このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2015年12月31日木曜日

3.2前期ストーリー2つ目のボス(雪だるま)をサポでクリアしました!


なんとかお手伝いしてもらって1人目のボスを倒して、ストーリーを進められたジャスミンです。

早速、2人目のボスが登場しました!!

以下、ネタバレしてますので、ご注意を~



まず、今回程、ストーリー=途中のボス戦の話題になりがちなバージョンアップも珍しいのではないでしょうか?

そのせいか、ついついストーリーそのものを忘れてしまいがちなんですけど、



ダストンファンにはたまらない展開がありますね!!


ダストンのかわいさから、かっこよさまで。


担当者さんのダストン愛を感じましたっ!

正直、ムービーのところどころで、テンポ悪いなーと感じる(特にメッセージ送りのボタン入力がそう感じさせるのかも・・・)事もあったんですが、ダストンの魅力で全部吹っ飛びました。


そして、そんなダストンの思い出も各ボス戦で吹っ飛んじゃうんですけどね・・・。


ただ、ジャスミンは前回、学びました。

1度は、自力でトライしてみますが、もしダメだった時に、もう深追い? しないで、すぐに攻略を見たほうがいい。

そのほうが、ストレスが少なく済みます。

ストーリーを楽しむ心の余裕もできそうです!


というわけで、1人目のボスをクリアした後は、まず単純にレベルを上げたい職業でストーリーを進めていました。

自分踊り子LV85(パッシブのみ)
サポ戦士Lv90
サブサポバトLv86
サブサポ僧侶Lv86

ダストンの楽しいイベントを楽しんでいると、バトルになります。


もちろん、上記のまま突入です!


最初は、「あれ、意外と危機にならないかも・・・」と思っていると、ある瞬間に全員が真っ赤になったんです。

思わずリアルで「え?」と声を出していました。

何が起きたかも良くわかりませんが、だからこそ「こりゃダメダ」とも思いました。

ひとまず、退散して、リトライ・・・するのではなく、ネットで攻略を探しました。


すると、通称「雪だるま」は、

・「雪だるま」に変えられる技を使ってくるが、それは受けたほうがいい。
・全体即死の技を使ってくるが、雪だるまだと無効になる。

という、すごく特殊な攻略があったんです。

これは、やっぱり何も知らずに構成変えてリトライしても、時間の無駄だったなーと思いました。

なので、攻略を見て大正解でした!

情弱ジャスミンではありますが、2016年は「ドラクエ10(MMO)はゲーム内に情報があるのではなく、ネットにある」と学習してとりかかりますよ!


さて、構成のし直しです。

そもそも適当PTでしたので、攻略を理解した上で、以下の構成にしてみました。

自分戦士 
サポ戦士 ガンガン
サポ旅芸人短剣 バッチリ
サポ僧侶

最近、戦士がメインの場合、「バイキ」も使えて「回復」はたまた攻撃もできる旅芸人を組み合わせるのが良いということを知りました。

旅芸人はほとんど経験ないですし、あまり借りることもなかったのですが、「頼もしいな」と思うようになりました。

ジャスミンが(メインで)プレイする事はむずかしいと思いますが、サブを旅芸人にしてサポで借りる、というのはちょっといいかもーと思い出しました。

でも、スキルを集めるのが大変かもしれませんが、来年のプレイの目標としてはいいですよねー。


と言う感じで、雪だるまでも旅芸人は大活躍していました!

というのも、魅了にもされる事があるんですが、「タライ」を落として解除してくれました。

戦士は、雪だるまは1人だったので、真やいばやタックルを使うことで、余裕が出ていました。


攻略のとおり、サポは上手に雪だるまになってくれました。

むしろ、ジャスミンだけがうっかりはぐれて、雪だるまになれなくて、(前方近くにいないとならないようです)1人だけ死んでしまったりもしました。


が、そんな感じでも、この2回目、組み直してからは1回目で勝つことができました!!


いろんなプレイヤーさんが先まわって攻略してくれているおかげ、ですね。

ありがたいです><



それにしても、ボス戦だけではなく、ストーリーを進んでいるといろいろと「なんでーーー」って思う事がありますね。

氷の世界では、キラキラが背景に溶け込みすぎて、見つけるのが大変です><

あと、場所によって戦闘が逃げられないという仕様がまたあります。

(この仕様、誰が楽しんでいるんだろう・・・)


この戦闘仕様とキラキラ拾いの相性も悪くて、ピキンってくるからせっかくのキラキラを諦めたり・・・。

バージョンアップ直後のキラキラっていつも、高額アイテムがありますけど、そんなこんなでいつもその波に乗ったことがないジャスミンでした><




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...