このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年4月14日木曜日

ファイト・フォー・リバティ9:武器鍛冶職人で伝説を目指し中!


職業ジプシー、ジャスミンです。

3キャラを利用して、ですが、いよいよ一通りの伝説を揃えるのに、あと2職となりました。

伝説の手前まではあっという間、だという事がわかりましたが、伝説になるまでは、そこそこ時間がかかりますね。



今は、道具鍛冶で伝説になった日に、すぐ転職した武器鍛冶になっています。

なので実は結構日数が経っていて、今はLV36、SS級です。

評判については「SS」からがほんと、長いんですよね。

マスターのセリフで「まだまだ」が長く続くので、しんどいのですが、これまでの経験上チリ積でいつかはかならず「伝説」になれるとわかってもいます。

特にジャスミンのスタイルはボンビー・スタイルなので、評判ステータスを上げるには、効率が良いとは言えないので仕方ないですし。

評判上げだけで言えば、1日10個、★★★をバザーに出す、(誰かに錬金、装備してもらう)が一番効率が良いのかな、と思います。

でもジャスミンはまず★★★こそ、10回に1つできるかどうか、ですし、1日10個という数字もあくまで目安なので、無駄になったらいやだからと、せいぜい1日に作るのは5~7個です。
厳密に言えば、バザーで売れ残ってしまっていたら、無理に作らない日もあります。

最近よくわからなくなっているのが、「伝説」になる事と、その職業を体験する事である程度は稼げるのかどうか、見極めようという目的がごっちゃになっちゃうんですよね。

そのどちらもあってよいものなのですが、やる事としては別作業のような気がしています。

というのも、つくづくジャスミンのボンビー・スタイル職人では、「高レベルで高物件を取り扱うのはリスクが大きすぎる」という事が、わかってきたからです。

職人で、成し遂げるとすれば、まずLVはマックスにしてとくぎや必殺は揃ってて当たり前、が良いにきまってそうですけど、それはあくまでセレブ職人の世界だと気付いたんです。

少し前、木工を長くやっていた頃、同じ事の繰り返しに飽きてしまい、それまで手が出せなかった高レベル武器に手を出す、という経験をしたのが良い勉強になりました。

ええ、見事にみるみる貯金が減るだけ、という結果になり、こういうスタイルはジャスミンにはむいていないんだなー、とわかったからです。

なので、ジャスミンが何かの職人で細々と稼いで行こうと思ったら、必ずしもLV50じゃなくても良くて、取扱う物も、そんなに高価なものじゃないけど、こつこつ売れるもの、で薄利多売を狙うしかないんですね。

で、それは実は高レベル高価格の品物よりも、見つけるのが難しいんです。

そして、それだけでは評判ステータスへの影響が少なかったり、もします。

なので、一見どっちも一石二鳥で進められそう、って思う「評判」と「稼ぎ」ですが、ジャスミン・スタイルでは、分けて考える方が手っ取り早い、んですね。


話しが、とっちらかりますが、今回、武器鍛冶になってからは、いつものノー攻略 ノー前知識ではなく、「どうやってレベルを上げたらいいのか」をネットで探して参考にしました。

道具鍛冶と大きく変わるのは、作れる物の数が一気に増えますので、やっぱりやみくもにレシピ揃えて作って、とするよりも、「お勧め方法」にのっとって必要最低限のものだけ揃えてコストを低くしてやったほうがいいな、と思ったんです。

先人の知恵に感謝です。

それと鍛冶は、「道具」「武器」「防具」とどうやらほとんどミニゲームとしては同じシステムなんですよね。

で、道具を経て、今武器をやっていて思うのは、多分、鍛冶で定着する事はないだろう、なんです。

だからすでに気持ちが「どうせ伝説とったら転職するし」にはなっているので、さらっと済ませたいから、というので自分で探る手間を掛けたくないんですよね。

そう、もう鍛冶で稼ぐ、という事はあまり考えなくなっています。

というか・・・。

これで稼げるなんて、考えられないw
なんで皆もっと儲けないの? って不思議に思います・・・。原価は高いのに><

でも、細かい数値を取る必要がないので、ミニゲームとしては、錬金と並ぶくらい、運だめしで、さらっとできます。

そこはすごくテキトージャスミンにはあっているんですけどね。

錬金との違いは、まったく儲けが見えない事。

ここまで転職して3キャラで、最後3つの職業が残せますが、なんだかんだツボ、ランプは手放せないですね。

途中までは面倒くささもあって、武器つくったら★、★★、そのまま無錬金でバザーに出していました。

動きの悪い道具に比べると、まあ翌朝には売れていたりして、思ったほど動きが悪くはないんですが、とにかく、★、★★を量産するので、同じものを並べて出したくないジャスミンは、バザー処理でまた時間がかかってしまうんです。

そして、とにかく赤字がひどいw

さすがにここからまだまだ先が長い、となった時に、このまま無錬金で赤字を増やしていくよりは、少しでも回収しなきゃ、とほんの数日前から、錬金をしてみる事にしたんです。

となると、武器なのでツボが必要なんですね。

まだ数日なので、様子はわかりませんが、無錬金を出すよりは、やっぱり売れる速度は下がっています。

あと、ツボ錬金する費用などを考えると「★」なんて、無視してもいいのかもしれませんが、細かい計算とかも面倒なので、ま、錬金分の評判あがるし、位に考えています。


本当は、前の日記にも書いたように、せっかく始めたのだから自作のアポロンくらい作ってみようと思っていたんですが、アポロンの原価を計算して、すでに萎えていますw

だからLV36でアポロン作成の37を目の前にしても、元気玉も使わずのんびりしてます。

もしも、37になる前に伝説になれてしまったら・・・。

その時、またどんな気持ちになっているかわかりませんし、今はとにかく低コストでのんびり伝説になる、というテーマでやってみようと思っています。



武器鍛冶転職して18日目、です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...