このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2015年11月28日土曜日

サブでモンスター格闘場の石を取りました!

 
そもそもモンスター格闘場の石って必要? っていう声も聞こえてきそうですが、
タダでもらえるもんはもらっとけ、がジャスミン・スタイルです。
 
石が少ないサブは、固定であれルラ石がもてるのは便利そうに感じます。
 
とはいえ、サブだから取るのは遠いんではないか・・・と思って手つかずでいたのですが・・・。
 


結論からいいますと、ジャスミンは適当に育てていた3匹で取ることができました!!

ちなみに、Dランクに合格した時の、3匹の状態です。

ねこまどう LV33+2(武器装備なし、自分操作、基本何もしない、というかできない)
ドラゴンキッズ LV43+4(ツメ、無法)
ホイミンLV24+5(タクト、精霊)

サブなので、これ以外にあとさらに育ってないブタ1匹しかいなく、選択肢はありませんでした。

気がかりは、ねこまどう(魔法の装備がないので、素手)で、転生回数が少ないです。

念の為、この時点でのステータスも参考までに。

ねこまどう
HP247
MP253
攻魔596

キッズ
HP439
MP101
攻撃350

ホイミン
HP328
MP380
回魔489

バッジもほとんど持ってないのですが、ある分はつけています。
それでのねこまどうのHP・・・。

ちなみに、バトルロードは参加しても、まものそのものの成長はありませんので、開始からは
バッジでのステータスアップしかしていない、といっても過言ではありません。

当然、開始当時はこのステータスより、低かった、ということになります。
(バッジ0から始まりますからね)

まあ、サブの割りには、転生4や5というのは、結構育っているほうなのかもしれません。

でも、ジャスミンが言いたかったのは、「なんでもカンストからのスタート」って思いがちなアストルティアなのですが、バトルロードについてはそんな事もなかったなーと。
(転生数も追加されてますしね)

それで、今の状態で、できるところまでやってみよう、と思ったら、取れちゃった、という感じです。



バトルロードは、Gランクから始まりますが、ランクがあがるほど、ポイントが稼ぎやすくはなります。
(バトルポイント、コイン、いずれもほぼ同じ幅な感じです)

ジャスミンの遊んだ感じですが、

Gランク 5~10くらい ★Fへのランクアップ 40なので、5戦くらいを目安?
Fランク 11~20くらい ★Eへのランクアップ 130なので 8戦くらいを目安? 
Eランク 20~30くらい ★Dへのランクアップ 450なので 18戦くらいを目安?
Dランク 40~80くらい

Dまで行くと、くんっと上がりますので、Dまでは迷わずストレートに進むのがよいですね。
また、このメンツでDまで行くのは想像よりもスムーズでした。

もちろん、優秀なサポのおかげなのですけどどどど!

あと、バッジですが、途中手に入る機会もありますが、Dに上がる前に600枚を使って銅パック3個は交換しました。
1回1回のバトルを楽にするためにも、バッジ分は先に投資してもルラ石の為には近道かな、と思いました。



基本のバトルは、バトルポイントではなく、コインのポイントで選んでいました。
参加権はずっと放置で100以上はあるので、全滅しても問題はなかったのですが、なるべく時間をかけたくなかったので、黄色などにトライすることは避けました。

ジャスミンはチキンで、あまりポイントが高いのも「負けるかもしれない・・・」と避けていましたが、そもそも低ランクの話ですから、やってみたら勝てるのかもしれませんが。

ですから、もちろんここの目安よりも、効率を上げることは可能な気がしています。

「ランクアップ試験」

ただ、ちょっと警戒したのが、ランクアップ試験でした。
基本バトルは弱いのを選んでコツコツ貯める、チキンスタイルが選べますが、試験は固定PTとの対戦です。

勝てない相手にあたった時に、「この構成ではむりかー」と諦めるしかなくなります。

でも、これもまた意外でDランクまでは、記憶にあった試験よりも全然楽なんですね。

まず、無責任に言いますが、F、Eは、びっくりするほどするっと合格できました。

上記のステータスより、低い時点で、の話です。(バッジが揃ってない)

ただ、Dはちょっと怖かったので、Dの前でバッジパック交換しました。

ですが、かなり時間もかかり苦戦はしましたが、バッジのおかげかサポのおかげか、勝つことができちゃいました!
(戦略もなにもなく)



Dにあがってからは、ポイントがくんっとアップしますので、手持ちコイン190枚からのスタートにはなりましたが、平均取得コイン60枚として、13戦もすればルラ石がもらえる、という感じです。

これらをざっくりとまとめると、基本バトル44回、ランクアップを入れると、3×3戦で、53戦すれば、ルラ石が手に入る、ということになります。
(途中のバッジパック交換‐600がなければ、もっと早いですが、それで試験に勝てていたかどうかはわかりません)

まあ、ジャスミンはこれをだいたい1週間かけてやりましたがw

意外と、あっさり取れたので、敬遠してる人がいたらもったいないなーと思ったのでした。

 
 
バトルロードは、何気に報酬もちょっと得した気分になれることがあるのも、楽しいんですよね。
 
ふくびき券、ちいさなメダル、せかいじゅの葉、などなど
サブとしては貴重な入手先になるので、そんな報酬目当てで選ぶ時もありました。
 
とはいえ、石を取った先は、サブである以上、進めるつもりはないですし、報酬目当てだけに
バトルロードをお勧めするか、といえば微妙ですね。
 
そもそも「サブで仲間モンスターなんてやってないわー」という方も多いのかもしれませんが、気が向いたらちょっとお得な事もありますよーって感じで。





本当は、サブで仲間モンスターやろうと思ったきっかけは、メインで使った事のない子を使ってみるのもいいかも、だったのですが、バトルロードを意識すると、結局「キッズは必須だわ」「ホイミンは必須」「最終的にはブタもいたほうがいいかな」と、ジャスミン的王道になってきてました・・・。

なので、ちょっとでもねこまどうをいじれたのは新鮮でした。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...