このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2015年11月13日金曜日

お宝の写・・・辛(しゃしん)

 
 
11月12日に初めてガタラの採掘ギルドがオープンしました。
そこで新しく遊びに追加されたのが「お宝の写真」。
 
なのですが・・・。
 
ジャスミンの遊んでみた感想です。(ネタバレ含みます~)

 
 



しんどいです!!

これは好みが大きく影響するように思いました。

楽しめる人ももちろんいると思いますので、あくまでジャスミン個人の感想ですが・・・。


「こんな人におすすめ?」

この遊びはまず、一枚のセピア色の写真から、どこの場所か、を推測して探し当てます。

このセピアというのが、いきなり上級者向けなんですよね。

多分、七不思議などを率先して解明するような方に、ちょうどよい難易度なのではないでしょうか?

前提として、アストルティアの各地の様子が頭に入っていて、

「これは、あそこなんじゃないか?」

と、推測できるならば、すごく楽しいと思います!


でも、ジャスミンはアストルティアでも?w 出無精ですww

カラーであれば、各大陸の特徴から少しは推測できたとしても、「セピア」の時点で、
総当たりで大陸を移動するしかありません。

ここで、ジャスミンにとっては「遊び」ではなく単なる作業、になってしまうんですよね・・・。


「マップがわかったところでやっぱり作業!?」

ともかく総当たりすれば、マップは特定できます。

この段階で、手に入れた写真にシンボル・アイコン的存在があったとしても、これまた
前知識がない限りは、とにかく掘って「セリフを確認する」の繰り返しです。

ジャスミンが3キャラでもらった写真の中には、「ただの木」「石がちょっとある」程度のものがありました。
これを「あ、あそこじゃね?」なんて分かる人は、おそらく開発者でもいないのではないでしょうか?

そしてネガティブな事ばかりは言いたくないのですが、操作性がちょっと面倒なんです。

1回掘るのには、だいじなものからシャベルを選ぶ必要があり、写真を出したままで歩くことはできても、掘ることはできないのです。

結局、最後は、セリフだのみで、適当に掘るだけです。


そして、このセリフの「近い」が意外と範囲が広いようで、そこからが長い!!

さらに「すぐ近く」になってからも、運が悪いと「近い」に戻ってしまったりします。

このやりとりを「楽しい」と思えるか「辛い」と思うか。

ジャスミンには辛かったです><


「1回やったからもう満足」

楽しんでいる人もいる中で、ネガティブな感想でごめんなさい。

でも、これも最初で最後です。

ジャスミンは1回遊んでみて、自分には合わないなーと思ったので、これで満足しました。

あとは、操作性がUPしたり、はたまた「そんなものもらえるなら、辛くてもやらなきゃ!」
と思う報酬になったら、また遊ぶと思います。


ちなみにジャスミンの1回クリアした写真の内容です~。


実際はセピア色なので、これをつきとめるには総当たりでした。

運よく、早い段階でマップがわかったので、探し進めましたが、そこからが長かったです><


ズバリの回答は、

ザマ峠のC7   博愛の碑の近くです。

報酬は、

ふくびき券 10
小さなメダル14

写真は、参考にとった↑とほぼ近いですが、実際のお宝の場所は、プクリポの位置ではありません。(背後の草の生えている右端の方でした)

そういえば、フレさんと共有できる遊びですが、このしんどさの中で、報酬がわからないというのは、誘いにくいですよね・・・。
苦労してこれかよ! みたいな空気・・・。
ホラーですね。

かといって、最初から報酬がわかったら遊びにならないですもんね。

難しいです・・・。

あ! 複アカさんの、金策やサブ育成などには向いていますね。



それにしても、ガタラのギルドがにぎわってたのは楽しかったです!

ジャスミンは早速脱落ですが、楽しんでいる人がもっと遊びやすくなるように、操作性は
なんとかなるといいなーと思ってます。

どうぶつの森の登録みたいな感じ?

ドラクエならつり竿みたいな感じで、シャベルも装備して、Aで掘る、とかにならないかなー?




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...