このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年1月9日土曜日

特定のみのがしバグ技で約1,700キャラクターが処分!?


公式の「3.2[前期]アップデート後に多く寄せられているお問い合わせ(1/9 4:00更新)」に、すごい更新があって、いろんな所で大騒ぎになっていました!!

びっくりしたので、ジャスミンなりに調べてみました!!



以下、公式からのコピペです。

◆ムチ「クロスペンデュラム」を装備していると、本来「みのがす」が有効ではないモンスターに「みのがす」が効いてしまう(1/9 4:00更新)
⇒1月7日(木)16:35頃まで実施した緊急メンテナンスで修正を行いました。不具合の発生でご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

また、本不具合についての行動ログの調査を行いました。その結果を踏まえ、この不具合を意図的に利用したと判断されるキャラクターに対し、以下の通り対処を行いました。

[処分キャラクター数]
約1,700キャラクター

[対処内容]
①ドラゴンクエストXの一時利用停止もしくは利用規約違反の累積による永久利用停止
②この方法を用いて戦闘に勝利し、取得できた称号・アクセサリの削除
※称号・アクセサリの削除は後日行う予定です。準備の時間をいただきますのでお待ちください。

さらに、上記約1,700キャラクターの中で、特に悪質と判断された約600キャラクターについては、キャラクターデータの巻き戻しを行います。こちらは、ドラゴンクエストXの一時利用停止中に順次対応を実施します。
このほか、上記キャラクターと同じパーティに参加していたなどの理由で、意図的な不具合利用とは判断されなかったものの、利益を得てしまったキャラクターがいることを確認しております。こちらのケースにつきましては、称号とアクセサリの削除を行わせていただきます。こちらについても調査・準備が必要になるため、対応については同じく後日行う予定です。

不具合の発生でご迷惑をおかけいたしましたことを、重ねてお詫びいたします。」

そもそもの、バグ技についてはゲーム内等でも使用注意のアナウンスがありましたので、なんとなくは知っていました。

同時にあちこちで「実際やってみたら出来た!」というような報告も見かけましたので、存在は多くの人が知っていたんではないでしょうか?

でも、ジャスミンにはそれがなんだろう?? と思うくらいピンとこなかったんです><

よくよく考えると「勝つのに困難なボスをみのがして、クリア出来てしまう」という事だったんですね。

特定の「邪神」などで想像していた時は、「報酬のベルト厳選したい人」が合理的にやる為のバグ技、だと思っていました。

それだけを思うと、「それに気づいて出来た人」と「普通にプレイしている人」の差が歴然としていますので、何等かの対処があるんだろうなーとは思っていました。

それで手に入れたベルトの処分を目的とした巻き戻しとか?

でも、個人単位での巻き戻しというのがMMOという遊びで簡単にできるのかどうか、ジャスミンには考えてもわからなかったので、どうするのかなー、とはぼんやり思っていました。

その結果が、今回なのですが、「永久利用停止」まであるとは!!

それと、さすがアストルティアだな、とも思ったのですが、そのキャラクター数です。

1700キャラ!

厳密にはアカウントではないので、例えばサブでもやっておくか、と全員が思っていたらアカウントとしては、これより少なくなるのですが、それでもすごいですよね。

この処分報告から、

「バグか仕様かなんて、運営じゃないとわからない」

という意見も多く出ていました。

正直、ジャスミンもそこのさじ加減はあると思います。

だけど、今回はさすがに「仕様なわけない」と思えると思うんですよね。

すごい先頭集団の方たちがあれこれ、攻略を見つけ出してくれている中で「どのボスもみのがしでクリアできますよー」なんて仕様だったら、もっと大騒ぎになっていませんか?

しかもそれが特定の武器を装備していたら、という条件ということは、今度は「職人勢」も黙っていませんよね。

これはさすがに不公平すぎますよね。

なんとなくなんですけど、これってもしかしたら開発者のデバッグ用の処理がそのまま残っていたんじゃないでしょうか?
ボスクリアの何かを確認するのに、いちいちボスを倒すのは面倒だから、確認用にちょっとこうしておくか、みたいな。
一応保険として、このムチ持ってたら、というのを入れておけば最悪消し忘れてしまっても、簡単には発見されないだろう。。。みたいな?
これ、ブロンズナイフとかにしておけばよかったのに・・・。さすがに持っていく人いないような。
今度からこういう場合は、お願いします。(全部妄想ですがw)

まあ、何であれきっと発見されてしまうのが、アストルティアのすごいところなのですが。

バグによって、ゲーム進行が妨げられる事は避けてほしいですが、ただでさえMMOという性質上、何か追加されればそれはバグも追加されている、と考えられますよね。
もちろん、わざとではなく。

大げさに言うと、ユーザーというのはお客さんでもあり、ある一部の人(特にトップ集団の人達)は、優秀なデバッガーでもあると思っています。

要は、ジャスミンみたいなへっぽこが本当にふつーーのお客さん、なんですよね。
バグを発見したり、バグに出会うこともほとんどありません。

なので、見つけた人は、感謝されてこそ、処分を受けるのはおかしいと思います。

そうならない為にも、何か不信な事があったら、「運営に正式に報告する」「それ以降は試さない」「不用意に広めない」という事が大事なんだなーと思いました。




今回は、特に有名なプレイヤーの方の処分報告が多く上がっているのがさらに、話題を盛り上げていますね。

中には、有名が故に、「検証」の為にやってしまった方もいるのではないかと思いますが、インできてのアストルティアですから、あまり無茶されないように・・・と思います。

そして、14日にはレンダーヒルズ発売があると言われているのも、この処分の威力になっているようです。

こちらも、庶民ジャスミンには、縁がなさすぎて発売日なんて知らなかったのですが、それが10日間停止の場合含まれてしまう、という事でした。

有名な方の中には、レンダーヒルズを狙っていた方も多いのかもしれませんね。

かなりのダメージだと思います。

きっとレンダーヒルズは10日後にも買えるのではないかと思うのですが、出遅れた事でのテンションダウンと、すでに選べる範囲が狭いという、やっぱり争奪戦に参加できなかったという事実は変えられませんよね。


それにしても、すべてはアストルティアの中のデータの数値です。

なかなか倒せないボスを簡単に倒したい。
報酬のベルトを誰よりも良いものが欲しい。
高級住宅地に住みたい。

などなど・・・。

その思いは特別なものではなく、誰もが遊んでいるならば、持っている気持ちです。
なので、それ自体は責められるものではないと思います。

が、これらはすべて、インできてこその存在ですから、自己責任だとわかっていても、悔やんでしまうと思います。

特に、基本料金だって発生しているのですから、悔いのないように、楽しく遊びたいなーと、今回改めて思いました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...