このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年2月11日木曜日

収納上手は金策上手!?


気になっていた、収納の整理を少しやってみました。

たまに重い腰を上げてやると、お得な事もあるかもしれません。



サブキャラを動かしているのは、当然金策が大きな目的ではありますが、同時に、「収納の確保」も大事な目的でした。

収納と金策というのは、ほとんど運命共同体ですしね。

職人をするにも、素材を確保するふくろ、倉庫、職人道具や作ったものをキープする装備枠、などなど、余裕があればあるほどはかどります。

そして、キラキラで集めたもの、バザーでお買い得になっているもの、なども保存しておくスペースがなければ、金策のチャンスを失う可能性もあります。

持ち運ぶには、装備枠は限りがありますが、収納を使えば装備枠以上の装備品を持つことも可能です。(当たり前ですけど><)

なので、とにかく収納は余裕があればあるほど、いいに決まってます!

けど、最初はサブのタンスも含めると、とにかく余裕があるようで、なんでも拾ったりもらったものはすぐタンスに入れて仕舞っておきました。

でも、さすがにバージョン3にもなると、「サブとはいえ、移動が出来ないアイテム」も増えてきて、気が付けば、サブの収納も余裕がなくなってきて、そして、だんだん「何がどこにあるのか」わからない状態に・・・。

特に最近、そんな状況に押し入ってきたのが、「戦神のベルト」です。

これはメインでしかもらいませんが、とにかくメインのタンスがきつきつで、サブに移動できるものは移動しよう、ついでに全体的に整理しよう、という流れなのです。

あくまでジャスミンのタンス事情ですが、

①ランプ 
②木工
③ツボ(メイン)

まず、職人で分けると上記なのですが、職人用の素材を改めて見直しました。

木工はまだカンストしていないのですが、実は荷物事情からレベル42,3になったくらいで、職人の依頼を受けるのを止めました。

というのは、この先は特別急いで上げる必要はないと思ったのと、依頼を受けることでキープしないといけない素材がすごく増えるからです。

もう、やらない、と思えば、無理に拾えないのに拾おうとしたりとか、バザーで買う必要がなくなります。
その分、荷物が軽くなる、という事です。

その代り、自分が作りたいものを決めて、その素材だけをキープするようにしました。

それは、ランプとツボも同じです。
こちらは、先日赤依頼の利益を計算したので、自分がやろうと思う赤依頼の素材だけをメモして、残すようにしました。

今は、倉庫に入れていても、そのまま職人で使えるので、倉庫にまとめておけば、手荷物もすっきりします。
ただ、これはまだ悩み中で、「欲しいものは持ち歩く」ほうが拾い逃しがなくて良い、とも思っています。

99個以上のものは倉庫ですが、半端なものは手荷物に持てたらその方がいいのかな、とも思っています。(拾えるものなら)


共有で使えるタンスについては、立地の問題もあって、3キャラで2軒の家を使っています。

1つは、「キラキラで拾ったものを集めるタンス」
もう1つは、「ちょっとレアなものを集めるタンス」

としています。

ここは人によって違う所だと思いますが、ジャスミンは、ひとまず、99個にしてからバザーに出すタイプなのです。
それには3キャラで集めたほうが、99個になるのに早いですし、何より、集めない事には、共有収納の意味がないですからね。

何で99個にするのかというと、ジャスミンは転職クセがあったので、「今はいらないけどいつかいるかもしれない」という状況が多くて、そんな時、この共通タンスをのぞくと買わなくてもいい場合があるからです。

「きらきら拾い」タンスは、誰も職人で使わない、ジャスミン的にはフリーの素材がたまっていきます。
今回、職人の素材を厳選したらこのタンスがいっぱいいっぱいになってしまいました。

そんな時は、多いものから適当に売ればいいので、それはそれで金策発揮、という感じで。

「レアタンス」は主に、オーブや特産物など、ジャスミンには不要ですが、金策アイテムになるものです。こちらが99個になるのは大分時間がかかりますので、どちらかというと世間の話題で「〇〇が高いらしいよ」なんていうのを小耳にはさんだら、その時あるものを売る、という感じです。

また、オーブなどは職人でも使うので、「集めててよかった」という事もあります。
買うのは高いけど、ちょっと溜めておけば、気軽にお試し職人などもできるので、やっぱりキープしておける環境は大事です。

とにかく、メタキンのコイン、はぐメタのコインなど、重ねられるものは、今回全部重ねて、それぞれのスペースをさらに空けるようにしました。

とはいえ、メタキンやはぐは、サブはさておき、メインはチョッとした時にマナーとしてすぐ取り出せたほうがいいかも・・・と思うと、全部移動することはできませんでした。

あと、闇商人のところへいって、売ってるものをメモしました。

いつでも買い戻せるおしゃれ用品も気が付いたら溜まっていたので、この機会に捨てました。

それで気が付いたんですけど、季節イベントの報酬系は、今のところ手放したら再入手の手段がないんですよね。

水着とか、クリスマスの服とか。

あの辺も、闇商人で売って欲しいな、と思いました。

今回は、整理して余裕ができたので、まだ季節イベントのアイテムは捨てないでOKになっていますが、正直これ以上増えたら危険ではあります。

マイコーデが出来たとはいえ、現物を捨ててしまうと、マイコーデの編集が出来なくなってしまうので、さすがに捨てることはできません。
ただ、タンスにしまっておけるようになったのは大分ありがたいですけど。



さて、そんな感じで、3キャラまとめて、ざっくりとですが、大整理をしてみました!

そして、この段階までの処分したアイテムの売上は・・・。


75,609G!


討伐事情が変わった今、なんだよしょぼっ って思われるかもしれませんが、ジャスミンにしてみたらタンスのこやしをちょっと整理しただけで、なかなかのおこづかいになったので、ほくほくなんです。

何より、にもつや装備枠がすっきりしたのがうれしいですし、何がどこにあるか、の把握も今はわかりますw

これからまた慌てて適当に仕舞って、

「あれどこだっけ?」

状態になっていくんでしょうけど・・・。




さて、整理ができたところで、またのんびり戦神のベルトをもらえるよう頑張りたいと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...