このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年2月8日月曜日

緑の聖域に気をつけろ!


厄払いイベントには間に合いませんでしたが、その後、せっかくなので、ドワ男君でも災厄クエストを進めているジャスミンです。

ひそかに、オートマッチングでノーマル災厄をクリアし、真のクエストを進めていたら、がっかりな事が起きました・・・。




問題のクエストは「記憶のつめあと」です。

真・災厄と戦う為の準備クエストの一つですが、アズランのモリナラ大森林にある「緑の聖域」という場所が目的地となります。

モリナラ大森林は、他でもお使いに行く事がありますが、とにかくアクセスが面倒です。

それこそ、今では一応大森林の中でワープポイントがありますが、広い上にわかりにくく、よく迷います。

なので、用でもなければ寄り付く事はない場所ですから、馴染みもありません。

またここかぁ。

と、うんざりしながらも、行くしかないのでとろとろと走っていきました。

そして、マップへ入ると、すぐ様戦闘となったのですが・・・。

なんか、戦う相手に違和感がありました。

その前のお話しでは「シーサー」がどうたらっていっていたのに、今自分と戦っているのは「樹」でした。

まあ、クエストも3回目ともなると、適当にメッセージ送りをしているだけなので、ちゃんと読んでいなかったのかな、とシーサーの話からいつのまに「樹」になったのかわからなかったけど、戦いました。


そして・・・。

勝ったのですが、ある事に気づきました。


「これ、レンジャークエじゃん!!」


そうなのです。


ドワ男はレンジャーの職業クエを以前受けていましたが、「ひっさつ発動しないと失敗」という、まだ宝珠のない時代に、厳しすぎる条件に、そのまま投げ出していたのでした。

それが、同じ場所だったんですね。

そして、選択肢があるわけでもなく、有無をいわさずクエストの優先順位が決められているんだ、という事を、ここで知りました・・・。


そして、このレンジャークエのもう一つ嫌な事を思い出しました。

連戦しようにも、何故かご丁寧にモリナラ大森林の入り口(レンジャー支部のあるほう)に飛ばされるんですよ・・・。

それも、諦めの要因でした。


今回は、まずレンジャークエを終わらせない限り、真・災厄のクエは進められないという事態になりましたので、迷わずレンジャークエをキャンセルしました。

多分、もう二度と受けることはない。。。と思います。
まあ、レンジャーの証ってあってもなくても、ですしね。

そして、改めてドルボードを走らせて、今度こそ、真・災厄のクエストが進められたのでした。


こんなことってあるんですね~。

もちろん、ただでさえ移動がしんどいので、クエストは1日1個でおなかいっぱいになりますが、この同じ移動を繰り返しさせられたのは、かなりきちかったです><

しかも、レンジャーのひっさつが必要なバトルに、レンジャーじゃないキャラで行ってるんだから、そこではじいてくれてもいいような・・・。

まるまる戦ってから、「ダメでしたー」で強制マップ移動って、どんだけいじわるな人が担当しているんでしょうか><

職業クエストこそ、てこ入れしたほうがいいと思います。

だって、後から始める人でも、高確率で受注しますからね。

突然、時代がアストルティア的昭和な感じの根性論って感じで、今から始める人はびっくりしちゃうと思います。


と言う感じで、「緑の聖域」に入る前には、お気を付け下さい!

何が始まるか・・・、場合によってはわからないかも・・・しれませんw

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...