このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年5月24日火曜日

大型アップデート情報 バージョン3.3[前期]:前日の予習



いよいよバージョンアップ前日となりました!
ギリギリになってしまいましたが、気になる事をメモしておこうと思います。



◆ストーリー 闇の領界

バージョン3.2「氷の領界」のメインストーリーをクリアした後に紹介されるクエスト「奈落より常世まで」のクリアが必要
アップデート後 3.2メインストーリーの最後のボスと クエスト「奈落より常世まで」のボスは 難易度「弱い」で倒しやすくします

一番楽しみにしているのがストーリーなのですが、難易選択肢対応にラグがあるのが、悩み所です。

また、今回は進行条件が未だクリアできていないのですが、アプデ後に、最後のクエストの弱が調整されるようですね。

過去に、弱対応した後もバグで弱になっていないのではないか、という話題もありましたが、結局どうなっているのか、情報が追えていません。

試しに、今日の夜にでも、(バージョンアップ前に)行ってみようかな。

◆聖都ジャルナ、サブストーリークエスト追加

新ストーリーを後回しにするなら、すぐやりたいです。

◆武器スキル上限150→180

クエスト「マスターからの最終試練」「タッツィのお手伝い」をクリアしている必要があります。

未だによくわかっていないのですが、解放条件は満たしているので、ログインしたら行ってみようと思います。

これにより武器とくぎが追加されるので、取得できるものがあるなら、ストーリーやクエストなどで使ってみたいですもんね。

◆初期コインボスのアクセ率UP

アトラス、バズズ、ベリアル、ドラゴンガイア(プチ以外)のアクセ率、破片の数に調整が入るとのこと。

灰需要もあって、理論値が出来たからといってまったくいらないわけではないので、ちょっとうれしいです。

◆迷宮、試練の門での宝珠ドロップ率調整

・これまで全ての「宝珠」が属性に関係なく同じ確率でドロップしていましたが、5種類の属性が均等にドロップされるように調整しています。

この説明の意味がよくわかっていません><

試練の門で落ちる宝珠数は毎週メモしているので、これから何か変化があるのか・・・、気にしてみたいと思います。

◆ピラミッドの秘宝に「黄金のアンク?」追加

・毎週2ヵ所の霊廟から獲得できた「黄金のブローチ?」の1つを 「黄金のアンク?」に変更しました。

楽しみな修正の1つですが、良くわからなかった詳細が出ていますね。

出現場所は 引き続き完全ランダムで 難易度の低い霊廟でも「黄金のアンク?」が獲得できることがあります
アップデートされる週は アップデートされた後に「黄金のアンク?」が取れるようになります。

アンクだから高レベル霊廟のみかなーと思っていたら、そうではないとの事なので、ほっとしました。

また、今週の扱いは、確定霊廟は変更せず、ドロップが変わるんですね。

今週は第3、7霊廟が確定していますので、へっぽこジャスミンは「3こい!」と祈るしかありません。

◆サポのAI調整

こちらは、とくに報告のないシャドウ調整もされているとは思いますが、新たなとくぎに伴った調整がされている、との事です。

サポは大事な仲間ですから、より良い調整は楽しみです。


◆さかな 5種類追加

闇の領界に追加されるとの事なので、ストーリー進めないわけにはいかなそうですね。

この5種類追加で、65種が釣りやすくなるといいなー、と思います。

◆さかな袋増加

やっと! 待ちに待った修正です。

・港町レンドア南「釣り老師ハルモス」にて、ビッグサイズの種類に応じて交換してもらえます。

条件の詳細はわかりませんが、釣り好きにとっては多分、苦ではない・・・と期待します!

◆おさかなご褒美追加

釣った「ビッグサイズのさかな」の種類に応じて、ご褒美がもらえるようになりました。
   釣った「ノーマルサイズのさかな」の「70種類の褒美」を追加しました。

ビッグサイズorキングサイズでもらえるご褒美、またまた黄金の花びらというゴールドが!!

40種類で180万ゴールドもらえます!

正直、ノーマル報酬と比べると、難易度が高いのにやすっ! と思いますが、ここは趣味の領域という事で、あまり差がつかないようにしているんでしょうね。

ただ、30種での「錬金石」もありますので、一部の猛者にはまた釣りが必須になりそうですね。

釣り場がにぎわったり、老師のまわりに人がいるのはうれしいので、大歓迎ですv

ノーマル報酬の追加は70種で「メタル迷宮招待券」なのですが、こちらはかなりがっかり感ありますね・・・。

70種類、無理に釣る必要はなさそうです。

◆ルアー性能見直し

闇に1点集中しているせいか、闇以外の性能がUPするとの事です。

闇に慣れているので、特に変更するつもりはありませんが、今後の評判などは気にしたいと思います。

◆キラキラ仕様変更

「キラキラ」をしらべた際、「つかうもの」に空きが無い場合は、アイテムを拾うことができないようにしました。

これまで、仕様を利用して、狙ったアイテム以外を拾わないように出来ていたんですね。
キラキラは、通りかかった時くらいしか拾わないジャスミンには、ほとんど関係ないって思っていましたが、「空きが1つないと拾えない」というのは、「同じアイテムがカバンにあっても」という事なんですかね?

これはすごくわかりにくいなー、と思いました。
実質カバンは満タンに持てない(キラキラ拾いに関しては)という事なんですよね?

ちょっと気持ち悪いな、と思いました。

ただこの修正の原因になったと思われる、ナドラダイト鉱石、巨竜樹の枝、天竜草は拾いやすくなったらしいですが、ほとんど竜の世界に行く事がないジャスミンには、変化がわかりません。

◆ふしぎな小箱 アイテム調整

ふしぎな小箱はブローチの欠片が楽しみなんですよね。

この修正で削除されていませんように・・・。

良いアイテム、というのは、多分白紙のカード周辺かな、と思いますが、もしかしたら「錬金石」も入っているのかもしれませんね。


◆おたからの花びら 交換アイテム追加

まってましたの、建てたいと思える家、ピラミッドです!

Mサイズは、大きなおたからの花びら×80 とのこと。

おたからの花びらは取引きができないのですが、報酬そのものはどうなんでしょうね・・・。

これまでサブリポで花びら集めしていたので、気になります><

でも、先は長いですが、ピラミッドの家にする! という目標が出来ました。

◆リーネの合成レベル上限 25→30

ルーラ設定もアクセ屋前が追加されます。

今カンストしているわけではないのですが、解放されるという事は大半の人がカンストしている・・・という事なのかなーと。

やっぱり合成は熱いんですね。

◆錬金強化システム&緑の錬金石

先日の情報公開よりもさらに詳しい情報が追加されていますが、今すぐどうこう、というより錬金石が溜まったら考えればいっか、という感じです。

というのも、もともと無理して高価な装備を揃える、という遊びはしていなかったからです。

ただ、いざ溜まった時には、使うとすると貴重な気がして、「じゃあせっかく使うんだから新しい装備でも買うか」という、購買意欲にはつながるのかなー、と想像しています。

どんな感じなんでしょうね。

という訳で、自分で使うよりは、職人でちまちま稼いでいたので、職人活動への影響のほうが気になります。


◆職人レベル上限 50→55

ランプ君とツボ君は、まっさきにこのクエストをやらないといけないですね。

LV52で新しいとくぎを覚えられるらしいので、多くの職人さんはレベル上げもすると思いますが、ジャスミンは錬金のみなので、特に急ぎません。

職人関連は、他にも主に報酬にこまかい調整が入るようです。






バージョンアップ当日にやる事は、

・スキル解放

・職人クエスト(ランプ・ツボ)

・ピラミッド3霊廟

・新武器チェック(オノ、杖、スティック、ハンマー)

・討伐報告(日替わり、週替わり)

全部できるかどうか、ギリギリかな?

スキルや新武器などの用意ができたら、ストーリーやクエストを始めたいですね。




さらに先の予定として、

6月上旬には季節のジューンブライド・イベント。

6月10日予定で、邪神に新ボス。

6月下旬には新コインボス「Sキラーマシン」、久々のふくびきを放出する時です。


明日は珍しく長くインしてしまいそうですv


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...