このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年5月14日土曜日

5月10日更新の邪神:2獄、オートマでクリアしました!


いつもは1獄専門なジャスミンですが、今回の2獄はツメ・武闘家という、馴染みのある条件で参加できるので、ドキドキしながら挑戦してみました!



今回の2獄は、

魔法戦士or武闘家orレンジャー&両手杖orオノorツメ

参加条件になっています。

実は、オノ・レンジャーも馴染みがなくはないのですが、レンジャーならではの役割に不安があるので、ツメ武闘家での参加にしました。

まずは、装備の確認です。

必要な耐性は、

マヒ、封印G、おびえ、呪い、との事。

バトマス用に愛用している風虎+獄獣で、マヒと封印は完備済み。

おびえは、気持ち宝珠で・・・、として、呪いは先日完成した指輪で80%はあるので、
残り20%ならお安く用意できるかな、とバザーを覗いてみたら

「風虎 上」+1 呪い20% が60000台だったので、追加購入しました。

ツメの武器スキルは、150までとっていましたが、武闘家は基本やっていないので、パッシブしかとっていませんでしたので、振り直しをして150にしました。

今回は、運よくスキル1つだけ(3000G)の振り直しで済んだのですが、種類が増えて、どんどん複雑になってきていますね~。

そろそろ自動振り分けシステムがないと、大変ですよね~。

PTはあまり組まないジャスミンでさえ、たまの振り替えは一大事です。


と、意外と準備に手間はかかりませんでした。

あとは、邪神に行くだけです!


何度も2獄の条件を確認し、いつも以上に緊張してオートマッチングにしました。

と、ここで1獄専門のジャスミンならではのあるあるが、発生!

いつも、万が一全滅した時の為に、「サポ僧侶」とPTを組んだ状態で、オートマッチングしているんです。

2獄は、確実にリトライする事が予測できたので、もちろん同様にセットしてオートマしようとしたんですが・・・。

PTの条件が合わないと言われて、マッチングできなかったんです!

そう、参加しないサポ僧侶でさえ、2獄の条件には存在しないので、NGなんですね!!

この辺の仕組みは、偏った利用しかしていないので、よくわかっていないんですよね><

考えれば、納得しつつも、そもそもサポでマッチングしないんだから、関係ないじゃん・・・とも想いつつ・・・。

その場復活はなしで、教会戻りがデフォルトになるので、お金を預けるのも、忘れずに。

そして、バトル開始です!

結果から言うと、

3回目のマッチングで勝つ事ができました!!

構成は、

レンジャー 4、武闘家 3、魔法戦士1 でした。

それまで、レンジャーが3人という構成はあったんですが、それでも蘇生不足の感じがあったので、構成を見た時に、すでに、ちょっと希望が沸きました。

アタッカーではありますが、とにかく、せかいじゅの葉は惜しみなく使いました。

負けた回でも、積極的に使ってはいましたが、やっぱり追いつかなくなるんですよね。

レンジャーが4人いる場合は、ひとまずレンジャーにはせかいじゅ必須にしていました。

4人蘇生出来る人が居れば、後はお任せで問題ないと思ったので。

それだけでも大分安定感が出るんですよね。

アンルシアの色が変わる事なく全滅していた過去2戦と比べても、手ごたえが全然違いました。

時間制限もあるので、アタッカーとしての仕事もちゃんとしないと、と意識はしていました。

チャージ技のライガーとためる参は、なるべく組み合わせて使うようにしていました。
ダメージが4ケタになる事もあるのが、驚きました。(普段使わないので・・・)

それ以外のためる、までは使っていません。死ぬ事も多いので、基本はタイガーで削っていました。

苦労したのが、普段は遠距離攻撃での参加だったので、近距離の難しさ、でした。

とにかく、死にました・・・。

もちろん、回避できるシーンもあるはずなんですけど、ここはネガティブにならないように「前衛が死ぬのは当たり前」と考えるようにはしていました。

長いバトルなので、気持ちも大事かなーと思って・・・。

内心は、「やば、死にすぎ」って超焦っていましたが><

ジャスミン的には、大慌てでしたが、全体的には順調にアンルシアを落とし、兄1人になって、かなり勝利が確定したと思った頃・・・。

なんと、兄の全体攻撃で7人が同時に死んでしまったのです><

あるあるなんですけど、あーここまで来てダメだったら、もう今日は(心身ともに)無理だわー、って思っていたら、ここで残った1人の勇者が、諦めずに頑張ってくれて、なんと、そこから持ち直すことが出来たんです。

そして、無事クリアできました!

思ったよりも、早くクリア出来たのも嬉しかったですが、何より勝ち方がすごく濃くて、うれしかったです。

邪神のオートマって、苦労の後のこの瞬間が楽しいんですよね。

あの、勇者のお名前をしっかり憶えていたら、後からお礼が言いたかったんですが、そんな機転を利かせる余裕はありませんでした><



そして、勝利の戦神のベルトです。

ドラゴン系にダメージ+6%
両手剣装備時 光攻撃ダメージ+11%
棍装備時 風攻撃ダメージ+12%

感動したバトルの記念に・・・とっておく事ができず、残念ですが灰ですね><


やっぱり邪神は楽しいなー、と思いました。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...