いよいよバージョンアップ前日となりました!
ギリギリになってしまいましたが、気になる事をメモしておこうと思います。
◆ストーリー 闇の領界
・バージョン3.2「氷の領界」のメインストーリーをクリアした後に紹介されるクエスト「奈落より常世まで」のクリアが必要
・アップデート後 3.2メインストーリーの最後のボスと クエスト「奈落より常世まで」のボスは 難易度「弱い」で倒しやすくします
一番楽しみにしているのがストーリーなのですが、難易選択肢対応にラグがあるのが、悩み所です。
また、今回は進行条件が未だクリアできていないのですが、アプデ後に、最後のクエストの弱が調整されるようですね。
過去に、弱対応した後もバグで弱になっていないのではないか、という話題もありましたが、結局どうなっているのか、情報が追えていません。
試しに、今日の夜にでも、(バージョンアップ前に)行ってみようかな。
◆聖都ジャルナ、サブストーリークエスト追加
新ストーリーを後回しにするなら、すぐやりたいです。
◆武器スキル上限150→180
・クエスト「マスターからの最終試練」「タッツィのお手伝い」をクリアしている必要があります。
未だによくわかっていないのですが、解放条件は満たしているので、ログインしたら行ってみようと思います。
これにより武器とくぎが追加されるので、取得できるものがあるなら、ストーリーやクエストなどで使ってみたいですもんね。
◆初期コインボスのアクセ率UP
アトラス、バズズ、ベリアル、ドラゴンガイア(プチ以外)のアクセ率、破片の数に調整が入るとのこと。
灰需要もあって、理論値が出来たからといってまったくいらないわけではないので、ちょっとうれしいです。
◆迷宮、試練の門での宝珠ドロップ率調整
・これまで全ての「宝珠」が属性に関係なく同じ確率でドロップしていましたが、5種類の属性が均等にドロップされるように調整しています。
この説明の意味がよくわかっていません><
試練の門で落ちる宝珠数は毎週メモしているので、これから何か変化があるのか・・・、気にしてみたいと思います。
◆ピラミッドの秘宝に「黄金のアンク?」追加
・毎週2ヵ所の霊廟から獲得できた「黄金のブローチ?」の1つを 「黄金のアンク?」に変更しました。
楽しみな修正の1つですが、良くわからなかった詳細が出ていますね。
・出現場所は 引き続き完全ランダムで 難易度の低い霊廟でも「黄金のアンク?」が獲得できることがあります
・アップデートされる週は アップデートされた後に「黄金のアンク?」が取れるようになります。
アンクだから高レベル霊廟のみかなーと思っていたら、そうではないとの事なので、ほっとしました。
また、今週の扱いは、確定霊廟は変更せず、ドロップが変わるんですね。
今週は第3、7霊廟が確定していますので、へっぽこジャスミンは「3こい!」と祈るしかありません。
◆サポのAI調整
こちらは、とくに報告のないシャドウ調整もされているとは思いますが、新たなとくぎに伴った調整がされている、との事です。
サポは大事な仲間ですから、より良い調整は楽しみです。
◆さかな 5種類追加
闇の領界に追加されるとの事なので、ストーリー進めないわけにはいかなそうですね。
この5種類追加で、65種が釣りやすくなるといいなー、と思います。
◆さかな袋増加
やっと! 待ちに待った修正です。
・港町レンドア南「釣り老師ハルモス」にて、ビッグサイズの種類に応じて交換してもらえます。
条件の詳細はわかりませんが、釣り好きにとっては多分、苦ではない・・・と期待します!
◆おさかなご褒美追加
釣った「ビッグサイズのさかな」の種類に応じて、ご褒美がもらえるようになりました。
釣った「ノーマルサイズのさかな」の「70種類の褒美」を追加しました。
ビッグサイズorキングサイズでもらえるご褒美、またまた黄金の花びらというゴールドが!!
40種類で180万ゴールドもらえます!
正直、ノーマル報酬と比べると、難易度が高いのにやすっ! と思いますが、ここは趣味の領域という事で、あまり差がつかないようにしているんでしょうね。
ただ、30種での「錬金石」もありますので、一部の猛者にはまた釣りが必須になりそうですね。
釣り場がにぎわったり、老師のまわりに人がいるのはうれしいので、大歓迎ですv
ノーマル報酬の追加は70種で「メタル迷宮招待券」なのですが、こちらはかなりがっかり感ありますね・・・。
70種類、無理に釣る必要はなさそうです。
◆ルアー性能見直し
闇に1点集中しているせいか、闇以外の性能がUPするとの事です。
闇に慣れているので、特に変更するつもりはありませんが、今後の評判などは気にしたいと思います。
◆キラキラ仕様変更
「キラキラ」をしらべた際、「つかうもの」に空きが無い場合は、アイテムを拾うことができないようにしました。
これまで、仕様を利用して、狙ったアイテム以外を拾わないように出来ていたんですね。
キラキラは、通りかかった時くらいしか拾わないジャスミンには、ほとんど関係ないって思っていましたが、「空きが1つないと拾えない」というのは、「同じアイテムがカバンにあっても」という事なんですかね?
これはすごくわかりにくいなー、と思いました。
実質カバンは満タンに持てない(キラキラ拾いに関しては)という事なんですよね?
ちょっと気持ち悪いな、と思いました。
ただこの修正の原因になったと思われる、ナドラダイト鉱石、巨竜樹の枝、天竜草は拾いやすくなったらしいですが、ほとんど竜の世界に行く事がないジャスミンには、変化がわかりません。
◆ふしぎな小箱 アイテム調整
ふしぎな小箱はブローチの欠片が楽しみなんですよね。
この修正で削除されていませんように・・・。
良いアイテム、というのは、多分白紙のカード周辺かな、と思いますが、もしかしたら「錬金石」も入っているのかもしれませんね。
◆おたからの花びら 交換アイテム追加
まってましたの、建てたいと思える家、ピラミッドです!
Mサイズは、大きなおたからの花びら×80 とのこと。
おたからの花びらは取引きができないのですが、報酬そのものはどうなんでしょうね・・・。
これまでサブリポで花びら集めしていたので、気になります><
でも、先は長いですが、ピラミッドの家にする! という目標が出来ました。
◆リーネの合成レベル上限 25→30
ルーラ設定もアクセ屋前が追加されます。
今カンストしているわけではないのですが、解放されるという事は大半の人がカンストしている・・・という事なのかなーと。
やっぱり合成は熱いんですね。
◆錬金強化システム&緑の錬金石
先日の情報公開よりもさらに詳しい情報が追加されていますが、今すぐどうこう、というより錬金石が溜まったら考えればいっか、という感じです。
というのも、もともと無理して高価な装備を揃える、という遊びはしていなかったからです。
ただ、いざ溜まった時には、使うとすると貴重な気がして、「じゃあせっかく使うんだから新しい装備でも買うか」という、購買意欲にはつながるのかなー、と想像しています。
どんな感じなんでしょうね。
という訳で、自分で使うよりは、職人でちまちま稼いでいたので、職人活動への影響のほうが気になります。
◆職人レベル上限 50→55
ランプ君とツボ君は、まっさきにこのクエストをやらないといけないですね。
LV52で新しいとくぎを覚えられるらしいので、多くの職人さんはレベル上げもすると思いますが、ジャスミンは錬金のみなので、特に急ぎません。
職人関連は、他にも主に報酬にこまかい調整が入るようです。
バージョンアップ当日にやる事は、
・スキル解放
・職人クエスト(ランプ・ツボ)
・ピラミッド3霊廟
・新武器チェック(オノ、杖、スティック、ハンマー)
・討伐報告(日替わり、週替わり)
全部できるかどうか、ギリギリかな?
スキルや新武器などの用意ができたら、ストーリーやクエストを始めたいですね。
さらに先の予定として、
6月上旬には季節のジューンブライド・イベント。
6月10日予定で、邪神に新ボス。
6月下旬には新コインボス「Sキラーマシン」、久々のふくびきを放出する時です。
明日は珍しく長くインしてしまいそうですv