし。

とはいえ、出来る事は精一杯やる、という最低限のマナーは必要ですよね。

そして、そのマナーも住民の数だけ種類があると思うので、どんな人とマッチングしても楽しめるような心づもりで参加するのが、楽しいところだと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...