このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年1月16日土曜日

クエスト「闇に眠りし王」をやっとクリアした!


現在開催中のイベント、【みんなで倒して厄払い!】 災厄の王 討伐チャレンジ!! (2016/1/15 広場更新)。→公式サイトへ

オートマがあるとはいえ、今となってはマッチングするのかどうか不安なクエストでしたが、イベント開催ともなれば、クリアには絶好のチャンスです!

早速、まだクリアしていなかったプク君で参加しようとインしました・・・が・・・。



災厄関連、ひとっつもクエストも進めていませんでした。

それでもこの時は、「このイベントは一週間くらいはやっているんだろうな」と思って、よーしせっかくの機会だから、思い切って進めよう!

とやり始めました。

以前、メインで進めた時の記憶は忘却の彼方です。

ひとまず、ばしっこちゃんで落葉の石を作って亀裂の端にたたずむ女の子に話しかけます。

すると、
公式の説明にもありますが、

万年雪の番人 グレン城
王たる者の資質 メギストリス城
勇士たちの祈り ヴェリナード城
神代の春の歌 カミハルムイ城
三闘士の導き ドルワーム水晶宮

これらの5つのクエストが追加されます。

順番はないので、まずは家の近所のグレン城に行ってみました。

この時点では、まだ記憶はありません。

雪原のどこかに行けと言われた時に、「あーあばしっこちゃんもうないんだよなー」って思ったのですが、すぐに「今すぐいきますか?」と聞かれました!

多分、緩和ですよね?

これはすごくありがたいです。

この調子なら、さくさくいけるかも!? と思いますが、すぐにそれは幻想だという事がわかります。

念の為、ルーラ石を一つつぶして、雪原の石を作っておきますが、そこまでの必要はありませんでした。

ただ、この先で「魔法の迷宮」をリサイクルしたプチダンジョンをクリアしないといけません。

敵はすでに、LV90近くのサポがいれば何の問題もありません。

でも、迷宮の性質上、「フロアのモンスター全部倒すと次に勧める」ですから、あちこち見落とさないように歩くのですが、その道中が緊張感もなく、今となってはメダルも1枚くらいじゃ、ありがたくはなく・・・。ちょっとつらい感じです><

ただ、ジャスミンはメインでの「緊張」した経験がありますから、まあ2回目だし、仕方ないか、と思います。

と、同時にこれを5か所繰り返すんだな、ということを思い出し、すぐに災厄のオートマに参加するという事が、ちょっとした妄想であることに気づきました。

でも、がんばったら「初期村のルーラ石」ももらえるし!
いいチャンスだし!

とくじけずに、進めました。

古いクエストを進めていると、いつも気になりつつもわからないままなのですが、緩和によって「いますぐ行きますか?」の先が、「近場のルーラ拠点」の時と「現場のほぼ目の前」の時がありますよね。

それが、「どの状態であってもそうなのか」「その人が行ったことのない現場だと、近場のルーラ拠点になるのか」どうなのか、ちょっと気になります。

これ、どっちかというと分岐するほうがややこしい気もするのですが、ドラクエというかRPG的な配慮としては、「行ったことのない場所は、最初は自分で行ってもらう」にしてるんだろうな、とは思います。

でも、最近ジャスミンがつくづく思うのは、まずMMOの敵は「時間」なんですよね。

時間だけは、どんなセレブもジャスミンのような庶民も平等です。

だけど、リアルでゲームに使える時間配分というのは、それぞれです。
だれもが24時間生きてるけど、その24時間をどう使えるか、どう使うか、は人ぞれぞれです。

でも、MMOという世界の中では、どれだけこの世界に時間が使えるか、によって差が出来ていくんですよね。

クエストにしたって、1日1個やっていく人と、1日に出来るもの全部やるぞ、って人は、まったく違います。

なので、人によって違うと思いますが、ジャスミンは薄く長く遊びたいので、どうしてもゆっくりした歩みになりがちです。

だから、今回のイベントも最終日に間に合えばいいかー、と進め始めてから思いました。

でも、一応イベント期間を確認しておこう、と見たら・・・。


ちょ、今週末だけなの!?


これ、完全に「リプレイ対象」じゃないすか!!

でも、公式にも全クエストが紹介されています。

ということは、1からやる人の事も想定はしている・・・んですよね?

どんな試練ですか?

でも、まあダンジョンはとばせないにせよ、道中は緩和のおかげで早いし、とこの与えられた時間制限を試練とし、とにかく珍しくがんばりました!


そして、やっと災厄討伐まで進みました!!


でも、報酬はメダル10枚だけでした・・・。

あれ? ルーラ石は・・・?

あとからコンシェルジュがくれるのかな?

と思っていたら・・・。


石は、真・災厄なんですね><

すっかり、情報がごっちゃになって、「災厄」と「ドレアム=真災厄」みたいなイメージになってました><

アホすぎる・・・。

そして、当然もうクエストも終わりかと思ったら、「まだ消えてない・・・」とか言われて。

そりゃそうですよね。

これから、真・災厄のクエストを進めます・・・。


ちなみに、災厄は、「30分くらいかかるから、しっかり準備してオートマ参加しよう!」と緊張して参加しましたが、今は「道中すっとばし」があるんですね><

こりゃ、楽でした。

一応、最初に「はじめてです」とお断りしたのですが、同じようにクエストを進めている方がいたので、ほっとしました。

慣れている人が、場の雰囲気を和ませてくれたりもして、とてもあっという間のオートマッチングでしたが、楽しかったです。

さすがに、討伐も危うさもなくあっという間に終わりました。

やっぱり、オートマは楽しいな、と思いました。


クエストの道中すっとばしについては、人によって違うのかもしれませんが・・・。

特にえぐいと思ったのは、

カミハの、いつもの「捨て城」コース(これどーにかならないのかな・・・)
ヴェリナードのミレナ海岸。
これは、馬車が出来てから変に考えすぎて、どういっていいのかわからなくて、結構うろうろしちゃった。
ドルワームの三闘神は、真ん前に飛べたので、すっごく助かりました。想像しただけで、もう明日にしようかな、と思うくらい遠いイメージでした。

それと、カルサドラ火山のおつかいは、不親切でかなり迷いました。
もしかしたら、後からの緩和の影響なのかもしれませんが、クエスト内容と表示の「行き先き」がズレるんですよね。

クエストは「ベビーサラマンダ」を倒してドロップアイテム「竜の火酒」を手に入れる、が正解なのですが、表示される地図は「カルサドラ3層」なのです。

なので、目の前にベビサラはいたとしても「3層にいるやつがキーなのかな?」と思って、3層を目指していました。
でも、どこをどう歩いても3層には行けなくて・・・。

何度も、行き止まりにいってはリレミトして、また入口から違うルートに行くというのを繰り返しました。
おかしいな、と思って攻略を見て「えー」と声を出してしまいました。

本当に、へっぽこな自分に呆れたというのもありますが、3層ってなんなんだろう・・・と。

もしかしたら、それを手に入れたら3層にいくのかな、と思ったのですが、考えたら3層って出てきたかな・・・?

それに、何より、モリナラ大森林の神話の遺跡!!

ここの往復のえぐさ、といったら!!

時間と戦っているジャスミンとしては、一番イライラしました><


ここ、こそ緩和して良いと思いました。(1回目はさておき、2回目はワープ有りで!!)


という感じで、今回せっかくだから1からやろう、という人は多いと思います。

苦労されると思いますが、がんばってください。

ジャスミンもまだあきらめず、真も進めて、参加を目指しまーす!


PS.複垢ならまだしも、裏のサブドワ君はもうあきらめました・・・。

さすがにこの期間で2回目はえぐい。

また、忘れた頃に何か機会があれば。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...