このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年2月16日火曜日

釣りあるある:ゴクラクギョ・白


釣りの赤依頼で「ゴクラクギョ・白」が来ました。

さっそく釣り場に出掛けたのですが・・・。



釣りの赤依頼で、ゴクラクギョの黒or白が来た時は、滝を臨む集落(リャナ荒涼地帯)に行きます。

ルーラで飛ぶとそのまま一歩も歩かずに釣りが出来ますが、他の旅人にちょっと目障りだと思いますので、少しは歩きますw

ゴクラクギョに限らず、釣りあるあるですけど、同じ釣り場でも何が釣れるかわからないのがアストルティアなので、図鑑埋めや依頼などでお目当てがある時には、場合によってはちょっとストレスが生まれる事もありますよね。

最初から「超レア」だと言われているような魚ならまだしも、同じ場所で釣れる種類が多ければ多い程、単純に出現率以外の運が影響します。

特にあるあるなのが、ゴクラクギョ黒・白だと思うんですが、このリャナの川では、2種類しか釣れません。

2種類なのに、すんごい偏っているんです。


まず、基本的には「黒」の方が出現率は高く、「白」の方がレアだとは思います。

でもそれはあくまでも、設定であって実際釣ってみてよくあるのが、

「狙っているのとは逆が釣れる」

というジャスミン的都市伝説。

依頼で「黒」と言われて「黒ならすぐ釣れるv」と思っていくと、白ばかり続いたり。

逆に「白」と言われると、途端に白が出なくなる。

釣りの神様はかなり意地悪だと思います。


この日も、「白」と言われたので、一応覚悟はしました。

釣竿とさかなぶくろをチェックすると、14回は釣れるので、そのまま挑戦しに行きました。

1回目、黒。

うん、仕方ない。

2回目、3回目、黒。

まあ、こんなものです。

4回目、宝箱!

珍しいー。ふくびき券5枚。ふむふむ。

5回目、また宝箱!!

こんなこと初めてかも! ふくびき券10枚! いいですね~

6回目、黒。

ま、これが当たり前ですね。

7回目・・・黒。

そろそろ・・・。

8、9、10・・・。


ここまで、白が釣れないのは初めてかもしれません。

そろそろ、釣竿の残り回数がやばい・・・。

11、黒。

12も黒!

はい、終了。


結局14回釣りをして、一匹も白は出ませんでした。

そして、袋の中もまっくろになって、思ったのですが・・・。


もう、今日は止めよう。


明日、また赤依頼を見ればいいや、と。


そしてきっといつか、黒を釣りに来た時に白が釣れる・・・。


こんな、あるある、ありませんか?


それにしても、実際の確率ってどれくらいなんでしょうね~。

ま、わかったところで、何も変わらないんですけどね><

ともあれ、赤依頼は、あまり根を詰めずに、5回で釣れなかったら止める、とかマイルールを決めておくのが、良さそうですね。

ちなみに、ジャスミンは最近「ジンベイザメ」「ピラルク」に加えて、「マンボウ」もスルーする事にしました。
一時期は割と釣りやすかったんですが、「アカマンボウ」が混ざってからは、大分釣りにくくなった気がするので。

同じ釣り場の魚の種類が増える割に、赤依頼の種類は増えないので、依頼での釣りは難易度が上がっているんですよね~。

その分、お目当てがすぐ釣れるとうれしいんですけどねv

そして、翌日の赤依頼は、「ゴクラクギョ・黒」というあるあるでしたw

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...