このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年4月26日火曜日

【便利ツール】王家のおでかけ迷宮で輝石のベルト作りがはかどりそうです!


冒険のツール4月のバージョンアップで昨日追加された「王家のおでかけ迷宮」

あまりに便利なので、サブでもやろうとしたら、王家アナザーまでクリアしていないと、出来ないんですね><

慌てて王家を進める人が多い・・・かな?



今の段階で2キャラで遊びました。

正直、最初はちょっとインターフェイスにも慣れず、良くわからないまま進めた感じでしたが、2キャラ目になった時には、勝手がわかった気がします。

【ざっくりシステム】

勇気の輝石を輝石コインに交換して、輝石コインを消費して遊びます。(一部ジェム使用も化)
基本的には、ジェムがなくても遊べます。
そもそも週に5回という回数制限もあります。

初回はチュートリアル1回分あるので、6回遊べるのですが、初回の結果は皆同じなんじゃないのかなーとは思いますが、1人目の時はわけわからず何もメモしてなかったのです。

2人目の初回は、

銅6個
銀3個
金2個
竜1個

でした。
1人目のそうこと見比べると皆同じような気がします。

チュートリアルで差がついたら・・・いやですもんね。



手順としては、

①30コインを消費して始める。

②大臣効果の2択をする。(必ずどちらかを選ぶ)

③おでかけ開始で、ゆめみの箱を集めていく(ユーザーは見るだけ)

④勇気の輝き基本150と特別な効果3種類(各50コイン消費、ジェム代用も化)を使って、欲しいゆめみの箱を持って帰る。

だけ、という簡単で早いです。


②の大臣効果は、本編の物とは違って

ゆめみの箱、もしくは箱指定で出る個数を約束するので、この2択に何が出るか、がまず大きな運だめし、だと思います。

ここで「天箱が必ず3個」とか出たら、ベルト目当ての場合は当たり、と言えますよね。

もちろん、ベルトだけが目的ではないと思うので、目的によって当たりは変わると思いますが。

④の効果は、一律50コイン(もしくはジェム)で3つから好きなだけ選べます。

・全部、もしくは箱指定で消費勇気の輝きを少なくしてくれる。

・マックス勇気の輝きを追加してくれる。

例えば銅を持って帰る気がない人は「銅箱60%OFF」などは、スルーしてOKとなりますね。

面白いのは、マックス値を増やしてくれる効果はだぶる時があるのですけど、その数値に差があります。うっかり安い方だけを選んでしまわないように・・・って、そんなミスはなかなかないですかねw

持って帰る個数に制限があるのではなく、あくまでも「勇気の輝き」なので、沢山持ち帰りたい人程、この効果を使うのかな、と思いますが、ジャスミンの場合は、ベルトに絞っているので実は効果を使わなくても済んだり、使っても1つで十分だったりしています。

すごく良かったのは、ここの処理はいくらでもやり直しが出来るんですね。
だから、「60%OFFってあるけど実際どうなるの?」というのも、その場で試して「これじゃ足りないや、多すぎるや」という事がわかるので、かゆいところに手が届いているなー、と思いました。

どんな効果が並ぶか、の運もあるのかもしれませんが、それはもう少し遊んでみないとよくわからないですね。

一番コストが高いのが「天箱」の100ですが、基本150だと1個しか持って帰れません。
その時は「天箱3つ」だったのですが、うまく50%OFFが出ていたので、その効果1つで3つ持って帰れました。

おさんぽで見つける箱の数自体にそんなに幅があるわけではない(これも効果次第ですが)ので、
例えば「金箱5個」を引くと、実は金箱以外は大した箱を拾ってこない、という感じがしました。

なので、何がなんでも全部持って帰りたい、と思わない限りは、そんなにこの持ち帰りで苦労する事はないと思いました。

少なくともジェムまで使って持って帰るような感じはしませんでした。

ただ、その為にも参加費30と効果3つ分の150、計180コインある状態で始めるのが、ストレスを回避できると思いました。

180コインというのは、なんと輝石18個分で、ゲーム中でフルで大臣効果を使って2回潜るのと同じなんですね。

実際にコインを消費するかどうかはさておき、バランス的には良くできているような気がしました。

だって、ゲームの中では「天箱3つ」持って帰るチャンスはないですからね。
だけど、こちらはいくら遊んでも手に入るのは、ゆめみの箱だけで、経験値やゴールド、もちろんアンルシアが育つ事はありません。

ジャスミンにとっては、ベルト目的になっていた王家はこのツールのおかげで、完全にゲームでやる必要はなくなりましたが、まだまだ目的次第では王家は健在だな、と思いました。


こちらが、1人目、よくわからないままに5回(+1回)遊んで手に入った箱です。

参加費の30コインは、そのままゲームの中のコストと同じなんですよね。
ただ、これまでゲームの中では溜まりまくってしまう勇気の輝きを余らせるのがいやで、必ず大臣効果を使用して6消費していました。(1回に9消費)
そして、それは必ずしも箱をたくさん持ち帰れる訳ではありません。

おさんぽは、その後、箱を持ち帰るのに必要な効果があるかないか、なので場合によっては、参加費だけで済む場合があります。

その為、週5回という回数制限があるのかもしれませんね。(ベルト→輝石で、無限ループする可能性あり?)

ジャスミンの場合は、これらに加えて、時短なのも、すごくありがたいです。

おかげで、サブではもう無縁としていたベルト作りにモチベーションが上がりました。


でも・・・。

アナザーまで終わらないと参加できなかった!
1人はアナザーの7Fまで進めていたので、慌てて昨日クリアしました><

その時に、おさんぽで輝石使うし、とにかくクリアする事が目的だったので大臣効果をスルーしていたんですが、途中で気が付きました・・・。

大臣効果使うと、早く進めらたんですよね・・・。
それを想い出したのはもう12階が開いた時でした><

ちょうど先日、ホイミンがカンストしたので、カンストホイミンとLV91の魔法使いでクリアしました。
アンルシアはもちろん、カンストしていませんが、なんとかなりました。

13階のボスはさておき、道中は「箱」を取ろうとしなければ、実はそんなに失敗する事ってないんですねw 当たり前なんでしょうけど、箱を取らずに王家に行こうなんて思った事なかったので、新鮮でしたw

もう1人のサブは、アナザーはもちろん開いていなくて、ノーマルの7階からでした。

これからなんとかクリアして、今週中にはツール王家デビューをしたいと思います。

って、サブだからそんなにベルトに一生懸命にならなくてもいいんですけどね><

一応自分でサポにするので、簡単に出来るなら良いベルトをつけてあげたいなーと欲が出てきました。

ちなみに、2人目の子の今週の箱成果は、(3DSなのでスクショ無しです><)

銅 9個
銀 5個
金 9個
竜 8個
天 3個

34個でした。

最初にトライした子は、18個ですからいかに不慣れがあったかわかりますね~。

それと、最初の大臣効果の運は大きいと思います。

これからこのツールを利用して、どんなベルトが手に入るか、楽しみです!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...