このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年4月7日木曜日

ドラゴンクエストX アンケート (2016/4/7)に答えました!


冒険の広場、公式ページへ→

久しぶりのアンケートが登場していたので、早速答えておきましたー。



広場にアクセスできるユーザーであればだれでも答えられるアンケートですが、内容はなかなか細かく、これからも楽しく遊びたいと思う方であれば、ちょっと面倒でも答えておいた方がいい感じでした。

詳細は、伏せますが、

過去のコンテンツから、

良かったもの、
良く遊んでいるもの、
もっと手を入れて欲しいもの、

そして、特に言いたい事があるものを1つ選んで200文字以内にする。

今のドラクエ10に対する10点満点評価

という感じでした。

特に、ひとつひとつのコンテンツが並びますと、正直「これなんだっけ?」と思うものもあって、そういうのはジャスミン的には「興味がない」「遊んだけどいまいちだった」という事になりますよね。

その辺は、真剣に答えようと思うとひとつひとつ調べたりして時間かかりそうですが、覚えていないという事そのものも大事な気もして、直感でスルーしたり・・・。

基本的にアンケートに答えるというのは、それなりの労力なので、その対象に興味や愛がないと、答えたくはないですよね。

そうなると、そもそもアンケートの趣旨がどういうものなのか、というのが気になりますが・・・。

少なくとも、登録ユーザー数と回答数を比べて、あまりにも回答率が低かったら、興味が薄れられていると思えますから、寂しい・・・というか運営にとってはヤバイ、となりますよね。

さらに、回答したとしてもそのチェック項目には「やっていない」「興味ない」というネガティブなものも含まれますので、これについては、良い資料になればいいな、と思います。

わざわざネガティブな事を伝えるという事は、「良くなってほしい」という愛の現れでしかないですもんね。

興味のない人は、無視しますから。

ジャスミンは、楽しんでいるものと、そうじゃないものがある、という事はアンケートの結果としてどうなるかわかりませんが、明らかになるといいな、と思いました。

でも、多数決ではなくて、人気の少ないものがどうやったら興味持たれるようになるか、などのテコ入れに発展するといいな、と思います。

そういう意味では、単なるチェックだけでは、物足りないアンケートでもあったのですがw

実は、すでに「広場」で意見を言いたい人は言っているんですよね。

今回は、サイレント・マジョリティこそ、意思表示をする機会なので、ぜひ参加してほしいな、と思いました。

愛のある厳しさであれば、ネガティブな事こそ、伝えるべきとも思います。

大変だとは思いますが、バージョンアップの記憶が新しいうちに毎回やってもいいんじゃないかなーと思いました。

というか、ただのデータであれば、ゲーム側で抽出できないのかなーとも思ったり・・・。

あ、そうか。

遊んではいるけど、内心どう思っているか、という事なんですよね。

要は、邪神はプレイ人口は多いけど、「楽しんでいる」のチェックの結果と照らし合わせると、

「仕方なくやっているのかどうか」という事が明らかになる、という事ですよね。

アンケートの結果、どう一般ユーザーに公開されるのか、それともまったくシークレットなのかわかりませんが、少しは知りたいですね。

2016年4月7日(木) ~ 2016年4月14日(木) 昼12:00

興味のある方は、期間中にぜひ!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...