このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2015年11月19日木曜日

冒険の広場にチート行為に関するお知らせが出ていました





11月18日付けで更新された、不正行為のお知らせ。

→広場の記事はこちら



不正行為という文字は、いけないことをした、という事はわかりますが、このお知らせを見る限り
特別な事のように感じます。

今回は具体的にどんな事だったのでしょうか?

情弱ジャスミンなりに、調べてみました。




「チート(データを改ざんする不正行為)とは」

英語のcheatという単語があります。
海外ドラマなんかを見ているとたまに出てきますが、「ずる」「だます」みたいな意味のようです。
これがオンラインゲームでは一般的に「チート」「チーター」などと使われているんですね。
ニュアンス的にはそのまま、「ずる」=不正行為という感じなのかな、と思います。

ただ、不正行為といってもいろいろあると思いますが、この記事では「データを改ざん」と説明されています。

「データの改ざんとは」

データというのは、ドラクエ10のデータの事ですね。
改ざんというのは、なんらか手を加えて変えてしまう事。
今回は具体的にどういう事が起きたんでしょうか。
こんな風にアナウンスされると気になってしまいますよね。

一般的に思いつくのは、「LVを99にしちゃう」「お金をいっぱい持たせちゃう」みたいなイメージですかね。

ジャスミンは、ゲームの世界でこういうことが存在するということは、知っていました。
オンラインゲームに限らず、昔のゲームの時代から、ありましたので。
ジャスミンはもちろん、使ったことも、使おうと思った事もないので、実際の手順などは知りません。
存在を知ったきっかけは、ポケモンでした。
ある時小学生が見せてくれたポケモンは、存在するはずのないポケモンだったのです。
もちろん、それを見ても欲しいとは思えませんでした。
「こんなことが出来てしまうんだ」と驚きはしましたけど。
でも、無邪気な小学生は「強いポケモンが手に入った!」「レアポケモンだ!」と素直に喜んでしまうのでしょうね。
ポケモンについては「改造」っていう言葉が使われていたと思います。

ちょっと話がそれましたが、ドラクエ10です。

今回の件をネットで検索してみました。


「インターネット上での情報を安易に信じることの無いようにご注意いただけたらと思います。」

プロデューサーさんからのお話しでは、上記のような注意もありました。

ですが、あちこちに流れている情報としては、

・一年前からあった行為
・職人で大成功が量産できるツールがあり、それを利用している人が最近、アカウント停止になった事によって、今回の件を暴露した。
・そのツールを使っている人は当然他にもいるでしょう。

というのが基本情報でしょうか。

これが本当なら、同じアストルティアで遊ぶ人、とくに職人さんにとっては、決して楽しい話題ではありませんよね。


「今回の不正行為および、それを拡散する行為は、それだけ重大な問題であるという認識です。」


ジャスミンは何も知らず、昨日職人に対する熱い想い? を日記に書いていました。
その日記を書いた数時間後、夜寝る前にネットを見た時に、この騒ぎを知りました。

ただ、ジャスミンの気持ちとしては、「何も知らずとはいえ、タイミング悪くダサイことをしちゃった><」という恥ずかしさはありましたが、「そんな人がいるなら、もうアホらしくてやってられない」というようなネガティブな方向にはいきませんでした。
だけど、一生懸命やっていればいる程、そう感じる人もいると思います。

そういう人達の事を思うと、「なんでも情報が飛び交うっていうのは、便利だけど不便なんだな」と思いました。

だけど、公式でこう発表したのは、「ちゃんと遊んでいるユーザー」に対する配慮でもあるはずです。

「他人事ならいいわけではない」


ジャスミンは性格上、あまり怒ったりするのが好きではありません。
なので、なるべくなんでもポジティブに考えようとする努力をします。

今回の件も、「一年というのが本当ならば、今の今まで何か影響があったかどうかもわからないし」と流す事も可能です。

これまでのジャスミンならこういう話題を日記に書く事自体、実は避けていました。
まあ、実際は情弱なのでついていけてない、というだけでもあるんですがw

でも、いろんな思いを残してこそのプクさんぽの記録だと思うようになりました。

イタチごっこだと、広場のコメントにもありますが、厳しく取り締まる事で、こういった話題が出なくなることを願います。

何より、この事件をジャスミンがどう思うかが、本質ではないんですよね。

これで、嫌な思いをしてテンションが下がってしまい、もうドラクエ10やめた。

そんな方が増えていくと、どんどんアストルティアが寂しくなっていきます。



それがジャスミンはもちろん、楽しんでいるユーザーに影響するんですから。
















Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...