このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2015年12月11日金曜日

チーム★アストルティア チームに入ろう!3 (完結)


過去記事です。



いよいよ? ジャスミンのチーム探しの旅、完結編です。

・・・というほど、何もしていなかったりするのですが><。



「フレやご近所さんのチーム」

チーム探しで、もう一つ悩んだ事を記録しておきます。

世の中の就職でもそうですが、「紹介」という手段もありますよね。


こんなジャスミンにも積極的に声をかけてくれる「とにかく明るいフレさん」がいます。

おそらく、人見知りせず、積極的に声をかけてアストルティアを楽しんでいるタイプで、「ジャスミンだから」というよりは、「誰にでも」態度を変えないような素敵な人なのだと思います。

ジャスミンはそんな素敵なフレさんの素性はまったく知りませんが、声をかけられてPTに参加したり、また反対に自分では処理できないカードなどを手伝ってもらう、という断片的ではありますが、少しずつ交流を重ねています。


そして、ご近所さん。

これは、特殊なケースかもしれませんが、ご近所さんからチームに誘われた事があったのです。
やはり、住宅地ですれ違うというのは、「インしてることがわかる」「インする時間が近い」という事ですし、お互い挨拶を欠かさない事で、何を一緒にするわけじゃなくとも親近感が沸くのでしょうか。

その時は、まさか解散するとも夢にも思っていなかったので、「(チームを探す)時があったら、声かけさせてもらいますね」と気持ちだけありがたくいただいていました。

いざ、チーム探しとなった時に、まず最初によぎったのは、「よく声をかけてくれているフレさんのチームはどうだろう?」
という事でした。

これは、いきなり「入りたい!」というのではなく、「どんなチームなんだろう?」とお話しを聞けたら、と思ったのです。

でも、運が悪いのか、それとも結果的にはそれで良かったのか。
なかなか声をかけるタイミングがありませんでした。

そうしているうちに、もんもんと考えるようになったのです。

「今、仲良くしているは、今の距離感があるからでチームに入ったらまったく同じとはいかないかも」
「チームの話をきいて、その結果入らない、というのは失礼になるかもしれない」
「相手に気を遣わせてしまったらどうしよう」

とぐるぐるした結果、「やっぱりフレはフレという関係のままでいよう」という事を選びました。

それは「誘ってくれたご近所さん」に対しても同じでした。

実はこちらの方が、もっと早く自己解決していました。

いざ、フリーになった時に、もちろんすぐにご近所さんからの誘いを思い出しました。

もしかしたら、社交辞令だったのかもしれませんが、まったく知らないチームに飛び込むよりは、安心感はあります。

だけど、やっぱり、密になる事で今までの「挨拶するだけ」の関係ではなくなります。

その時に、極端ですが単なるフレならば、疎遠になって終わるかもしれませんが、ご近所さんなのです。
気まずいまま、顔を合わせなくてはいけない時があるかもしれません。

て、すっごいネガティブ発想ですよね・・・。

でも、チキンなジャスミンは、「今ある居心地の良さ」を壊すかもしれない、という要素をやっぱり受け入れる事ができませんでした。

もちろんそれは妄想でしかありません。

フレのチームに入り、すっごく楽しい毎日があるかもしれません。
ご近所さんのチームでだって、そうです。
こんなに楽しい事があるんだ、って発見があったかもしれません。
でも、リスクが気になってしまったのです。
こればかりは性格なんでしょうね。

飛び込む人は何も考えず、いえ、むしろポジティブな事だけを考えて飛び込むと思います。
それが出来る人が、うらやましいです!!

だけど、結局は人ぞれぞれですから、無理せず納得のいくよう遊べばいいんだと思います。




そして、ジャスミンはフリーからあるチームの一員になりました!

ジャスミンが選んだのは「誰も知らないチーム」に「出会い」のひらめきで入る、という方法でした。

これって、元チームの入隊の時とほとんど同じなんです。

これがジャスミンにとって、自然な方法なのかもしれません。

お互い顔を見て、直接話してみての出会い。

詳細は、チームに迷惑がかかるといけないので伏せますが><


ジャスミンの元チームは、良い人ばかりでしたが、やっぱりインしても誰もいないという日も多かったので、インした時に「挨拶」できる、というのが純粋にうれしいですv

まだ入隊して数日ですが、ジャスミンにとっては、良い出会いだったと感じています。



チーム情報は、他にも「フリコメ欄」でもよく見かけますよね。

活動サーバーや拠点を固定することで、「よく見かける人」の中からフリコメ欄での募集などがあったら、飛び込むきっかけにはなりそうですね。

チキンジャスミンは飛び込めないですが><

もちろんゲームの外にも、いっぱいあると思います。
公式だと冒険の広場は有益な気がします。

チキンジャスミンは、それより外のネットでの交流となると、ほとんど見たこともないので、わかりません>< 

ジャスミン的にはやっぱりゲームの中で完結するのが、安全範囲に感じています><



ともかく、チーム探しクエスト、無事クリアしました!!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...