このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年2月23日火曜日

【道具職人】ファイト・フォー・リバティ3:道具職人LV21になりました!


タダ水しか撒きませんが、このところ妖精が来まくってるプク畑です。
転職での赤字を少しでも埋めなくては・・・。

道具職人活動、2日目の記録です~。



旧プクさんぽでも書いているので、繰り返しになっちゃうんですけど、本当に職人は序盤だけでは何もわかりません。

LV10までのお試し就職が出来ますが、LV10までなんてあっという間ですし、その間では何も得るものがないんですよね。

本当に「お試し」させたいなら、本就職時にはLV1から戻すので良いので、極端な話「LV50」を体験するとかじゃないとわからないです。

という事を久々に、転職して痛感しました。

LVが低い時の職人って、とくぎもないですし、作れるものも限られてますし、そして、それでは職業として成り立つわけがなくて、とにかく面白くないんですよね。

なので、やっぱり「早くレベルが上がらないかなー」とやればやる程、思いました。

という訳で、なんとなく2日目の目標として、次の大きな? 区切りでもあるLV21になろう、と自然に思いました。

そして、この段階で、上手に作ろうとまで考えるのは「無理」がある、とも思いました。

装備できる道具がしょぼいですし、集中力も、とくぎも選べないですしね。

なので、ただただレベルを上げるだけのターン、だと割り切るしかないですね。


もくもくと作れるものを続けました。


これまでの職、裁縫や木工で伝説を目指した時は、作るものとバザーでの処理が追いつかなくて、赤字上等で店売りしたり、捨てたり・・・してました。
そもそもバザーで売ったところで、大した儲けにもならないものが多かったです。

その点、道具は「ハンマー」であれば自分で使える、というのが感覚としてちょっと変わりました。

そして、この作れるし使えるし、という不思議な感覚で大しくりをするんですけどねw

これ、道具あるあるになるのかな?

ハンマー使用回数残り1になった時に、「よし、これがなくなったら次はハンマーを作ろう」って思って、使い切った後で、「さあ、次はハンマーを作ろう」としたら、
「道具を持っていないので使えません」と言われた・・・、というw


そもそも、「ハンマー」を作る為の「ハンマー」がなくちゃ。。。ね><

残り1で何故、気づけなかったのか!
本当にアホですね~。

でも、一度失敗をしてますから、この先は大丈夫だと思いますw

そしてそのおかげで、どうでもいいハンマーでタンスや倉庫がいっぱいなりましたが><


LV10代では主に鉄シリーズを作ります。

名声は、ギルドの依頼を受けにいった時点で、E級になりました。
初めするする上がるから楽しいですよね。


初日は、ストライクゾーンギリギリが良いんじゃないのか、と思っていましたが、その後作り続けるうちに、何が違っている事に気が付きました。

全然★がつかないんですよね。

それで、ストライクゾーンに入った時に鳴るSEを気にするようになったんです。
鳴る時と鳴らない時があるような気がして、鳴ったらOK、としてみました。(見た目の位置は気にせず)

そうしたら、100%ではないですが、かなり★★が作れるようになりました。

と、同時にコツも覚えられるようになったんですが、コツはまた不思議で、
「ピキーン」が鳴っても覚えない時もあれば、「ピキーン」が鳴らないのに覚える時もあるんです。

そうこうしているうちにLV18になったのと、コツをつかんだものがあったので、元気玉を投入しました!

正直、序盤こそ、「いっぱつしあげ」をしないで、ちゃんと打ったほうが練習になると思うんですが、序盤すぎると、練習にもならないんですよね。

なので、やっぱり早めにレベルを上げたほうが良いと思いました。

実際は元気玉30分のうち、実は荷物がいっぱいになって整理したり、いっぱつしあげできるものが、そんなに経験値の入るものではなくって、結局ふつうに作ったりもして、無駄がいっぱいありました><

でも、LV18→LV20後半になり、無事、今日の目標が見えました!

そして、LV21になったので、作れるものも増えますから、そろそろちゃんと道具鍛冶について調べて先に進もうと思いました。

最後にギルドに行ったら、名声がD級になりました!

名声チェック、なんだか懐かしいですw


まだ二日目ですし、何時間もやっているわけではないので、歩みものんびりですし、あれこれ調べるのを後回しにしているので、手さぐりではありますが、それで「★★」が出来るようになったので、結構ジャスミンに合っているのかなー?

と、気が早いですが、思い始めていますw

もちろん、数値はノーチェックです。だからさくさく作れて楽しい。(失敗もしますけど><)

でも、このまま終れる・・・訳はないんだろうな~。

数値との戦いは避けて通れない・・・んでしょうね。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...