このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年2月5日金曜日

今月のサポ魔塔をクリアしました!


サポ魔塔導入となって、2回目の挑戦です。

もはや、王家の迷宮同様、完全ソロ・コンテンツとなりました。



スタートから、コンプリート? している方は、今月で不思議のカードが1枚、完成するようですね。

そこで、「来月はどうするのか」というのが、上級者の話題のようですが、ジャスミンにとっては、まだまだ先の話です。

それでも、やれば少しずつはカードがコストなしで、強化されていくのは、うれしいですし、何よりサポ魔塔になってから、その処理が楽なこと!

これまでも、ジャスミンの魔塔は10階まで、ではありましたが、それでも、1セット30分はかかっていたと思います。

なので、1キャラであっても、1日では終わらず、2日に分けてクリアしたりしていました。

まあ、今のアストルティアで、特にサブについては日々やる事があるわけではないので、魔塔くらい、いいかな、という感じもあったのですが。

魔塔については、その時間だけではなく、オートマッチングの妙で、「30分以上かかってしまった」「クリアできなかった」という、予期せぬ結果もあり得たことが、若干憂鬱のタネになっていましたよね。

でも、人ってわがままなもので、オートマッチングだからこその出会いのドラマが完全になくなると、それはそれで寂しく思ったり。

だけど、時間は有限ですから、そのドラマの為にあえて、今更オートマッチングに飛び込む勇気はありません。


サポ魔塔も、2回目ということで、今回は迷いなく、進める事ができました。

①職種はバトマス。

魔塔のよいところは、経験値などのステータスの蓄積は一切ないので、「もうバトマスは特訓も終わってるのにな」なんて職業選択に影響がないところですね。

ただ、毎回同じで面白いかどうか、というのはさておき。

②武器は、片手剣の二刀流

③スキルは、片手剣のみ。

道中面倒でなければ、150ポイントたまるまでは、片手100キープで余剰分を「とうこん」に振っても良いと思いますが、振らなくても問題はないですね。

9階ボスで、片手剣の150スキルが使えるようになっていればOK。

④フロアボスのみ倒す。(マップ上では赤い敵)

★今回、「メタルスライム」がシンボルでいることに気が付きました。
それで、欲を出して戦ってみたのですが、「メタルスライム」はさくっと逃げていきました・・・。
なので、時間の無駄だとわかったので、今後もボス以外はスルーでいきます。

⑤魔法陣は、青と白のみ。

もちろん、必要がなければ無視したほうが時短になりますし、青宝箱も必ず有益とは限らないので、遠回りしてまで行かなくてもよいな、と今回思いました。

(実際スルーしましたし、ボスまでに防具が揃わない事もありますが、問題なかったです)


こんな感じだと、1セット10分前後で行けました。
サポがどういう組み合わせになっても、全滅したり、厳しいと感じることはありませんでした。

・・・といっても、10階までの話なので、それ以上の階では、いろいろあるのかもしれませんが。
だからこそ、へっぽこには、10階までで充分なんですけどねw


これを月1やればいいのですから、以前の重い印象は完全に変わりましたね~。

時間はかかりますが、確実にいつかは、よい不思議のカードが出来上がるのですから、やらない手はありませんね。

まあ、ピラミッドのブローチみたいな感じで、気長にやります~。
そしてブローチよりは確実ですし、フェザーでいろいろ交換もしてもらえますから、お得ですよね。



それにしても、魔塔の話題は、何か仕様変更でもない限り、もうわざわざ日記に残す事はないのかなー、と思いました。

だって、日替わり討伐を毎日日記に書く必要がないように、もう、何か事件が起きる事もないし、ドラマがないですもんね。

それが、悪いわけではないですけど、魔塔という大きなコンテンツとしては、寂しいのかな、と思います。

特に、サポとオートマというシステムが共存したまま、この先管理していく必要があるのかどうか。


デバックとか大変じゃないかなー、と余計な心配をしちゃうのでした。


そういえば、せかいじゅの葉の補充ですが、あれは、自動でいいんじゃないのかなー、と思いました。

味わいがなくなる、というのもわかりますが、単純に、もらい忘れると、影響が大きいんじゃないかな、とこれまた余計な心配でしたw


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...