このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2015年11月21日土曜日

アストルティア・ゴシップガール1:チート行為発覚からの返金騒ぎって?!



また情弱なジャスミンが無邪気に釣りの日記なんかを書いていたら、ネットの一部では
ちょっとした騒ぎが起きていたようです。

どうやら、「チート行為の影響でドラクエ課金のジェム返金を申し入れるユーザーさんが増えている」のだとか・・・。

情弱ジャスミンなりのゴシップ・ガールで調べてみました!




ネット上の情報はう呑みにするな、という大前提は、忘れないでくださいね。
ですので、ジャスミンも安易に記事をリンクしたりすることは怖いので避けています。

そもそもうかつにあちこちリンクをたどるのも、ちょっと怖いと思ってるジャスミンです。

なので、あくまでジャスミンが自分で調べた範囲で、こういうことかな?? と自分なりに解釈したことになります。

まず、「職人でチート行為をして大成功品を簡単に作っている人がいた」
というのが今回の事の発端という前提です。
(運営からの明確な発表はないので、あくまでネット上で言われているものです)

ここで、別の騒ぎに発展してしまったポイントというのは、どうやらそのチート行為の期間が関係するようです。

これも真偽は定かではないですが、「1年」、「1年以上」とも。

ジェムを返金してほしいと思う人は、
「こんなに長い間、アストルティア経済にチートの影響があったのなら、その間真面目に課金して遊んでいたのに、何か損してたかもしれない」
と考えたようです。

課金は外部の会社、GOOGLEさんやAPPLEさんとのやりとりになりますが、実際「返金申し込んだら、戻ってきたよ」という書き込みが、ネット上に上がり始めた・・・という、感じなんですね。


「ジャスミンの知らない世界:スマホde課金」

実は、ジャスミンはスマホデビューは遅く、いまだスマホでお金を使ったことがありません。
ダサって感じでしょうけど、怖い、というのが正直あります。

なので、

スマホ版便利ツールはメインだけで、サブ2人は3DS版、という面倒な環境で遊んでいます。

スマホに残り2人も追加したいんですけど、(そもそも3DSで課金して追加したのにスマホは別、というのが不満ではありますが・・・)今はまだ我慢しています。

さて、そんながっつり情弱ですので、そもそも「課金の返金」がどういうものなのかを知りません。

ですが、利用者はちゃんと認識している・・・と思いたいですが・・・。


スマホ課金の返金の仕組みは、普通に考えるより、「初めは簡単」なようです。

まあ、お互い顔も見えない同士だし、「ひとまずお客様の言うとおりにしますね」
みたいな感じなんでしょうか。

なので、あくまでも「事務的処理」で行っているだけで、その「返金の理由」までは、吟味していない可能性がある、らしいのです。

ということは、ですよ。

「GOOGLE社やAPPLE社が今回の事件を知って、それを理解して、返金の対応をしてくれている」

のか、

「とりあえず機械的な事務処理で(1回は)返金します」

なのか、なんなのか、はっきりわからない場合もありそうです。

もちろん、これは人によって、会社によっても違うでしょうけど。


なんだか場合によっては、また次の展開がありそう・・・な。

ただ、情弱かつスマホ課金にうといジャスミンにはこの次の展開内容を予想することはできません。


「もはや真偽はどうでもいい?」

「チート行為で影響受けたから返金してほしい」と、本当に思う人は居ると思います。
ただし、それが本当にそうなのかどうかは、1年のという長い期間で明確にするには、難しいと思います。

とはいえ、何もなかったということも証明するのも同じく、難しいです。
なので、これについては運営であっても、明言する事はないのかな、と思います。
あの広場のお知らせように。

ただ、精神的ダメージを返金で少しでも軽減できるなら・・・と思うのは、おかしくないですよね。

それは返金という手段だけではなく、「もう遊ばない」という事を選ぶユーザーだっていてもおかしくないですから。


今回の件をジャスミンなりに調べて思ったのは、

「簡単に返金してくれるなら、返金してもらっとこ!」

みたいに、面白半分で飛びつくのは危険じゃないのかな、という事です。

その結果、この先どういう事があるのか、ないのかは、まだわからないからです。




とても流れが早いのがネットの世界なので、またこの日記を書いている間に、さらなる展開を見せているかもしれません。

ひとまず、ジャスミンにとっては、今回の件を調べていろいろと勉強になりました。

これからも、何か気になる事があったら、ジャスミンなりに調べてみようと思いました。

へっぽこですけどw

XOXO
アストルティア・ゴシップガール
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...