このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年1月1日金曜日

3.2前期ストーリーのボス(青キノコ)に勝てません><


なんとかストーリーを進めているジャスミンですが、案の定またボスでつまづきました><

もはや隠しても隠し切れない「青キノコ」ボスです><

以下、ネタバレしますので、ご注意を。。。



まず、初回は攻略を見ずにトライしました。

ただし、すでにあちこちで「分裂」の話題は目に入っていましたので、まず「分裂」の洗礼を受けるつもりでした。
PT構成なんてメモする意味もないくらいです。

そして、噂どおり、もぐもぐとキノコを食べられてあっという間に、分裂されて全滅しました。

噂通りなんですけど、びっくりしました。

こんなん、どうやって勝つんだろう? と。

で、ジャスミン的情報解除となり、あっさりと「青キノコ」でどんどん検索していきました。


すると、結果としてわかったのは・・・。


「勝った人の記事を見ると、ほとんど分裂していない」

という事でした・・・。

そうなのです、世の中はすでにご存じのようですが、青キノコは運・・・が強く作用するようでした。

ただ、その分裂をなるべくさせない対処として

「パラで押す」という情報もありましたので、これならやってみる事はできる!

と、

自パラ
サポ魔
サポ魔
サポ僧

で行ってみました。


ところが・・・。

実際にやってみると、途中まではいい感じ! と思ったんですが、
これも結局のところ、運とPSで、「分裂」はされました。

ターンエンドの行動に「分裂」がない、というのはそんな感じはしましたが、自パラがタゲになっていた際の行動の中には「キノコを食べる」は含まれているので、その際に発生してしまうと、同じ・・・でした。

なので、情弱ジャスミンが考えた結果、「自パラであってもタゲられたと思ったら逃げればいいんだ」という作戦だったのですが、そもそも「タゲられてるかどうか」を適確に判断できないので、考えただけでも無理でした。

一応、運もある、ということでこの構成で10回くらいは試しましたが、魔法PTの場合一人でも分裂されてしまうと、やっぱり打たれ弱いので、そこからは落ちるだけのような感じがしました。

その上、戦闘する場所が遠いのです。

なので、連戦しようと思うと、自戦士で全滅した場合、せかいじゅを2枚使わないと、蘇生できません。

自分が復活してからサポ僧侶をせかいじゅで復活させて、まんたん。

これを何十回と繰り返すと、せかいじゅの葉がつきてしまう可能性があります。

とはいえ、教会戻りで繰り返すには、遠い・・・。

青キノコに関しては、サバ1を利用するのが無難だな、とも思いました。(蘇生してもらえる可能性がある)

そして、サポで続けるか、もう諦めて後期を待つかと考えていたら、ちょうど青キノコに悩んでいるチムメンさんがいたので、ご一緒してもらえる事に。

ところが、やっぱり運なんですよね。

最初はパラ入り構成にこだわらずに、やっていたのですが、やっぱり分裂運が悪いと無理でした。

そこで、パラ入りを試してみると、分裂さえしなければかなり安定はしていました。

ただ、1度でも分裂すると・・・。

ちなみにその時にお手伝いに来てもらった人の中には「え? 分裂なんてするんだ」という人もいました。

やっぱり「すでにクリア済み」の人は、「分裂」を知らないまま終わっている事が多いようでした。

もしくは、1回だけ。

結局、何時間つきあってもらったでしょうか。

2時間くらい繰り返してしたと思います。

もちろん、もう分裂されたら諦める、というパターンを入れても、です。(MPがもったいないので、深追いせず死んでいく)

そして、クリアできないまま年を越しました。


もう一度、ネットをさまよってみました。

本当に運だけなのか。

だとしたら、もう後期まで待った方がストレスなさそうだなーとか、考えながら。

すると、まだ一つ試していない事を見つけたのです!


賢者の洗礼、もしくはツメのゴールドフィンガーが良いらしい、という情報です!!



これは、どうやら

キノコを食べる前に、ほぼ確実に「呪文威力UP」とかのバフがかかる行動をするのですが、
これを打ち消せるらしいんです。

で、小まめに打ち消すことによって、「キノコを食べる」行動を後回しにしているのではないか、ということですね。

要は、「かくせい」に「かくせい」を重ねる事はないから「かくせい」状態が「キノコを食べる」のフラグのようなものではないか、という考察なのです。

すごいですね~!!

確かに、実際戦った事を思い出すと、すごくそんな気がします!!

しかも、サポでも洗礼した、という記事もありましたので、次はまず

「賢者」入りのパラ構成でトライしてみよう、と思っています!

これならサポだけでも試せますし、それでうまく勝てるようなら、まだクリアできていないチムメンさんのお手伝いも出来るかもしれません!!
(なんて、カッコつけすぎですね><)

どっちかというと試してみて、いい感じなら、またチムメンさんにお手伝いお願いする・・・って流れだと思いますw

というわけで、新年早々インしてトライしてみたいと思います!




それにしても、バージョンアップ後に「ポポリアきのこ山」にいる人が多いなーと思っていた謎が、とけましたw

こういうリサイクル自体は、いいことだと思いますが、単純に遠くて強いのは、困ったもんです><

お手伝い頼むのも頼みにくいですし、気軽に「構成変えませんか?」というのも、ちょっと・・・ですよね。

なので、「とりあえずこのままやってみますか」となりがちなのも、なかなかクリアできない原因なのかもしれませんね。


では、忘れ物しないようにポポリアにいってきまーす!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...