このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年2月12日金曜日

へっぽこですが、モグラ・デビューをしていました!


今年に入って、初めてメインで「モグラ」に挑戦しました。

これまでの結果は、4戦、2勝です。

LV解放などもあったので、実装当初よりは、倒しやすくなっているのかな?


モグラコインは、ふくびきで手に入れても、高額で換金できるので、手元に残した事はありませんでした。

ただ、3.2前期のストーリーで拾ったカードが1枚あったので、それをどうしようか、とちょっと気になっていたんです。

モグラの話題を見ても、なんだか難しそうで、正直ちょっと面倒くさいな、という気持ちがありました。
特に、難易度高いイメージなので、「モグラをやっていない事」自体が、それほどニッチではないような空気も居心地良く、「別に無理してやらなくてもいいよね」みたいな。

そもそも、もらえるアクセは上位アクセで、通常の玉すらまだ合成しているジャスミンには、無用の長物ですし。

でも、「カードの消費」というのが、チームでのコミュニケーションに大きく役立つ、のも事実です。

何もないのに声をかける事はできませんから、せっかくカードがあるんだから、と話のタネとして、思い切ってチム茶で声をかけてみたんです。


一応、攻略を見て「魔法で参加可、耐性は混乱」という事は予習しました。
ただそれ以外は、ちんぷんかんぷんで、そこは正直に伝えました。

それに、そもそも実装してからは時間がたちますから、それぞれのやり方というのもあるかもしれませんしね。
変な予備知識を入れて、しったかするよりも、素直にそのPTの指示に従ったほうが安全、という事もあります。

チームで声をかけたら、そこにいた3人が快く手伝ってくれることになりました。

その時は、

いわゆる魔法構成というやつでした。

細かいところは忘れてしまったんですが、とにかく事前の打ち合わせ? で

魔法は最初にぶきみを2段階入れる。
魔戦が準備できるまで待つ。
皆の足並みが揃ったら(声をかけあって)一斉に「メラガイアー」で攻撃する。

という、とても細かくやる事が決まっているんですね。

こんなことを誰がどう考えだすのか、本当に最初に見つけた人はすごいと思います。

・・・と、教えてもらってやったんですが、初回でさらっと勝てるわけはなく、全滅してしまいました。


でも、拾ったカードですし、そもそもまるっきりの初心者のジャスミンが足を引っ張っているのは確実でしたから、体験が出来ただけでもありがたいと思っていました。


ところが、PTの人が「もう1回やろう」とカードを入れてくれて、すぐの再戦となりました。

ジャスミンは何でもすぐに諦めるタイプなので、「(私がいる時では)もったいないですよ」と言ったのですが、後から考えると、こういう発言はあまり楽しくないかもしれないですね。

それを聞いて「じゃあ、やめよう」なんて言える人はあまりいないですもんね><

PTに慣れていないので、いろいろと気をつけないとー、と思います。


で、結果は2回目で勝てたんです!

なんだかわーーーと嵐のような、言われた事をやっただけで勝てたので、実感がなかったですが、すごくうれしかったです!

でも次に、同じ事をやろうって言われたら、また説明を聞かないと・・・できません><

本当に、難しいボスですね><

そして、その後。

また別の機会に、違う顔ぶれでモグラに挑戦する機会がありました。

それは、先日のテンの日の夜だったんですが、すっかりモグラなんて縁がないと思っていた所に、チム茶で「モグラ持ち寄りしませんかー」と。

その時は名指しで、聞かれたので「カードがないので」と言ったら、「じゃあボスカードあるから、取りにいこう」という事になり、皆で取りに行くところから始まりました。

すでにモグラに行ったことがないわけではないのですけど、詳しいわけでもありません。

こういう時が一番ドキドキしますね。

変に言い訳ばかり並べても、楽しくないですし、参加するならもうえい、ッと飛び込むしかありません。

ただ、その時のメンバー事情で、「魔法構成」が出来ないという事になったようで、ある意味ほっとしたのが、「物理構成」という、ジャスミンはもちろん他の人も初めての構成で挑戦する事になったんです。

今度は、物理なので、幻惑の耐性もアタッカーには必要になります。

戦士、戦士、旅、僧侶

という構成でした。

皆が皆経験者ではないので、事前に何か攻略の打ち合わせがある訳ではなく、やってみよう、と言う感じでした。

それが、へっぽこなジャスミンには不安でありながらも、気は大分楽ではありました。
(言われたとおりにできるかドキドキしてしまうので)

そして、1回目。

色が変わるところまでいったのですが、全滅してしまいました。

ですが、身代わりのコインを入れてくれた人がいたので、そのまま挑戦してみる事になりました。

その時に、1回戦った事で「こうしたほうがいい」という提案が出て、すごいなーと思いました。

やることで精一杯なジャスミンとは大違いです><

ただ、一度経験してからのアドバイスは、白紙の状態よりは、へっぽこジャスミンでも理解出来ているような気がします。

そして、そのアドバイスに従ったら、なんと勝てたんです!!




物理の時は、

仲間を呼ぶまで、チャージタックルは保存。(その時に使う)

仲間が出て来たら、本体は攻撃しない。(仲間のテンションが上がってしまう)

というシンプルなルールなので、覚えられそうです。


それでもよくジャスミンは、死んでしまったり、うっかり範囲で本体に攻撃してしまったり、と足を引っ張る事が多かったので、PTの人達が上手だったのは間違いないです。

だから、物理ならまたいつでも勝てる!

だなんて思いません。

そして、これからは、気軽にモグラに挑戦しよう、とも思っていません。


やっぱり遊んでみて思いますが、まだまだ上級者のコンテンツなんだなーと。

耐性はもちろん、PSが影響しますし、何より、戦闘時間も長いです。

上位アクセ人気もコインが安くならない理由ではありますが、バトルの難しさもあるのかなーと思いました。

まだまだジャスミンには早い、コンテンツでした。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...