このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年2月20日土曜日

【道具職人】ファイト・フォー・リバティ2:転職しました!



転職しようと思ったら、やっぱりじっとしていられなくなって、あっさりしてしまいました!

道具職人スタートです!

さて、いつ伝説になれるかな~。



道具職人のギルドはレンドアの釣り老師がいない方にあります。

ひとまず、釣り老師の石で飛んで、走っていきますが、「ギルドの石」が作れるようになっているのも、新職するには優しいですよね。

なので、まず石を作ろうと思ったのですが、ルーラ石と教会の関係って時々わからなくなります。

というのも、感覚的には「まず、ルーラしたい場所に行ってしまう」のですが、そこで登録できる場合と出来ない場合があります。

多分、最近追加されているフィールドのルーラポイントは、ルーラポイントと登録場所が近い事が多いです。

それで街中だと特に勘違いしてしまうのですが、ルーラポイントと教会に何の因果関係もないので、登録するのにちょっと面倒なんですよね。

案の定、初回は、いきなりギルドに走って、そして登録の事を忘れて家に帰りました。

次にまたギルドに行こう、と思った時に「あー教会行かないといけないのかー」と気づきました。

そして、道具ギルドの石を作る教会は、実はほぼ目の前にデーンとあるので、さほど面倒ではありません。

だけど、ちょっとしたトラップがありました・・・。



ティティです。

人によるとは思いますが、教会に入ったら2つ紫の人がいます。(クエスト発生の人)

1人は、お金を払ってクエストを受けるという、特殊な人である事は知っていたので、スルーですが、もう1人は、ちょこんと教会の椅子に座っている女の子でした。

そういえば、何か頼まれていたような気がする・・・、とついつい話かけてしまいました。

すると、さっそく「〇〇へ行きますか?」とショートカットの案内が出ちゃいました><

これを断った事がないので、「えー今?」と思いながらもNOと言えない日本人としては受けてしまいました。

そしてまた、道具ギルドの石を作る前に、気づいたら「ゲルト海峡 橋上の宿」に居ました・・・。

そこからもまた「〇〇へ行って!」と言われましたが、ショートカットが発生しなかったので、ほっとしてまたレンドア(釣り石)に戻り、今度こそやっと道具ギルドの石が作れました。

新しい職につくと、実はその日には「依頼」はないので、入門の簡単なクエストをやるだけで、用は終わりです。


周囲は、活気にあふれていました。
かんかん、皆さん大成功を作っていました。

気が付いたのは、「道具ギルド」ではありつつも、やっぱり鍛冶グループということで、武器や盾を作ってる人もたくさんいました。



未だ道具鍛冶の攻略的なものを見ていないのですが、まだその必要はない、と思ってます。

第一日目は、LV13になって終わりました。

最初は、元気玉を使う程でもないですし、作れるものなど少ないですから、コツコツLVを上げる事に専念するしかないですよね。

その時の自分のレベルで作れる最高レベルのものを作るようにしています。

その方が、経験値が多いので。

レシピは、ギルドで買える安いものを先に買いました。

これを見てる限りでは、LV21が1つの区切りっぽいのかな?


今の段階で自分なりに思っているのは、

各ゲージに、ストライクゾーンがあるのですが、そこに「ぴったり」であればあるほど良い。

上に温度が表示されるが、同じ行為をしても「温度」によって数値に影響がある?

(温度が低いとパワーが減っていく)

なので、この温度をうまく利用して、ストライクゾーンを狙う、という感じで今はやっています。

まだ、集中力もとくぎも少ないですから、失敗しなければOK的なノリでやっています。

出来はさておき、経験値が残ればOK。

結構、ストライクゾーンのはみ出しに厳しい印象で、場合によっては失敗もあるので、体感これまでの中の職業よりシビアな感じがしています。

会心は、他の職業でもあるように「偽?」だったんでしょうか?

1回出たのですが、ストライクゾーン全然ハンパな位置でした。


未だコツをつかめたのは1つだけで、★★もほとんど出ないですね~。

それと、やり始めて改めて気づいたのは、道具には「錬金」の要素がないので、それが気楽でもあり、少しさみしくもありますね。

ランプとツボ君との連携が必要ないので、いっそツボ当たりも今の隙に転職しようかなw とよぎってしまいましたw

同時はさすがに忙しすぎるので、すぐにはやらないですけどw


それと、自分で道具が作れるというのが不思議な感覚ですね。

今までは、何かしてても、「あ、道具買わなきゃ」とさっきバザーで素材買ったのに、いざ作ろうと思ったらまたバザー行かなきゃ>< という事も良くあったのですが、自分で作れると思うと気楽ですね。

あと、ルアーも作れるんですね!

レベルがまだまだ先の話ですが、自分で「天使のルアー」作ってみたいですね~。

って、木工を辞める前に釣竿作りためておけばよかった!!

わーん><


と、毎度ご利用が計画的には行かないジャスミンでした><


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...