このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2015年12月23日水曜日

サブで魔法使いの職業クエストをクリアしました!



サブを欲出して「酒場で借りれるようにしよう」と思うと、毎度忘れるのが「職業クエスト」の存在です。

なかには「ひっさつ」「証」が特に必要のないよ、という職業もあるとは思いますが、魔法使いの「ひっさつ」はあったほうが良い場面がありそうなので、ひとっ走りしてきました!

以下、ネタバレ含みます。



ジャスミンのプク魔法使いはまだLV80になったばかりです。

以前ならLV80で一揃い装備を最新にすることができていましたが、今は武器はLV85が出ていますので、まだ揃えることができません。(LV85の万物流転の杖は準備済み!)

でも、大型バージョンアップ後は何かとやることが増える・・・と予想されるので、先にクエストを済ませておこうと思いました。

魔法使いのクエストは「宿屋に毎回泊まらなくてはいけなくてちょっと面倒なアレ」です。

「釣り老師の石」は当然持ってますので、まずクエスト拠点のレンドア宿屋に行くのは、さほど苦ではありませんでした。

1.出会いは合わせ鏡
2.みがけば光る!
3.はじめてのオフ会
4.魔法使いは行方不明
5.リュナンの正体

発生条件は、LV30、LV35、LV40、LV45、LV50ですが、すでにLV80なので、続けて受けていきます。

昔と比べると、「野良シスター」「馬車」が増えて便利になっていますが、この職業クエスト自体には、いわゆる「ワープしてくれる」対応はまだされていないんですね。

魔法使いクエストは、1回もその処理が入らず、真面目に移動するしかありませんでした。

他の対応と比べると、ますます「やらなくていいならやりたくないなー」と感じてしまいますね><

「主な移動先」

ある程度まとまったクエストをやろうと思った時に、何気に頭を使うのが「バシッコちゃん」の使い時です。
手持ちのルーラ状況と立地などで、人によって事情が変わりますが、バシッコちゃんの使用回数は1回だけです。

本来ならば、「事前に行くところを調べて、もっとも最適に使いたい」と思いますが、それじゃネタバレなんですよね。

まあ、一応サブですので、クエスト自体2回目ですから、バレもなにもないじゃん、と思いますが、それでも攻略を横に置いてやってしまうと、単なる作業になってしまうので、ちょっとつまらないんです。

そして、過去1度しかやってないクエストなんて、結構忘れていますから。
あと、いろいろやりすぎて別のクエストの思い出と混ざったりもします。

1度はクリアしていると思えば、そんな難しいことや迷う事もないので、攻略は見ずに進めたほうが、ほんの少しでも楽しくなれると思います。

というわけで、ジャスミンにとっては「バシッコちゃん」の使いどころもクエストの一つであったりします。

1.ゲルト海峡でガチャッコッコをイオで止めさす。

ゲルトは、馬車で行ける上、たまたまグレン東のルラ石を持っていたので、ラッキーでした。
もしも、石がなくても家がグレンと言う人であれば、行きやすいですね。

2.マホトラで100MP集める。

これは、対象指定がないので、自分が持ってる石を使えばOKでした。

3.サフランハットを装備して、フォステイル広場に行く。

これは、バシッコの出番かな? と思いましたが、調べてみると近辺にルーラポイントがないんですね。

もしもの時用にもっていた「オルフェア住宅地」のおまねきの翼を利用して、町へ行き、町から普通に走っていきました。

今のルーラ事情を考えると、なかなかの移動距離だと思いました。

サフランハットはバザーで一番安いのを買いました。(1000円くらいでした)
無錬金でしたが、これに自分で錬金して結晶を取る、という手間を想像したら、使用後そのまま捨てる、というプチセレブな行為を選びました。

考える余地はありませんでした。


4.捨てられた城にある屋敷内に行く。

これこそ、バシッコの出番!?

と思いきや、こちらも調べてみると、ルーラポイントないんですね~。

電車でカミハルムイへ行き、そこから走りました。

こちらも「フォステイル広場」と良い勝負な移動距離でした。

が、さらにクエストの内容が、移動マストなもので・・・。

屋敷で受けてから隣接するマップ、「夢幻の森」で夜にしか出ない「インキュバス」にヒャドで止めをさす、というもの。

もちろん、クリア後にはまた屋敷に戻ってくる必要があります・・・。

なかなかの根性試しです。

最低1回は、「昼から夜待ちのまま忘れてまた昼になってた」が発生するでしょう・・・。
あるあるすぎますね。

5.ランガーオ山地の雪原の廃墟へ行く。

もうクエストも最後です。

この場所こそ、シスターが追加されてまさにルーラで行くにはぴったりです!

もちろん、迷う事なく「ここでばしらずに、いつばしる!」とばかり、バシッコちゃんを利用しました。

ふぅ。

最後に満足のいく利用ができてよかったです。



クエストの内容は、当然以前メインでやった時よりも、条件のわずらわしさはありますが、それでも楽にクリアできました。

たとえば、「〇〇で止めさす」の場合は、サポも自分ももう強いですから、
基本その技を連発するだけです。

サポは引っ込めるか、「おれにまかせろ」で、何もさせなくてOKです。

以前は、さすがにそこまで余裕はないので、サポを引っ込めるなんて考えられなかったですから、「あーそれ倒されちゃった」ってことがあって、難しかった覚えがあります。


単なるバトルに関しては、まったく問題ないと思います。
サポががんばってくれますから。


これで魔法使いになる準備はばっちりです!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...