このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年2月18日木曜日

配信クエスト 妖精図書館シリーズ「夜の神殿に眠れ」 第2話ラスボスで全滅しました


昨日は、図書館クエ第2話の配信日でした。

早速挑戦したジャスミンでしたが・・・。

このクエストについては、いつになく? ぐちぐちなので、ご注意を。



図書館クエ第1話は、道中のギミックでの遊びは楽しいのですが、バトルがあまり楽しくありません。

というのも、ルールがあって、それに従わないと絶対に勝てない、からです。

ルールに気づいたら勝ち、ルールに気が付かなくても勝てる道もある、そんな風にはなっていません。

そして、図書館シリーズは基本このスタイルの遊びのようでした。

第2話も、第1話とほぼ同じ構成になっていました。


ただ、第1話と大きく違うのは、最初からラウルが居る事。


正直、ホワイトデー直前のこのタイミングでラウル再登場は、ずるいなーと思いました。

基本ヒューザ様推しのジャスミンですから、気持ちがブレることはないのですが、ラウルもかなり格好いいです。

ただでさえ過去の人になる可能性のある古株ヒューザ様なので、票が持っていかれないかドキドキします。

このクエストが誰かの強烈なパワーを感じるのは、オープニングなどのイベントの長さにもあります。

今回もイベントシーンが長いです。

ラウルはいいけど・・・。

やっと操作できるようになって、なんとなく記念写真を撮ったのですが、その後ラウル操作になってからゲームを進めるのを忘れてしまいそうなくらいここぞとばかりにラウルがしないような事をしたくなりました。


まだラウルが操作できない時。


そうじ、似合わないw


座ってお茶も、似合わないw


ふざけてばかりいるのも何なので、萌えなひさまずきを。


こういう事をヒューザ様でできたらいいのにな~。

なんて、出来ないからこそ良いんですけどね。

と、遊んでばかりいないでクエストを進めました。

結果的には、ラスボスとラスボス前のギミック以外は、攻略を見ずに進められました。

このクエストのネックは、

・一度ログアウトして続きをやろうと思うと、ちょっと面倒くさい。

このクエストだけをループしてやるならまだしも、図書館に住み込みしたくないジャスミンにとっては、ログアウト=遊ぶ日が変わる、という事なので、図書館から家に帰ったり、日替わり討伐をしたりしたいのです。

なので、通うには、ちょっと面倒なので、できれば日をまたがないで出来るところまでは進めておきたい。

・マップギミックに対して、リセットがない??

序盤はするっといったので必要を感じるシーンはありませんでしたが、ラスボス前のそこそこ大規模なギミックについては、とても困りました。

いっぱい動かすものがあるので、よくわからなくなったから最初からやり直したい、と思ってもどうしたらいいのか、できるのかどうかもわかりません。

それで一度、中断してみました。

が、また戻ってみると状態がセーブされていました。

結局、ここから自力で攻略するのがとても面倒くさくなってしまって、禁断のネット検索をしてしまいました><

でも結果的には、見ても悔しさはありませんでした。

リセットがないから、一人でやってもいつまでたっても良くわからなかった、と思うので。

攻略を見てなんとか進行できました。

・ラスボスのバトルも手詰まり? がある。

前回同様なので、正直びっくりしました。

デバッグはしている、と言っていたのでこれが仕様という事なのでしょうが、タイムイズマネーなMMOで「MPが切れるまでただ待つしかない」という仕様は、よく誰も文句言わなかったなー、と思います。
もしくは、誰か言ったとしても「そんなの少数派だからムシムシ」ってなったのかもしれませんが。

ジャスミンは、直前のギミックの攻略を調べてしまったので、当然のようにラスボスの攻略も一緒に見てしまいました。
(どうせなんかあるのはわかっていて、そこを解く楽しみはわかりますが、このクエストの性質上解いてもその先の正解に緩みがなく厳しいので、最初から見ちゃいました。)

なので、そもそもやり方を知っていてトライしたのですが、さらなるトラップがありました。

まず、とどめ的に使うCT技ムーンライトクロスの当たる範囲です。

たしか、全体技で止めを刺すというスタイルは、ラウルで練習していました。

なのに、ここにきてラスボスでの実践はリィンなのです。

そして、ご存じのとおり、ラスボス攻略には、すごいきっちりとした手順があります。

そこまで準備して、初めて「あれ? 当たらないじゃん」なのです。

結局、HP管理もしつつ、せっかくなら、と手順も繰り返してのハズレのリピート。

トライアンドエラーすればするほど枯渇するMP。

同時に無くなる気力。止めたいけど、バトルを抜ける事はできない。


最後、とうとうMPがなくなって、死んだので、「これで終れるー」と思ったら、さらっとラウルが蘇生してくる・・・。

そう、ラウルが死ぬまで、終れない><

当然そのまま放置で、ただ無駄な時間を過ごすだけです。


もちろん、そしてそのままログアウトして、今に至る、です。



やり方はわかっているけど、それをちゃんと再現しないとクリアできない。

1度、2度と失敗するとどんどん疲れてやる気がなくなって、日を改めようと思うけど、そもそもバトルを簡単に抜けることが出来ない。(トライアンドエラーがしにくい)

まあ、配信クエストなので、出来ないならやらなければいいだけなのですが・・・。

だけど、このギミックの遊びって、他ではないですよね。
マップの謎解きはやりたいのに~。

それに、純粋にお話しやコンテンツとして興味あるじゃないですか。

続きもあるだろうし。

なので、またエネルギーがチャージできたら、リトライしたいと思います。

ていうか、緩和・・・ないのかな><

どうやったらリィンの範囲が影3体にうまくあたるのか・・・。

練習したいけど、練習もできないこんな世の中じゃ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...