このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年1月4日月曜日

サポ魔塔の良いところ、謎なところ。


月が変わりましたので、サポで魔塔に行ってきました!

3.2前期バージョンアップで、魔塔の仕様がかなり変わっていて、なんだか「新魔塔」という感じでした~



まず、いつものごとく??

ジャスミンは勘違いをしていました><

魔塔に「サポ」で行けます! という予告を「自分が連れているサポPTのままで行ける」と思い込んでいました。

良く考えると、「ステータスが再設定されるので、自分で選んだサポの意味」って「構成」だけなんですよね。

それで扉を調べる直前に「あれ?」ってちょっとおかしいな、と気づいたんです・・・。

案の定、「魔塔専用のサポだけで行ける」という事だったんですね><

そりゃそうですよね・・・。

なので、ちょっと不安になったのは、構成です。

僧侶ホロナさんはレギュラーだと思いますが、他の2席は割とランダムぽい感じでした。

ジャスミンは、3キャラ(1~10まで)で試しただけなので、階によってはまた違うかもしれません。


と、もろもろ進める前に、実はまだ年を越す前に、サポ魔塔が気になってメインで魔塔に行ってみたんです。
その時は、ちょうど10階まで終わっていた状態でしたので、11階という未知の世界から、でした。

まずは、何も情報を入れずに行ってみたのですが、そのせいで、あっという間に全滅して、先に進める可能性はみじんも感じられませんでした><

それで、
なんだかサポのみって、やばくないの?
11階以上はやっぱりこわい!

と思って、あっさり10階までを報告して終わったのでした。


その経験があっての、月リセットです。


他の人はどうサポ魔塔に行っているんだろうと思って、事前に調べてみました。

すると、

・雑魚はスルーする。
・青と白以外の魔方陣もスルーする。

という、やっぱりテクニックがあったんですね><

本当に、こういう攻略を生み出す人ってすごいですよね~。

選ぶ職はバトマスで間違いない、という事もわかりました。

そして、1人目の挑戦です!

サポのみで行けることで、一番気楽なのは、

スキルの振り替えや装備着替えの時間ですよね。

誰かを待たせているというプレッシャーはなくなりますので、好きな時に好きなだけ調整できます。

実はジャスミンがそもそも魔塔でやりたかったことがあって、

それは、「最初に初期防具を全部売る」ということだったのですが、今回誰にも迷惑かけないですから、実現できるのがうれしいです!

と言うわけで、スタート時は武器だけを持って裸ですw

こうすると、拾ったものをダブるまでは身に着けていけばよいだけなので、装備枠がすっきりしますし、先にまとまったお金があるので、道中慌てて買い物する必要もありません。

これが、やりたかった!!ww

と、言ってて小ビンを買うのを忘れて突入するのもお約束なんですけどね・・・。


というわけで、裸で突入です~。

しょっぱなのサポが「踊り」「パラディン」になり、あ、そうか、と思いました。
サポはランダムなんですよね。

え、これ、大丈夫なのかな?

と思いました。

とはいえ、進めてみると、踊り子さんは、「攻撃するとMP回復」という効果をかけてくれるんですね!!

これは、MPが一番の敵である序盤にはうれしい効果でした。


そもそもバトルは、1フロアほぼ1回です。(鍵ボスのみ)

なので、「ガンガン」でもいいのかもしれない、と思いましたが、職によっては誰が何をやるのかよくわかってないので、無難に「バッチリ」のままにしておきました。

また、今回の仕様になった事で、「青魔方陣」が増えていますね。
なので、確かに戦わずとも、新しいアイテムが手に入るのですが、見方を変えれば「青魔方陣」がなかったら不利、ということでもあるので、運の要素がますます強くなったかもしれません。

特に、ここぞという時の白魔法陣は、ありがたいですが、「今いらないのに白魔法陣」が出るなら青欲しい、とか、ありますよね。

とはいえ、1階~5階については、道中もボスもさすがに低層階ですから何も心配する事はありませんでした。
ボスは面倒くさがらず小ビン利用で、ギガスラ2回も打てば特に危ない、という事はなかったでした。


最初はこまめにスキルも調整していたのですが、2人目、3人目ともなると、「最初から片手を100にしておいて、とうこん無視して片手にどんどんつぎ込む」ので、いいや、となりました。

6階より上に進むと、「片手150」というのが目標になりますので、やっぱり「とうこん」に振る事はなくなりました。

ボスまでに、150に届かないということは多分ないと思います。(3人とも少し余りました)

運がよければ、9階までにはマックスMPも増えていましたので、それでかなり楽になりますね。
ただし、そうなると小ビンは面倒なので、せいすいも、用意するようにします。

6階からのバトルも、鍵ボスで死ぬような事はありませんでした。
とにかく、小ビンとギガスラは必須ですけど。

9階のボスは、チャージ技のギガブレイクを使いますが、MP12でギガスラと同じですので、覚えやすいです。
また、「とうこん」には振っていないので、他に特にやることはないので、MP管理での失敗も抑えられます。


この辺のスキル管理も、人様と一緒だと「今ギガスラ振ってたって打てないんだから、とうこんに振るでしょ」みたいな、気づかいが必要だと思うんですが、何も考えず好きに出来るのは楽チンですね。
まあ、裸の時点であり得ないかもしれません><(運が悪いとボスでも防具なしですから・・・)


サポについては、たまたまですが、1階では踊り子が続けて入ったので、「MP回復があるから、意識的に入れてるのかな」と思ったのですが、3人目ではいなかったので、たまたま、だったんですね。
それでも、ちょうど慣れたというのもあり、別に困ることもなかったです。

結果的に、1階~10階については、サポ構成は気にしないでOKだと思いました。


と言う感じで、ざっくりとまとめると、

「サポ魔塔の良いところ」

・気楽に回れる。(スキル振り、装備替え&裸スタート、トイレ休憩など自由気まま)
・サポの構成は気にしなくて良い。
・スキル振りも神経質にならなくてOK。(各扉ボスにギガスラ、ギガブレイクがあればOK)

「サポ魔塔の謎なところ」

・道中の敵に当たる意味がないので、ピキンしないようにこそこそ移動する、という新しい遊びになっている。

・緊張感がまったくなくなり、超作業なのですが、これがこのコンテンツの狙いなのでしょうか?


って、言っても10階までの話ですけどね!!


こんなへっぽこジャスミンにとってはありがたいのですが、魔塔の報酬の仕組みで毎月すべてをクリアする、というのは単純に時間を早送りしているだけで、上の階をクリアする特別な「旨味」というのはリプレイにしかないですよね。

だけど、チムの人などと遊ぶ際には、やっぱり進行の違いを全く意識しないか、といえばウソになる時もあって、「あー自分だけHP低いなー」とか気になる事はありました。

そういう時に「不思議なカードがまだ成長できるはず」という段階もあると思うので、今回のバージョンアップで、ジャスミンでも11階以上に挑戦しやすくなったらいいなー、という願望は少しはあったんですよね。

でも、まったくの逆で完全な作業での10階までで、本当にお腹いっぱいになりました。

のろのろ歩みでも不思議のカードのHPはマックスになりましたから、もはやここからそんなに慌てることもないので、改めて「魔塔は10階までしかないんだ」「スプーンなんてないんだ(マトリックス)」と思い込む事にしました。
だいたい、アストルティア全員がいっせいにスタートしているわけではないので、制限のあるコンテンツの後発組は、いつだって差はできちゃいますからね。
ジャスミンも「最近始めた」と思えば・・・。


でも、より強い敵のいる上を目指すとした場合には、別の楽しみ方もあるのかもしれません。
が、そもそも「魔塔」に(限らず?!)「強い敵を倒す」という目的がないジャスミンの行ってる魔塔とは、別の魔塔なんだ・・・と思っています・・・。



人によっていろんな遊び方が出来るのが、「魔塔」なのかもしれませんね。

では、また来月に~w

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...