このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年5月13日金曜日

ファイト・フォー・リバティ10:武器鍛冶職人で伝説になりました!


16日に、装備品の価格に影響する仕様変更が発表される、とお知らせが出ています。

バージョン3.3 [前期] 情報公開にともなう「装備品の旅人バザー相場」について


こういった変更がある事を踏まえた上で、バザーを利用するように・・・、というようなお達しでした。

武器鍛冶で伝説を目指して職人をしていたジャスミンにとっては、さっさと伝説になって16日までは大人しくしていよう・・・、と思っていたら、なんと今朝、伝説になっていました!!!


新仕様についても気になりますが、まずは伝説になった武器鍛冶についてのまとめです。

【47日】

転職してから伝説までにかかったのは、47日でした。

毎度の事ですが、SSまでは割と早くて、そこからSSSまでが全体の半分以上を占めます。


お金の動きとしては、無錬金だとなかなかバザーで売れなかったので、途中からツボ錬金をつけました。

当然、キャラが別なので、売上だけをメモしておきました。

それによると、伝説になった時点で、

【約300,000G増で黒字】

となりました。

ちなみに、錬金しない場合は、★★★が売れたとしても、大した儲けはないんですね。
それまでの損失の方が多いので、錬金がないと、厳しいと思いました。


【LV42装備】

今回は、なるべく低コストで伝説になろうという目標を立てていたので、バザーで売る為の装備は、1種類、LV42の結晶を使わない装備でやり遂げました。

その分、少し時間がかかっている気がします。

(名声はLVが高い方がポイントも高い)

【LV38】

伝説になった3日前に、Lv38になりました。

Lv37でアポロンのオノが作れるんですけど、結局作っていません><

【職人依頼はほとんどスルー】

低コスト・クリアには、無駄なレシピを買わない、無駄にレパートリーを増やさない、というのが必須ですので、そのせいで、職人依頼はほとんどできませんでした。

特に、赤依頼をやらないのは、経験値や収入的に勿体ないかもしれません。

また、これも少し時間がかかった事に影響はしているように思います。

でも、レシピって結構高いですし、何かを作ろうとするとついつい材料を多めに用意する事になるので、思い切ってスルーにしました。

【★★★が結構できる】

これまでの職業の中で、一番大成功に恵まれました。

1日5本を目安にバザーの売れ残りなどを調整しながら作っていましたが、後半になると
5本中1~2本が大成功になる事も珍しくなかったです。

3本連続大成功という事もありました。

世の中のすごい職人さんにとっては、それくらい当たり前なのかもしれませんが、へっぽこジャスミンにとっては、信じられない出来事でした。

木工で数値を取っていてもそんな事はありませんでしたから・・・。

とにかく、大成功が作りやすい? のに驚きましたが、その分、大成功が出来たところで、大した儲けにならないのが、良くできているな~と思いました。

【数値知らずでらくちん】

始めのうちはまじめプレイで、ランダムとはいえ、幅を知ろうと、数値を確認していました。

でも、経験者のフレさんに聞いたら「完全な運だから数値見ない」と言っていたので、ピュアなジャスミンはすぐに自分も気にするのを止めました。

慣れもありますが、実は数値を忘れてからの方が、大成功できるようになりました。

【光ハンマー★★】

道具は、ジャスミンの中では精一杯お金を掛けました。

大成功がたくさんできたのも、かつてないほど道具にお金を掛けたおかげ、かもしれませんね。

今になってやっと、職人道具はけちらないほうがいいんだなー、と思いました・・・。

【かんそう:よいなと思った所】

繰り返しになりますが、やっぱり数値を気にせずに気軽に作れるのは、すごく楽でした。

錬金はマストですが、Lv42装備でも、★★★が出来れば儲けも出せる、という事もわかりました。

【かんそう:いまいちな所】

完全に「運」な上、錬金と違い、それなりに綺麗に仕上がっていて、会心も来てるのに、★1の連続、という事もあったので、不条理さを感じました。

Lv42装備は、売れる事は売れますが、時間がかかりました。
ちなみに、大成功以外の失敗品は、錬金つけて大赤字ですが、名声の為に売っていました。

もし、金策としてやる場合は、★★でも錬金をつけたら±0なので、やっぱり★★★のみの世界なんだなー、と思いました。

【まとめ】

職人については、とにかく16日の発表までは、大きな動きは避けたほうが良い気がしているので、本当ならすぐにでも最後の「防具鍛冶」に転職したいんですけど、念の為、待機しておくつもりです。

最終的に戻る職として、ジャスミンにとっては「武器鍛冶」はないかなー、と思いました。

普段、やる事のないツボ職人との組み合わせは良かったんですけどね。

ちなみにランプも、バザーにじわじわとお知らせの影響が出ているみたいなので、今週は休業かなー、と思っています。

それにしても、こんなお知らせはジャスミンがアストルティアに来る前にも、無かったようなので、初めての事なんですね。

どれだけ大がかりな変更なんだろう? と考えてしまいますけど。

転職ジプシー、あと1職を残すところなので、コンプはしたいなーと思っていますが、新仕様後の動向次第なんですよね~。

今週はもやもやしながら、待つしかないですね><

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...