このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年1月5日火曜日

バトンちゃんがやってきた!


一応ネタバレになるので、バトンちゃんの写真は隠しておきます。

バトンちゃんが家に来ていたのですが、実際に体験したら謎がありました・・・。



ジャスミンは、あまり大きな声では言いにくいのですが、同じ丁目に3キャラ、住ませています。
そういう方は多いと思いますが、複アカではなく、サブなので、気になっています。

その分村が静かなので、もしかしたら嫌がる人もいるかな、と思いました。
(にぎやかさを求めた場合、申し訳なく・・・)

ただ、今回の「バトンちゃん」という遊びについては、同じ村にいることでどうバトンが回るのかわかるなーと思って楽しみにはしていたんです。

だけど実際バトンちゃんが来てみると、その仕様は一度ではよくわからないものでした。

まず、3人のうちバトンちゃんがいたのは1人でした。

これは、まあ「同じ村にバトンちゃんがくるとしたらまず1人だろうな」と思っていたので、違和感はありません。

そして、バトンちゃんに話しかけると、

「ここがスタート地点です」
「好きな食べ物を教えて」
「指定した場所にバトンを持ってて」(バトンは大事なものの中にはいり、指定した場所は再確認できる)
「そしてまた自宅に戻ってきて」

と言われます。

まず、「スタート地点」にも違和感はありませんでした。
何故なら、他の2人には来ていない事を先に確認していたので、「この村では私なんだ」と思ったからです。

ところが指定された場所は、「遠くないから大丈夫だよ」みたいな事を言われて、てっきり同じ村の中だろう、と思ったら、「同じ住宅村の種類」ではありましたが、違う丁目でした。

ということは・・・。

このバトンというのは、仮に「グレン 雪原」だとしたら、そこを全部つなぐ、という感じなんでしょうかね?

ジャスミンの勝手な妄想は、1丁目は、1丁目で回す、くらいのものだと思っていたんです。

さすがに、1丁目、雪原だけだと、あっという間に終わりそうですが、雪原、草原、雲上くらいなら、普段は顔を合わせる機会やわざわざ行く機会もないから、バトンがよいきかっけになるなー、って思ってたんです。

でも、丁目の制限がないのなら、もはやご近所どころじゃないですよね。

正直、バトンは持っていきましたが、その家のキャラ名を調べるのもなんかちょっと意味があるのかないのかわからなくて、そのまま帰ってきました。

そして、ルーラストーンで家に戻ったんですが、バトンちゃんはいません。

次に大事なものから「バトン」を見ると「自宅に戻って報告しよう」というような事が確認できます。

うーん、バトンちゃんが「いつか戻ってくる」ということなのかな?

と、他の解釈を考えながらも、まるでバグチェックのように「家に入って出る」をしてみました。

それでも、やっぱりいませんでした。

あれ、本当に今じゃないの?

と思いつつ、もう一つ、住宅村のマップジャンプがあるな、と思い、歩いてしてみました。

すると、今度はバトンちゃんがいたのです。

これ・・・。

気付かない人いるかもしれませんね><

ルーラ石以外で自分の住宅村に行く人って、そんなにいるんですかね??

で、最後に大きな謎がもう一つ。

バトンちゃんに報告をすると、

「他のみんなのアンケートを見れるようにしたからねー」

と言われます。

他のみんな=ご近所の人、だと思っているジャスミンとしては、「今自分がスタートで1人目に回したばかりだから、まだだれも答えてないだろう」と思っていました。

それでも、「見れるからねー」と言われて出てきたのは、10ページもある、アンケート結果でした。

え、どこの人? いつの間に??

と、素朴に疑問です。

アンケートの結果には、キャラ名とアイコンとキャラIDもあるので、全部が作り物とは思いませんが、バトンのメンバーかといえば、違いますよね・・・。

だって、「スタート」って言われて今、回したばかりですから。

ここで、「あー、運んだ家のキャラ名見てくればよかった!」とちょっと思いました。

でも、多分、居ないはずです・・・。

だって、バトン運んだ時に、その村に人影はいませんでしたし。

そんな都合よく、その後見つけてジャスミンがバトンちゃんを表示させる為にうろうろしている間に、猛スピードでバトンが回っていったんでしょうか?

とにかく、どこのだれの回答なのか、謎なのです・・・。


ただ、あちこちでバトンちゃんは現れているようですし、バトンちゃん自体が一人ではないでしょうから、アンケートの結果は、全体に共通なのかもしれませんね。

(だとすると、見る意味あるのかどうかもよくわからないですが・・・)

なんか、隣の人が「どういう人か」を知るのにいい機会なのかな、と思ったのですが、それはそれでもしかしたら問題があるのかもしれません。

かといって、どこのだれか知らない人なら、キャラID込みで知っていいのかというと、それもまた疑問なんですが・・・。

ともかく、あとは「お礼を持ってまた戻ってくる」のを待つだけです。

これに例の、レンダーチケットがある・・・可能性があるw という事ですよね。

いつ戻ってくるのか、楽しみに待ちたいと思います!


広場の回答で、「インしない人の家にバトンちゃんが来たらどうするんだ」に対しては、バトンちゃんいっぱいいるから気にしないでください、的なやりとりがありますよね。
決して、「そういう人の家にバトンちゃんはいきません」とは言ってないですよね。

なんとなくですが、「お礼」は回した事で発生するから、100%もらえるような気がするんですけど、バトンを止めてしまった人(インしない人)には、何も起きない、というだけで、「誰かが止めたせいで自分に来ない」という事は、なさそうですよね。

バトンちゃんに話しかけて「回すよ」と言った時点で「まだバトンを受け取っていない中から、行先を抽選している」んでしょうね。

そういう意味で、範囲を狭くすると本当に手詰まりになる可能性があるので、広いんだろうな、とは思います。

なので、あまり「止まったらどうするんだ」という事は気にしないでよさそうですが、私はまだ2キャラ、バトンちゃんが来ていないので、どれくらいでくるのか、楽しみです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...