このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2015年11月12日木曜日

仲間モンスター協力バトル!!




今開催中のバトルロードの協力バトル!!
超楽しいです。

普段は、敷居の高いオートマッチング。

最低限必要なものしか利用したことがありませんでした。

でも、今回は可愛い仲間モンスターでの遊びです。

自分も参加したいのはもちろん、みんなのモンスターが見たい!!


そして、ちょっと大きな声では言えないのですが、
普段なら

「こんなPSじゃ・・・」
「こんな装備じゃ・・・」

と敬遠するオートマも「見た目がモンスターなら」可愛さでごまかされないかな!?

という甘える気持ちもあり・・・。スイマセン><

とにかく、思い切って参加してみると、楽しいのなんの!!





このオートマッチングを「野良」といってよいのかどうかわかりませんが、
野良経験がほとんどないジャスミンにとっては、ちょっとした「野良」気分も味わえるのも
楽しさの要因でした。


ジャスミンは初日から夢中になり、スペシャル追加は毎日楽しみでしたし、
クリアするのが日課となっていました。

初回クリア時に必ずもらえる「ビクトリーボックス」はジャスミンは、バトルロードコインが欲しかったのですが、これまた偏りが大きくて、
基本、ふくびき、小さなメダル、でしたね・・・。


開けた個数の割には、「ノーブルハット券」は少なくて、2枚くらいでした。
1枚入手した後は店売り(2000円)するしかないのですが、ふくびきでハズレになるよりは良い気もしますねw


リトライにもらえるチップは、モンスターのおめかしグッズに交換できるのですが、正直ジャスミン的にストライクなものはなくて、とりあえずチップを余らせないように交換したって、感じです。




ジャスミンは普段、ソロなのであんまりがんばっていません。
だけど、PTを組ませてもらう時は、もちろんできる限りがんばります。

はい! 今回はめちゃがんばりました!
そして、それが苦痛ではなく楽しかったんですよね。


まず、パっと組んでパっと戦う、という手軽さが良かったですね。

特に、難易度が高めなスペシャルバトルは、大変ですけど1戦ですから、負けてもまたすぐチャレンジしよう! という気になれます。

すぐ近くで、装備の変更もできますから、バッジの付け替えなどで「次はこれでやってみよう!」と
あれこれやりやすいのも良かったですね。

オートマッチングは一期一会ですから、運の要素も強いです。

瞬殺される事もあれば、あっと驚く上手な方にリードしてもらってあっさり勝つこともあります。

この仕組みそのものが、ちょうどよかった!!

ジャスミンは、リードするタイプのプレイヤーではないですが、

・負ける事もあれば、勝てる事もある。

という振れ幅を実感できたことで、

・必ずしも足を引っ張ってるわけでもないんだな。

という自信がだんだん持てたんです。



1つのバトルを最低4回以上は遊びましたが、そんな中で「オートマによる嫌な事」というのは、ほぼありませんでした。

これは、むしろ嫌な事のほうがレアなのかもしれませんが、
「モンスターになっている」という雰囲気も良かったんだろうな、と思います。

一度「バッジつけるのわすれました」とマッチング後に宣言した方がいました。

ジャスミンは、「コストがかかってるわけではないし、ダメならすぐ全滅するんだから、やるだけやってみてOK」と思って何も言いませんでした。

そしたら他の人も無言で、そのままバトル開始しました。

無言がきつい対応のように思えるかもしれませんが、即席のPTである以上、気軽に発言するのも難しく、かといってそこで自分をいい人にする為だけに、みんなの時間を止めて延々チャットで説明するような事でもないですよね・・・。

相手の方が気にしてないといいなーと思いつつ戦ったら、結果勝てました!

連戦のどれかだったと思います。

結果オーライ、なだけといえばだけですが・・・。

ま、ともかく「ライト」にとらえられるのは、「コストがかからない」「回数制限がない」「見た目モンスターでかわいいじゃん!!」という三拍子揃っているからですよねw

それとも、野良=怖い思いをする、っていうイメージが極端なだけですかねw




とにかく、沢山オートマで戦ったので、中には「超神回」があるんですよね。

それがもう普段ソロで遊んでいるのとは全く違う世界で驚きました。

ある回は、まるでジャスミン以外が全員PTを組んでいるのかな、と思う位の連携で、
とにかく、マシンwみたいに正確な動きをしていたんですね。
特に、回復の方がすごくって、「赤くなったから下がったほうがいいかな」って思ったらもう回復終了みたいな感じでした。

もちろん、さくさく勝てました。

ある回は、「ヤーン」の分身をさせないというテクニックを見てびっくりしました。
おかげで、あっという間にクリアして、他の人も驚いていました。

こんな感じで、ジャスミンという存在は変わらないのに、同じ敵に対して「瞬殺」したり「瞬殺」されたり、という経験ができるのもオートマならでは、ですよね。

でも、普段のキャラで同じことを味わおうと思うには、まだまだ敷居を感じますw





正直、普段から野良やオートマで遊んでいる人には
「ナニ今更当たり前な事ばっか」
な感想だと思います。

でも、ほんとそういう経験がないジャスミンには、とても刺激的な数日間だったんですよ。

もちろん、フレさんやチムメンさんとPT組むのも、見た目が違う+名前も違うので、面白いですよ!!

フレのフレさんとか入ると、誰が誰だかわからなくなりますw

でも普段と違うから、ちょっと気楽に遊べるのかもしれません。

ジャスミンには大ヒットでした!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...