このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年5月17日火曜日

【アス通】 新システム「錬金効果の強化」情報 (2016/5/16)が公開されています



昨日、待ちに待った新仕様が発表されました。

ドラクエTVでは、それだけではなかったのですが、アス通ではこの情報に特化しています。



<新仕様=「錬金強化システム」>

簡単にまとめると、これまで「錬金」は職人になる以外、ユーザーが手を出す事は不可能でした。

それが、特定のアイテムを集め、消費する事で、一定の数値ですが強化する事が出来るようになる、というものでした。


確かに、これまでのバザー界隈に影響があるんでしょうが、正直、この仕様によって何が具体的にどう影響するのか、へっぽこジャスミンにはさっぱりわかりませんでした。


ひとまず、簡単にシステムのメモです。

・装備済みの武器、縦、防具のみ。

・緑の錬金石を消費。LV85とLV90装備。(今後それ以上には別の錬金石が登場)
詳しくは公式サイトにありますが、最低でも45個~。


・最大値はつけられない。

・パルプンテ、および一部の錬金効果はいじれない。
(詳しくは武器をくわしくみると、わかるようになっている)

・錬金石の入手方法は、多岐。
詳しくは公式サイトにありますが、日替わり討伐、週替わり討伐、などなど。
コインボス系でも、対象外があるので、注意。(グレンのくじ系は、プチ含め出る感じです)

<かんそう>

職人好きなジャスミンとしては、かなり気になる話題だったので、珍しく放送を見ていたんです。

正直、初見ではすんなり飲み込む事ができず、よくわかりませんでした。

一晩寝て、こうして日記で改めてまとめてみると、職人云々というよりは、既存のコンテンツへテコ入れするんだな、という印象の方が強いです。

バザーは、大分影響を受けていましたが、どちらかというとそれは新武器の情報によるもので、この仕様変更については、ふたを開けてみないとわからないなー、と思いました。

言い換えると、「少なくとも自分には影響なさそう」なんです。

というのも、まず「錬金石」を集めるのがそこそこ時間がかかります。

日替わり、週替わり、邪神など、周期のあるコンテンツが含まれるので、やりたい、と思っても時間経過を必要とします。

それ以外となると、コインボスで稀に1個、依頼書狩り、と、やろうと思えば出来るようにはなっていますが、あくまでも一般的なプレイヤーには縁がない領域だと思います。

なので、ジャスミン的には、「あんまり関係なかった・・・」という感じです。

例えば、今まで通り遊んでいて、錬金石が溜まった時に、手持ちの装備を見て、使った方がよさそうなら、使う・・・か、錬金石が増える体感によっては、よほどじゃないと使わない=結局、関係ない、となりそうです。

錬金石が貴重であればあるほど、使う装備を吟味しますが、正直、そのタイミングがわからないんですよね。

例えば、邪神でどうしても呪い100にしたいけど、高くて買えない・・・という場合に、最大値以外でもやりくりできるなら、錬金石が活躍する場合もあるのかもしれませんが、最大値じゃない以上、バザーで買えるものでいいや、ともなりそうな・・・。

と、想像すればする程、あんまり関係なさそう・・・なんですよね><

ただ、この影響で実際バザーの装備価格がどうなるのか、によっては、失敗品しか買えず錬金石のお世話になりまくる・・・という可能性もあるのかもしれません。


まだ、よくわからない部分として、

・複数の効果に使えるのか。

・重複して使えるのか。

というのがありますが、今回のお知らせを見てる限り、出来そうではあるんですよね。

そうなると、お安く失敗品を手に入れていつかは、理論値ではないけど、これまで買えるはずもなかった良品を使う事ができる・・・、という夢は広がるかもしれません。

ただ、武器・装備ってそのものが更新していくものなので、その頃には次の・・・、となったり、
転職がある以上、あれもこれも、は無理そうですよね。

でも、緑の錬金石は、レベル85と90限定ですから、無駄に溜めても、価値のないものになる可能性もあるのが、注意ですね。

結局、やってみるしかない・・・という、当たり前の事にしかたどり着けませんでした><


もともと装備にこだわりがないサブはまったく関係ないと言えそうです。
むしろ、使わない錬金石、高く換金してくれたらいいなーとw

ちなみに、ジャスミンが日々職人しているのはランプ君なんですけど、今朝から通常稼働再開しました。

といっても、そもそも★★を多くて3つくらいしか錬金しないのですけど、バザーも落ち着いていました。

★★★はそもそも見ないのでよくわかりませんが、★★を元から利用するような層には、作り手も買い手もあまり影響ない・・・のかもしれません。

数値を気にする人というのは、そもそも最大値にこだわるでしょうし、そうじゃなければ、そもそも気にしていない・・・。

と、乱暴ではありますが、この仕様に影響されるのは、結構限られた層なんじゃないかなー、と思いました。

さて、実際はこれからどうなるのか。

それはそれで楽しみですね。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...