このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年1月23日土曜日

職人ランプ:赤依頼は何回まで利益があるのか計算してみました!


ジャスミンは、W錬金(ツボとランプ)職人をしています。

その基本的なお仕事は、週に1、2回の高額「赤依頼」です。

運が良い時は、1発で大成功になることもありますが、基本的には、大成功になるまで何回かトライします。
運が悪いと、10個以上かかることも・・・。

ある時、「こんなに失敗して、作り続けて大丈夫なのかな?」と気になり、計算してみました!



実は、この計算はこつこつやり始めていたのですが、3.2前期のバージョンアップで、防具の価格が変わるということで、日記に書くタイミングがズレてしまいました。

今は、ラッカランのランプギルドで買える防具、武器はオール50マネになっているので、少し事情が良くなってはいますv

とはいえ、他の職人にあるような「いっぱつしあげ」がないので、「赤依頼」とはいえ、必ず金策になるとは限らないのが厳しいところですね><

<基本情報>

大成功狙いなので、ランプは「銀★★★」を使用しています。
このランプ代を25回/10000 = 1回、400マネとしています。

素材代は、店売りのものは、店売り価格。それ以外はバザーのジャスミンが調べた時の価格になっています。ランプ道具同様、変動もあると思いますので、そこは要注意です。



■かいふく魔力 中級大成功654P 28,090G

<1回作成費用>

ようせいの粉     5×100=500
がまのあぶら(店   2×280=560
せいじゃのはい(店 1×1300=1300
装備代        50
ランプ代  400
合計  2810

<作った個数と利益> もらえる報酬から作成費用を引いた金額。

1個目 25280
2個目 22470
3個目 19660
4個目 16850
5個目 14040
6個目 11230
7個目 8420
8個目 5610
9個目 2800

■呪文発動速度 中級大成功660P 27,590G

<1回作成費用>

ようせいの粉     5×100=500
さえずりのみつ(店  2×210=420
いかずちのたま(店  1×1350=1350
装備代        50
ランプ代       400
合計         2720

<作った個数と利益>

1個目 24870
2個目 22150
3個目 19430
4個目 16710
5個目 13990
6個目 11270
7個目 8550
8個目 5830
9個目 3110
10個目 390

■呪いガード 中級大成功684P 23,770G

<1回作成費用>

ようせいの粉   5×100=500
小さなホネ(店  3×130=390
大きなホネ    1×200=200
装備代      50
ランプ代     400
合計       1540

<作った個数と利益>

1個目 22230
2個目 20690
3個目 19150
4個目 17610
5個目 16070
6個目 14530
7個目 12990
8個目 11450
9個目 9910
10個目 8370
11個目 6830
12個目 5290
13個目 3750
14個目 2210
15個目 670

■転びガード 中級大成功684P 23,440G

<1回作成費用>

ようせいの粉   5×100=500
つけもの石(店) 3×110=330
へびのぬけがら  1×400=400
装備代      50
ランプ代     400
合計       1680

<作った個数と利益>

1個目 21760
2個目 20080
3個目 18400
4個目 16720
5個目 15040
6個目 13360
7個目 11680
8個目 10000
9個目 8320
10個目 6640
11個目 4960
12個目 3280
13個目 1600

■しばりガード 中級大成功684P 24,870G

<1回作成費用>

ようせいの粉   5×100=500
するどい爪(店  3×110=330
するどいキバ(店 2×120=240
装備代      50
ランプ代     400
合計       1520

<作った個数と利益>

1個目 22250
2個目 20730
3個目 19210
4個目 17690
5個目 16170
6個目 14650
7個目 13130
8個目 11610
9個目 10090
10個目 8570
11個目 7050
12個目 5530
13個目 4010
14個目 2490
15個目 970




こうしてみてみると、お題によって差がある事がわかりますね。
かいふく魔力と呪文発動速度は、10個も作るとほぼプラマイ0ということがわかり、ショックです><

なので、この2つについてはスルーしてもいいかもしれませんね。

ただ、運試しですので、少しでもプラスになる可能性はありますから、スルーせずに赤依頼を多くこなしたほうが、結果的には金策にはなると思っています。

それと、利益が出ないとしても、途中であきらめるよりは、損失を埋める為にクリアはしたほうがいい、という事もわかりました。


赤依頼だけでは、他の「いっぱつしあげ」がある職人にに比べると、圧倒的に損をしている錬金職人ですが、それでも、何もしないよりは金策になりますし、難しい事を考えずに出来るので、職人としてはやりやすいと思います。

それに、自分で錬金できるのは楽しいですし!

ジャスミンもこれからは、この日記を見ながら赤依頼をしたいと思いますv

今度はツボも計算しなきゃ!

PS.一応見直したりしてますが、何か計算間違いとかあったらすみません!
参考程度にどうぞ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...