このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2015年12月30日水曜日

3.2前期ストーリー最初のボスを手伝ってもらって勝てました!


過去記事→

3.2前期ストーリーをあきらめました><


で、サポで最初のボス(通称ライオン)に勝てず、ストーリー進行を諦めていたジャスミンですが、結局チムの人に手伝ってもらう事で、勝つ事ができました!!

でも足を引っ張ってしまっていました><


とりあえず、ライオンボスは、サポだから強い、と言う訳でもなくやっぱり想像した通り、PTを組んだとしても、すんなり勝つ事はできませんでした。(ジャスミンだから、です><)

サポで何度かチャレンジしてる時に「これは単純にPT組んだからといって勝てる気がしないな」と思っていたんです。
だから、いつもならその場で野良PTを組むという手段をとっていたのですが、今回はそれをせずにいたんです。

でも、チムの人が手伝ってくれるという事で、甘えさせてもらいました><

それでもダメなら、きっぱり諦めもつきますし!!

で、

何回トライしたか、はっきり覚えてはいませんが、ジャスミン以外の人が職を変えたりしてくれて、
10回目くらいに勝つ事ができました!!

その時の構成は、

戦士(ジャスミン)
戦士
道具
僧侶

でした。

それまでは、バト入り、旅入り、などでした。

まず、サポの時との大きな違いは、スピード感で、ライオンまでの安定度はどの構成でも大差はありませんでした。

だけど、やっぱりライオンだけになった時に、1匹赤くなっても、その1匹を倒す前に全滅してしまう、というパターンが続きました。

とにかく、ライオン3匹+4人という、ただでさえごちゃっとするのに、そこに「はげおた」を避ける、死んだ人にせかいじゅの葉を配る、という行為をしなくてはいけないのですが、これはジャスミンがへたっぴなだけなんですが、とにかく「ライオン」に引っかかってしまうんです。

結果、はげおたに当たる、せかいじゅが間に合わず全滅、というパターンがとにかく多かったんです。

その次に、覚えているのは、バト入りの時はバトさんが死ぬ事がトリガーになって崩れるという事も多かった気がします。

運の要素も強いですが、攻撃を受けた際の防御力の違いも、あるのかもしれませんね。

そして、フォローをしたいのに「ライオン」に引っかかって出来ない、というパターンですね・・・。


ジャスミンがもっと上手く操作できていたら、「惜しい」という場面は沢山ありました。

それでも、ずーっとクリアできるまでお手伝いしてもらってしまいました・・・。

最後に、勝てた時は、本当にうれしかったですが、同時に「ドラクエの戦闘って難しいんだなー」と思いました。


沢山職がある中で、自分の好きな職だけをしていても、進められなくなる。
しかも、ただ転職するだけではだめで、スキルや攻撃など詳しく理解していないといけない。

装備を揃えるのも大変ですが、スキルを覚えたり使いこなすのはもっと大変です。

だからこそのPTプレイとはいえ、誰が何をやるのかわかってないのですから、PTを組んでもよくわかりません・・・。

これからは素直に、攻略を見て進めていった方がいいな、と思いました。



なんとか第一関門は、突破できました。

でも最初がこんなんですから、先に進むのはかなりドキドキです><

だけどお正月にストーリーを少しでも進められるようになって良かったです!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...