このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2015年12月17日木曜日

サブでクエスト「悪夢より来たるもの/悪夢の終焉」をクリアした!


今日は、ずっとニンテンドーネットワークの障害が発生していて、それを利用しているWiiUと3DSではログインできない状態だったんですね。

ジャスミンは、しばらくポケモン・ピクロスをして様子をうかがっていました。
そしてポケモン・ピクロスは課金しないと全然遊べないんですね・・・。実質体験版なのでした。

さて、やっとインできるようになったアストルティアです。

先日、プク君の戦士がとうとうLV90になりました。
もちろん、プク君、唯一の初のLV90です!

いよいよ、ドレアムに挑戦・・・です!!




ジャスミンのドレアム戦は、

①メイン(魔法)で1回負けて、2回目にクリア

②サブ僧侶でクリア↓

→旧プクさんぽの過去記事へ

そして、今回の③サブ戦士で挑戦! になります。


LV85でもクリアはできたのかもしれませんが、戦士は初心者ですし、オートマッチングを利用せざるを得ないので、なるべく迷惑がかからないようLv90まで待ちました。

LV90には、ほとんど「真偽レンダー討伐」で上げました。

ただ、オートマの結果はもちろんカンストしている人ばかりではないので、マストというわけではないと思いました。

それでも多分、また初心者はジャスミンだけだったような雰囲気でした。

初見のムービーはとばせないので、ほとんどの人を待たせてしまう事になるのですが、もちろんオートマの仕様上、了承済みでいてくれるとは思いつつ、心苦しいですね・・・。
初見でも、飛ばせていいんだけどな・・・、と考えてしまう純日本人マインドなジャスミンです。



装備はすでに、自分に出来る範囲で揃えておきました。

凱歌(ボトムは、ひとつ前のやつ)

耐性は、

封印(指輪と合わせて)100
即死 100
マヒ 100
転び 100
混乱 68

正直、指輪との組み合わせで100に出来るのが、封印と混乱だったのですが、悩みました。

一見、封印と混乱なら封印のほうが発生してもリスクが少なそうに思ったのですが、封印を解除するまでの時間がけっこう無駄に感じたのと、混乱はかかったとしても100%ではない、という事から混乱を残しました。

本当は呪い、も必要なんですが、オノ戦士だったので、呪いを捨てました。
こちらも、混乱同様、かかっても100%発生ではないので。


結構前、戦士のレベルが上がった時に揃えたので、かかった金額は覚えてないんですけど、それでも無錬金を買って自分でつけたりして、大分お安く揃えられたと思います。

そういえば、次のバージョンアップで防具が出ますから、今のうちでよかった、と後付けですが思いました。

なんとなく、新装備が出てるなら、最新にしておかないと(ただでさえ弱いので)オートマは利用できないように感じる、純日本人マインドなジャスミンです。



今回は、合間合間にクエストは進めておきましたので、スレア海岸に飛べばすぐに挑戦できる状態でした。

今となっては「エスターク」よりも、報酬が重要なので、サブとはいえ、クリアした子としてない子の差が激しかったんです。

本当は、そもそもサブですから、クリアしなくてもよかったんですけどね。

サブとはいえ、何か具体的な目標がある事が楽しかったのかもしれません。

竜に乗れるという報酬も、「サブだからいらない」と思えば、なくていいものなんですもんね・・・。

でも、レンダー討伐とか、野生のセラフィとか、偽で竜に乗れるとなんかお得なんですもの!!

この報酬が憎いです・・・。




さて、そうして戦士では初参加だったのですが、同盟さんの中で覚えているのは、戦士さん、レンジャーさん、魔法戦士さん、旅芸人さん、僧侶さん、がいました。

道中は、正直僧侶で参加した時よりも、やる事が明確で無心になれました。

もう今からの参加の場合、道中で全滅とかは想像できないくらいの余裕がありました。
メインで魔法初参加した時は、道中で全滅もあったのに・・・。

もちろん、1人2人が死ぬことはありますけど、8人いますからね。
それで大きく崩れるという感じはありませんでした。

そして、本番のドレアムです。

今までが、魔法、僧侶という後衛での参加だったので、すごく緊張しました。
なので、特に、戦士パイセンさんの動きは側でガンミしてました。

参考にするという意味が大きかったですが、スキル被りをしないように、という点も気になりました。

戦士は「真やいばくだき」という、強いチャージ技があるのですが、これが被ってしまうと勿体ないのです。

と、頭の中ではいろいろ考えていたんですが、いざとなると、さすがに死ぬ事も多くなるので、そうそう都合よくはいきませんね。

なんかいっぱいいっぱいになってたら、勝てた! って感じでした。

時間は、10分の合図を少し超えたくらいでした。

そうえいば、オートマッチング自体も前回と同じ感じで、1回目はずーっと待っててもなかなかマッチングしなくて、キャンセルしてやり直したらすぐマッチングできました。

その時、スレアにも人がたくさんいましたので、クエストとしてはまだまだ遊ばれているんだなーと思ってほっとしました。



今回は、3度目ですから、クリア後にちゃんと転職してクエスト経験値をもらいましたv

オートマッチングという性質上、他の7人の方に助けられただけ、でもあるのですが、8人PTって実は4人PTよりも、そういう意味ではゆるい部分がありますよね。

4人の内の1人がジャスミンだと思うと、ちょっと責任重大すぎて逃げたくなりますが、8人のうちの1人なら。。。と。

なので、そういう意味でもサブでも参加しやすいクエストのような気がしています。

早速、今週の日曜日の偽レンダー討伐が楽しみですv

(そんな事いっても、グラン前とかで竜乗らないで終るパターンだったりしますがw)



LV90といえばチャンス特技の習得クエストもありますけど、これこそサブではなくてもいいような気がしています。

ていうか、なんかチャンスというよりも、チャレンジ? って感じですよねw

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...