このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年2月19日金曜日

【職人】ファイト・フォー・リバティ1:転職を考えています


最近、木工プク君にちょっぴり限界を感じ始めています。

何か新しい事するには、今はちょうど良いので転職しちゃおうかなー、と思っています。



職人する事は、金策がもちろん大きな目的になりますが、その特別な職人服を手に入れるという目的もあります。

ただ、かけもちのできない仕様ですから、なかなか気軽に転職出来ません。

でもアストルティアの遊びの1つの目標として、全職人服をコンプしたい(1キャラがムリなら3キャラで、でも)とも、思っています。

しばらくは、木工でいろいろやるのが楽しくて、ツボとランプとの相性もいいですし、転職という言葉をすっかり忘れていたのですが、最近その木工がLV48になり、あとは50を目指すだけ、となった所で、ちょっと煮詰まってしまいました。

実はずっとLV50の装備を作っていたのですが、さすがにそう頻繁に売れるものでもないですし、違うものも作りたいなーと、いくつか他のもの、もっと上のレベルのものを作るようになっていたのですが、本当に素材代がかかるんです。

ちゃんと数字を計算する、というやり方をやるようになって、自分がおドジをしない限りは「★★」は平均的に作れるようにはなりました。

それまでは、ジャスミン彫り、感覚のみで彫っていたので、かなり成長しましたし、お影でしっかりバザーに出してものを売る、という事も出来るようになりました。


だけど、多くの武器は、大成功にならないと儲けにならないという厳しい世界なので、本格的にやろうとすればするほど、赤字が増えていく、という事に気が付きました。

とはいえ、LV85の武器を10本も作っていないのですけど><

言い方を変えれば、これ以上作っても赤字が増えていくばかりなので、怖くなってきたんですね。

この先に1本大成功が出来ても、赤字を取り戻すには足りません。
となると、雪だるま式に黒字の為に赤字が増えていく・・・、というイメージになってしまったのです。

とはいえ、せっかく職人をしていてバザーに出すという事の楽しさも覚えたので、もう少し回していきたいなー、という欲も出てきました。

なので、いっそすべてをリセットして転職しちゃおう!

という訳なのです。


ただ、木工のミニゲーム自体は自分に合っているので、また戻りたいとは思っています。

だからこそ、カンストをする前に転職!

木工ギルド、またいつか・・・。


「転職先は?」


転職を意識してみると、まずまだやっていない職が良いですよね。

3キャラ分で整理すると、

・道具鍛冶
・武器鍛冶
・防具鍛冶

でした。

何気に半分以上は伝説まで済ませていたんですね。
やっぱり、いつかは1キャラでコンプリートしてみたいな~。

と、残ってる職は、見事「鍛冶」オールスターズでした。

たしか、ミニゲームは似た感じだった記憶があります。(お試し就職の記憶)

ということは、ミニゲームで選ぶものでもなさそうです。


お次は、モチベーションとしても大事な職人服。

ネットで調べると見る事ができますが、武器と防具は親戚みたいなものなので、職人服もわりと似ています。

コックさんや木工の可愛さに比べると、ちょっと地味。

だけど、道具は前から気になっていたトルネコのパンツのようなストライプのボトムがいい!

これ、町でも見かけると目を引くんですよね。

という事で、道具鍛冶に決定!!

かなw

「道具鍛冶の基礎知識」

未知の世界ですから、そんなものありません。

そして、事前に調べてしまうと面白くないので、えいっと飛び込むつもりです。

ただ、中途半端な木工の道具とか素材があったら、それは使ってから・・・にしないと、毎度衝動的に転職してから、「捨てるにも勿体ないし、とっておくのも邪魔だし」というものに気づくので、注意です。




書いていたら、思い立ったが吉日で、気が付けば転職したくて、うずうずしてきていますw

転職直後からせめて伝説になるまでは、正直「金策」という機能の事は忘れないといけません。

今は最悪日替わり討伐でその日その日の資金を稼ぐ事もできますので、そういう意味では、「金策」を忘れて遊ぶ事もできなくはないですよね。

でも、3キャラで討伐買うってのが・・・、ものぐさジャスミンには出来ないんですけどねw

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...