このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2015年12月29日火曜日

アストルティアで厄払い! 決戦ゆく年くる年2016をクリアしました!


2015年12月28日(月) 12:00 ~ 2016年1月8日(金) 23:59までのお正月イベントをサブでクリアしました~。

今年は去年とは違って新しい内容になっていました。

以下、ネタバレしてますのでご注意を。



毎度の新春ふくびきマンですね。

この人がレンドアにいると、あーお正月だなーと思えるようになりました。

それにしても、このクエスト、広場見てないと気づきませんよね。
お手紙もクエスト追加もなかったと思うんですけど・・・。(そもそもクエスト形式でもないですしね)

知らない人は、なんでみんなバナナ持って、和服着てるんだろうって、思うかもしれませんね><

でも、内容はまだレベルの低い人にも優しいイベントだと思いました。


<内容>

ふくびきマンに話しかけてもらえる「バナナ」の武器を持って対象のモンスターを計16匹倒す。

<対象モンスター>

ファーラット、ケダモン、モコモコじゅう、シルバーデビル、グーシオン

一応サルっぽいというチョイスだそうです。

バナナの武器は、全武器あるわけではないので、普段使っている武器がない職業で話しかけてしまうと、何をもらえばいいのかわかりませんでした。

ソード
ダガー
スピア
アクス
ロッド
ファン
エッジ

このカタカナでもなんだかよくわからないのがあります><
漢字の名前と合わせてもよくわからなかったり・・・。

かといえ、一度に全部もらうには、装備枠が厳しいですよね><

ただ、何度でも、もらえるということで、気軽にもらってみて装備できなかったら次、とできるので、そんなに気にすることはありませんでした。(でも、面倒ですけどね)

バナナはあとで、武器ドレアにしてもいいかな、と思いましたが、何せ普段使ってる武器がなかったので、結局装備枠いっぱいだし、いらないかな、と思いました。

でも、実際持ってみるとちょっと可愛いです。



ともあれ、武器装備はフラグですので、別にスキル振り直したりする必要はまったくありません。
あとは、サポが倒してくれますので。

というわけで、ガタラから行けるグルグ地下道にいる、ケダモンを16匹倒して厄払いしました!

ジャスミンが行った時には、すごく混んでいましたが、それでも沸きもいっぱいなので、困ることはありませんでした。


そして、ふくびきマンに報告すると、

ふくびき券×30枚
典雅なはかま
可憐なかんざし
高潔な草履

がもらえました。

はかまは、女子だと着物になるんでしょうね。
しかし、かんざしは・・・?

男子にかんざしって、ナゾですw

これまでは、くじびき? で和服を揃えていたと思うので、今年はさくっともらえるのはうれしいですね。クエストも何度もやる必要もないですし。

さらに、今年は厄払いが終わった後で、もう一つイベントがありました!



コロシアムにバシッこちゃんが出張しています。

話しかけると、難易度が選べるバトルになります。
何度でもトライできて、何度でも報酬はもらえる、とのことです。

サブなので、いちばん弱いのを選んでみると、サポPTのままバトルが始まりました。
オートマッチングではないので、気楽でいいですね!

相手は、お正月にふさわしい、見覚えのあるキャラクターが和服で登場でした!

ヤーン、ユナティ、ラスターシャの3人ですが、正直ラスターシャって人は記憶にありません><

調べてみたら、「踊り子クエスト」の人なんですね。

一番記憶に新しいはずなのに、覚えてないなんて。
ジャスミンがどれだけ、女子キャラをスルーしているかバレてしまいますね><

ユナティは最初美少年だと思っていた><

ていうか、バージョン1のストーリー&クエスト系は、やっぱり濃いのかな、と思いますね。
印象深いですし、好みを超えていろんなキャラに愛着があります。

と言う感じで、お正月のスペシャルな感じが味わえて、わくわくできたバトルでした!


そして、一番弱い、のおかげで、サポ任せでも時間はかかりますが、クリアできました。

ただ、ジャスミンはサブとはいえ、85オーバーのPTですので、本当にレベルの低い人達にとってはどうなのかわかりません。

でも、レベルの低い人というより、まだあまり進めてない場合はそもそも会った事のない人が出てくる可能性もあるので、そんなにうれしくもないかもしれませんね。

アストルティアの性質上、「推奨レベル」とかが明確に表現しにくいので、こういうイベントは特に難しいですね。(ネタバレになるケースもありますし)



報酬は、1個で十分な「ギュっとオサル」でした。
干支のサルが腕にしがみつくんですけど、正直「サル」ってドラクエに関係ない・・・って思ったんです。

せっかく、ケダモンとかサルっぽいって言ってるなら、サルっぽいモンスターの方がいい!
って思ったんですけど、多分発展を考えた時に、「釣りのさかな」のように、ドラクエに無理してしばらないほうがいい、って判断したんだろうなーと、ポジティブに受け取ることにしました。

そして、ある事に気づいたんです。

ジャスミンは、記念写真を撮るときに、「武器、盾」を外したいと思う事があるんですけど、そのままログアウトしちゃって、自分で酒場で借りる時に「武器もってない!」という事をよく繰り返していたんです。

で、どーにかならないかなーって思ってたんですけど、この「ギュっと」シリーズをしていると、武器を持っているけど、見た目上は「ギュっと」が優先される、という事に気づいたんです!

なので、サブにとって初めて手に入れられる「ギュっと」シリーズなので、持ってて損はないなーと思いました。

新しい和服もゲットできて、マイコーデで簡単に着ることができるので、すごく便利になりましたね。

やっぱりアストルティアとはいえ、お正月は和服がいいですね。

(考えたらそもそもドラクエに和服、ですもんね。その辺は一切謎に思わず受け入れていたんですねw)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...