このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2015年12月5日土曜日

チーム★アストルティア チームに入ろう!1



突然、所属していたチームがなくなったジャスミンです。
やっぱりアストルティアを楽しむには、チームの存在は欠かせません。
さて、どうやってチームを探したらよいのでしょうか?



「まちがど掲示板→チームをさがす」

いろんな町にあるまちかど掲示板。
ここはチーム募集の情報を見つつ、その場で入隊希望の手続きまでできるんですね。
ジャスミンはこれまで「みんなのお知らせ広場→トップ10掲示板→おひねり」でしか利用したことがありませんでした。

案外、機能はあっても自分に関係ないとなかなか触れないんですよね。

チームの探し方には、

条件でさがす
チーム名でさがす

の方法があります。

条件は、

公認国
チームレベル
メンバー数
主な活動日と活動時間
メンバー(生別、種族、年齢層指定)
チームの特徴(応募条件、サブキャラOKのほか、様々なプレイスタイルの指定)

という感じで、結構細かく指定できるんですね。

チーム名はそのままフリー入力で、具体的な名前を指定できるようです。
こちらは、入りたいチームがないと利用はできませんね。

なので、だいたい条件入力で利用するパターンなのかな、と思いますが、
試しにジャスミンも検索してみました。

検索結果は、MAX30件のようです。
たとえばチームレベルだけを入れて検索すると、すぐに30件出てきました。
思ったよりも? すごく沢山募集しているんだなーと思いました。
そして、その条件も様々で、この募集内容を見ているだけでもちょっと勉強になるなーと思いました。

「特典の利用目的ってなんだろう?」

特に高レベルで検索した時に、見かけたワードに

「即抜け」「購買利用」「保証金」というのがありました。

せっかく入ったチームを即抜ける、でもこれは入ってみないとわからないという結果で、最初からそのつもりでいる人なんているのかな、とちょっと謎でした。

でも、「購買目的」という言葉がセットになると理解できました。
どうやら、高レベルのチームになると「購買部」で「ポーズ書」が買える特典があり、それだけ買って抜けてしまう、というケースもあるんですね。

「保証金」というのは、むしろそのシステムを利用したい人にとっては、「お金払ったんだからいいだろう」って、免罪符になっているのかもしれませんね。
いろいろ知れて、面白いなーと思いました。


「あなたのスタイルは?」


少ない文字数の中で、チームが「どんな人を求めているか」のコメントが見れるのですが、それを見比べているだけでも様々で、自分は入れるのか入れないのかがはっきりわかっていきます。

たとえば、

メインのみ。(もしくはメインが一緒ならサブもOK)
イン率高め。
挨拶出来る人。
など、割と基本的な条件と思われるもの。

オールカンスト。

なんていう条件はジャスミンにとっては雲の上の世界なのですが、限られた時間の中で楽しく遊ぶ為の条件として指定する事自体は、理解ができます。

この真逆といえる内容が
「レベル関係なし。お手伝い遠慮なく」
になるのでしょうか?

ジャスミンはこちらのタイプです。

こうやって、スタイルの違いでストレスが発生しないように住み分けるというのは、自然の流れだと思います。

その他、ひとりOK、ひとりNG、固定OK、固定NG、などなど。

見てみると、いろんなチェック項目があって面白いです。

元チームは、何の予備知識もなく、何か言われたわけでもなく飛び込んだのですが、それで何もストレスがなかったのですから、そういう意味ではすごく運が良かったんだな、と今改めてわかりました。

ただ、人の出入りはありましたので、ジャスミンにとっての居心地の良さは、誰かにとっての悪さにもなる、という事なんですよね。

それは、良し悪しではなく、相手の事以前に自分の事がわかっていないと、合うところは見つけられないということですよね。



と、いろいろ書いていたら長くなってしまったので、いったん切ります~。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...