このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2015年12月22日火曜日

大型アップデート情報 バージョン3.2[前期]が公開されました!


冒険の広場に、大型アップデート情報 バージョン3.2[前期]が追加されていました!


ジャスミン的に気になるものをメモしておきます!

楽しみですね~



★バージョン3.2[前期]期間中、「ボス難易度設定」はご利用できません。バージョン3.2[後期]から、ご利用いただけるようになる予定です。

これは・・・、ジャスミンのようなへっぽこ勇者には大きく影響するニュースです!!

自信と時間のない人にとっては、いっそ【後期】になるまでストーリーを進めないほうが、無駄がないようにも感じますね・・・。
うーん、悩みます!!

ちなみにこのアイデアは広場での提案を取り入れた、とありますが、「難易度選択」できても選ぶのはプレイヤーなので、「できない」かどうかとは大きく違うと思うのです。

本当に、難易度選択を利用する人が「最初はいらない」と思っているのだとしたら、なんかすごいなーと思います。

ジャスミンは、へっぽこなので、「最初から選択したい」派なので・・・。

ちなみに、「選択がない状態」が何なのかは「明記」していなかったのですが、「強い」がデフォルトとは考えにくいですよね・・・?

という事は、「強い」をやりたかった人も、「また後期になったらやりにいく」のかな??

せめて、二度目やりたい人がやりやすい立地条件だといいですね~。

ともあれ、ジャスミンには精神的ダメージの多いニュースです・・・。


★条件付きパーティ同盟バトル「邪神の宮殿」に挑戦できるようになります。

ログイン時のアイコンに★★がついている事が参加条件だそうです。

「クリア報酬は 邪神の宮殿だけで獲得できるアクセサリーになっています。
一獄から三獄まで条件の異なるバトルとなっています。 比較的難易度が低いバトルもありますので ぜひ一度挑戦してみてください。」

とありました!!

アクセサリー気になりますね!
そして、難易度が低いものもあるということから、ちょっとメインで挑戦したくなりました。

特に、バージョンアップ直後は、参加者が多いと思いますので、その隙に参加してみたいと思います!

★種族ごとに異なっていた「パラメータ」と「属性耐性」の値を、全種族同じ値になるようにしました。

・これまで一番高くなっていた種族の数値にしています。
・「属性耐性値」も、種族特有の属性耐性がなくなりました。

ジャスミンは、庶民プレイヤーなので少しでも素のパラメーターが増えるのはうれしいです。

★「魔法の迷宮」にて、ボスコインや運命のカードが、全員で4つまで捧げられるようになりました。

フレさんやチムメンとのカード消費がしやすくなりますよね。

これまでは、「私も持ってる」といった場合に「長くなったから、これはまた今度使うね」という感じで、消費できないまま終わるというパターンがありました。

でも、一度に消費できるなら、そういった事もほぼなくなりますよね。

ただ・・・。

・「レアボスコイン」や「福の神コイン」など、一部のアイテムは1つしか捧げられないものもあります。

むしろ、これらの消費こそ、まとめてやりたいですよねw

★「魔法の迷宮」にて、ボスコインや運命のカードを護る「身代わりのコイン」が使えるようになりました。

これは正直今更、必要なのかどうか、ジャスミンには謎です。

ただ野良では確実に高額アイテムとなるでしょうね。

ジャスミンには無縁ですけど、もめごとの種になるような事がなければよいなーと思います。

★「仲間モンスター」の「なつき度」を、最大 200 → 300 にアップしました。

ジャスミンの仲間モンスターは全部で10匹です。(モーモン含む)

実は、モーモン以外の子がそろそろカンストしそうになっていました。

手持ちが全部カンストしたら、牧場とかどうするんだろう? と少し気になっていたのですが、大抵そんな頃にうまい具合にバージョンアップがあるんですよねw

余計なこと考えずに済むのでホっとしていますw

「仲間モンスター」が転生時に取得できる「スキル」を追加しました。

今回は、メタッピー、たけやりへい、おどるほうせき、ニードルマン、ゴーレム、さまようよろい、フォンデュ、マジカルハット、デビルアーマー、エンタシスマン、です。

今すぐバトルロード系のイベントがあるわけではないですが、備えておきたいです。

★「不思議の魔塔」にて、サポート仲間と冒険できるようになりました。 

実際に味わうのは、来年の1月からかもしれませんが、これは楽しみです!

ジャスミンは試しに未知の世界の10階より上に行ってみたいと思っています!

ただ、魔塔は他にも細かい変更がたくさんありますので、そちらもどう影響するのか気になりますね~。

「序盤から いろいろなとくぎが使えるようになって チャージ技もすぐに使えるようになった反面 残りMPを考えてとくぎを使ったり バトルで全滅してはいけないという緊張感が生まれるようにしました。そういった攻略性が深まった分 3人以下の仲間+サポート仲間や 自分1人+サポ―ト仲間3人などでも 行けるようにしています。」

とディレクター・コメントにあります。

なんだか魔塔そのものの軸がなんなのか、謎になってきていますねー。

オートマで遊ぶ「迷宮」の変形という認識から、「一人でコツコツ遊ぶやりこみコンテンツ」の王家に近づいているような??

ジャスミン的には、仲間モンスターをもっと活躍させてほしいなー。

新たなおしゃれ機能「マイコーデ」が利用できるようになりました。

特にサブで楽しみな新要素です!

ドレアが完全に置き換わるわけではないようですが、想像する範囲では、服を変えたいだけなら、マイコーデで十分そうですよね。

何が良いって、お気に入りのワンピースがあった場合に、全部の職業でそれを着ようと思ったら、1着のワンピースでは1つのドレアしかできなかったのですが、そもそもドレアしなくてもワンピースがあれば、どの職業でもそのワンピースを着る事ができる、んですよね?

あるあるなのが、サブはドレアする程でもないので、「写真撮る時は、この服」て着替えた後に、うっかりそのまま落ちてしまって、結果「ただの服だけ着てる人」が酒場に預けられてるのです。

自分で借りようとしたときに「あ!」ってなるんです・・・。

とはいえ、装備そのもので写真撮るのも味気ないし・・・。

という事で、いちいち着替えるしかなく、面倒だなーと思っていたんですよね。

あと、実はドレアは一度してしまうと、元となった装備は取り出せますが、見た目は消えてしまいます。(その状態でまたドレアするしかない)

なので、イベントで手に入れて今は複数もっていない、というものは扱いにくさがありました。

そういったことも解決できるんですよね!!

ドレアしにいく面倒くささもありましたし、なんかすごい良い変更のように期待しています!

★「氷の領界」にて、新たな「さかな」を4種類、追加しました。

釣り好きには、久々の追加は見逃せませんね!

特に、ジャスミンのように、「これなかなか釣れない」という魚がいてコンプできない人は、追加がある事で、50匹の称号に近づく可能性がありますから。
釣れるかどうかはさておきw

★メインストーリーの経験値報酬を、「旅のコンシェルジュ」に預けられるようにしました。

こちらは、前情報よりさらに詳しいシステム詳細が発表されていました。

それによると、確かにストーリー経験値は高額な場合があるので、いろいろ気をつけないといけないんだなーと、実は気軽に預けておいてOK、ではないという事がわかりました。

いくつか預けて貯められるが、処理は1職業のみなので、カンストに注意。
あふれた経験値は、そのまま無くなります。(通常処理ならまずあり得ない事なので特に注意ですね)

さらに、「達人経験値」は1種類分しか処理できない。(間違っていたので修正しました)

達人経験値は各種類1レベル分しか処理できない。

20万の経験値があった場合、通常処理なら、5万でレベルアップして次の色に移って、と処理できますが、預けた場合は、1色のみの処理になるので、15万が無効になります。

それどころか、もしストーリー2つ分預けていて、20万+20万だった場合、まるっとなかったことになるんです。

炎からスタートした場合、経験値がたくさんたまっていて、1週して炎に戻ってこれたとしても、それ以降の分は、無効になります。(修正しました><)

怖いですね~。
(達人クエがカンストしてる場合は、何も影響なしですが)

というわけで、一応預けるにしておきつつ、1つ終わったらすぐに受け取りに行く。

というサイクルはマストなんですね。

「合成屋リーネ」にて、合成レベルの上限を 20→25 にしました。

ジャスミンはもちろん、まだまだカンストなんてしていませんが、上限解放するということは、それなりの効果が増えるということですよね。
そのレベルがカンストするのと、欲しい合成結果が手に入るの、どちらが先なんでしょうね~。

カンストなんでしょうね・・・。


★自宅のある土地に「幸せのご近所バトン」を運ぶ「バトンちゃん」が、訪ねてくるようになります。


「バトンちゃんは 年明け1月4日頃から皆さんのお家にやってくる予定です。
「ご近所なかよしボックス」の中には 超大当たりとして「レンダーヒルズ招待券」が入っていたりします。
バトンちゃんを見かけたら ぜひ「しあわせのご近所バトン」をまわしてみてください。」

どう考えても、「なかよし」じゃなくなりますよねw

全員に「レンダーヒルズ招待券」があたって、みんなで引っ越すならまだしも。
んなことないですよね?

ある日一人だけ何も言わず引っ越していったら・・・。

こわいですね~ww

でも、招待券は欲しいので、ちょっと躊躇していましたが、ジャスミンもバトン回します!!


★娯楽島ラッカランに、ラッカラン住宅村「レンダーヒルズ地区」がオープンします。

2016年1月中旬頃に公開予定、とのことです。

絶対遊びにいきますよね~。

★新たな「防具」を追加しました。

日々、金策金策と言っているのは、こういう事の為ですから、無理のない範囲で買い替えるのが楽しみです。

ジャスミンは、

僧侶
魔法
バトマス
戦士(パラ)

を出動できるようにしておきたいので、安いもので揃えたとしても数がある分、結構大金になっていくんです。

どんどん物価? が上がってきている気がするので、ちゃんと揃えられるかどうかドキドキですが・・・。

大きな買い物自体、毎日するものではないので、楽しみです!



ふう・・・。

前情報とほぼ被る内容になりましたが、結構たくさんメモしてしまいました。

もっとあっさりしてるイメージがあったんですけど、さすがに大型バージョンアップですね。


でも、やっぱり繰り返しになりますが、一番楽しみにしていたストーリーが、「すぐ飛びついてよいものかどうか」と考えるものになってしまったのが、残念です。

ひとまず、進めてみると思いますが、最初のボスに勝てなかった場合、そのまま後期まで寝かすか、どうか・・・。
ただ楽しみにするだけではなく、考えないといけない事が出来てしまったのが、残念です。

それと、ストーリーを進めていない間って、ネタバレが怖くてドラクエ・ブログを訪問しずらくなるんですよね。
なので、個人的にもまずストーリーを終わらせて、という遊び方をしていたのですが・・・。

やっぱり悩みますーーー。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...