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2015年12月21日月曜日

最近のすごろく事情を調べてみました2


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最近のすごろく事情を調べてみました1


最近のすごろく事情を調べていたら、すごろくが大好きだという事に改めて気が付いたジャスミンです。

熱くなって長くなったので、その続きです~。


まず、主なすごろくの2大目的とされているのが、「コイン目当て」と「アクセ目当て」だと思いますが、実はそのどちらも一般的には「ボスに勝つ」という意味でほぼ同じ目的だと、ジャスミンは感じました。

ただ、「一般的には」とするのは、「コイン目当て」の中には、「自殺を利用して延々コインを稼ぐ」という上級者プレイも存在する、という事を知ったからです。

もしかしたらこれが「理解者」となるのかもしれません。

この方法については、うかつに転載して間違いがあるといけないので、理解していないジャスミンは書く事ができません。

また、公式ルールは存在しないので、人によっての「理解」も違ったりするかもしれません。
興味のある方は、自分で探ってみるしかないと思います。

でも、まだまだ現在の「コイン狙い」は「クリアしつつ、よりコインを多く取ろう」という意味だと思います。

ただ、そうなると繰り返しになりますが、実は「二択になった時にコインを選ぶ」というくらいで、ゴールを目指す為にしなくてはならない事は、アクセ狙いと大差ない、と思っています。

「ゴールド系とメタル系の内訳」

メタルスライム    経験値60  コイン220枚
はぐれメタル     経験値120 コイン500枚
メタルキング     経験値300 コイン800枚

ゴールデントーテム 経験値20  コイン5000枚
ゴールドマン     経験値60  コイン7500枚
ゴールデンスライム 経験値130 コイン10000枚

こうして比べてみると、コインの数は明らかですが、実は経験値はコイン程の差はないんですよね。

なので、「ゴール=ボスに勝つ」を意識すれば、その時どちらを選ぶべきか、という事は考えなくてもわかると思います。

ゴールドとメタル以外のバトルマスは、序盤こそレベル上げに必要ですが、後半はMPの無駄使いにしかならない場合もありますから、なおさら考える必要があると思います。

もちろん、選択に含まれていた場合の話で、踏んでしまったものはがんばって戦います!

「転職? 天職?」

どのマスを選ぶか、については正直「結果オーライ」でそれを選んだから全滅した、とかゴールできなかった、という事はほぼないんじゃないかな、とこれまで遊んだり、考えをまとめたりして思いました。

そもそも毎回分岐があるわけではないですからね。

だけど、「転職」については、「ボスに勝てなかった」という結果もあり得てしまうんだなーと、つくづく重要だという事に気づきました。

まず、白銀でしたらやっぱり「賢者」は強いと思います。

賢者は「ドルマドン、ベホマラー、ザオリク」というスキルを持てますが、この組み合わせが、良いと思ってます。

ベホマラー、ザオリクは回復系ですので、「使うタイミング」がある程度限られます。

ということは、基本「ドルマドン」だけを使えばよいのです。

「すてみ」したほうがいいのかな? 「かくせい」したほうがいいのかな?

と、考える要素がないんです。

という事はよほどじゃない限りは、「あーあー、今それじゃないのに」という間違いが起きにくいんですよね。

ボスによっては、バフを消してくる事もあるのですが、「あれ、こいつどうだっけ?」とドキドキする必要もないんです。

また、「すてみ」「かくせい」をしたことによって、MP管理がしくってしまい、肝心のスキルを使う時に中途半端にMPが足りない、という事故とも無縁です。

そして、純粋に強いです。

レベルにもよりますが、ワイトキングを1発で沈めているのを見たことがあります。

すごろくは、MP管理がシビアなので、ターン数が少なければ少ないほど、全体に優しい、という事になると思います。

という感じで、人によっていろんな意見があると思いますが、ジャスミンは賢者になれる時は、賢者になりますし、同じPTであったらなって欲しいな、と思います。

が、意外とそうじゃない、ということを知って、面白いなーと思うのですv

で、ジャスミン・メソッドとしては、「序盤は旅芸人が強い」と思っているので、転職しない事が多いです。

言い換えると、最初の一投で転職マスに止まった場合、ほとんどの人が転職をします。

下手すると4人全員転職する事もあります。

さすがに、それは「ゴールできずに終わる」可能性が高くなりそうなので、それに気づいてからジャスミンは「転職しない」ようにしました。

むしろ他の方どうぞ、転職してください、というつもりで。

最近は、たまーに、ジャスミン以外にも「転職しない」人に出会うこともあって、そういう時は素直にうれしいです。

「あ、同じ考えなんだなー」って、会話はないけど、一方的に親近感を覚えます。

そんな人は「この分岐はこっち選ぶかな?」と思ってみてると、ジャスミンと同じ選び方をしたりして、そういう違った楽しみ方をしてたりもしますw

一期一会のPTだからこそ、あわなくて当然で、その中で「同じ考え」っぽい人に出会えると、うれしさ倍増なんですよね。

ジャスミンにとって不思議な出来事も多かったり、似ている人と出会えたり、とにかくオートマを楽しんでいます。

「で、集めたコインの使い道は?」

すごろくでコインをたくさん集めたい、と考える人が多くいる、ということは理解できました。

だけど、そもそも「コイン」で何が欲しいんだろう、という事については、今回ジャスミンなりに調べてみても「これか!」という大きな共通の答えは見つけられませんでした。

・アクセいらないから(理論値、そもそも欲しくない)
・幸運のおまもり 30万 合成したい
・キングスライムハウス 250万
・今後の為に貯めておく。

コイン集めを意識したプレイというのをしたことがないので、どれくらいの違いが出るのか、わかりませんが、ジャスミンは無意識にプレイしてても、コインはどんどん貯まっていくので、それで十分だと思っています。

結局、そう思ったところで、「マス」に止まれるか、ボスに勝てるか、ボス宝箱で高額引けるか、はずべてギャンブルですからね。

あまり期待値が高いと、結果疲労やストレスにつながりそうなので、「すごろく」そのものを楽しむようにしています。

ちなみにアクセは上限が5個なので、どんだけ宝箱あけても、5個以上はコインになります。

おそらく、盗みで手に入れた1個も5個に含まれるような気がします。(預り上限が5個らしいので)




あれこれ、ジャスミンの理想のすごろく、みたいなのを書いちゃいましたが、細かいこと気にしなくても、実は「ゴール」できてる回数のほうが圧倒的に多いんですよね。

もちろん、同じ考えの人が4人集まればさくさくストレスなく進んで、楽しいです。

だけど、そこに僧侶から転職する人とか、賢者にならない人とか、そういう出会いがある事での、ハラハラドキドキも同じように楽しいんです。

そして、結果ゴールできなかった。
ボスに勝てなかった。

という事は、砂漠や白銀になってからは、あまり起きてないんですよね。

全滅からのリトライがしやすくなっていたり、バランスが調整されているんだと思います。

だから、こんだけだらだら続けて、何が言いたかったのかというと、

「すごろくのオートマ怖くないですよ」

という事なんです。

もちろん、クリアできない事はありますよ。

でも、毎週もらえるチケットですし、ほとんどの人が貯めこんでいるんじゃないでしょうか?

(ジャスミンのメインは、常に2,3回分しかストックありませんが・・・)

すごろくやりたいなー、と思ってるのであれば、いつかオートマでお会いしましょう!!


そういえば!

最近は、本当に「無言」が主流なんですねー。

以前は「無言って寂しい」みたいな事思ってましたが、実際「無言」に慣れると楽で・・・。

「最初と最後のあいさつ」だけは、マナーとしてなくなりませんが、もう道中の会話はほとんどないまま終わる事が多いので、そういう意味でも「オートマ」怖くないですよ。

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