このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年4月8日金曜日

本当にあった集会所トラブル


実は、ジャスミン、チーム運が良いのか悪いのか、以前チーム移動の日記を書きましたが、実はあれからまたチームが変わっているのでした。




日記にも書いていたと思いますが、2つ目のチームはとてもいい感じでした。

ジャスミンの活動時間にアクティブは平均4~5人くらいいて、皆良い人ばかりで、ジャスミン以外は古い仲間なのかなーと思うほど、チムチャの雰囲気もよかったんです。

ジャスミンに限らず、チームに入ったばかりの時って、全員が先輩で間違いないのですが、その詳細はいきなり知る事はできないですよね。

例えば、実は〇〇さんは××さんのサブ、別垢だった、とか。
実は〇〇さんは前日に加入したばかりだった、とか。

ジャスミンは、そんなに積極的にチャットをする方ではないですし、チムチャのにぎわいがあるのは好きですけど、よく意味がわからない事もありますし。

とにかく、そのチームは、大人数ではないからこそ、皆仲良いんだなーと数日で感じられました。

ところがある日、リーダーがあまりインしなくなったなーと思ったら、実はチームを解散したいと思っている、と言われたのです。

突然の事でびっくりしましたが、もっとびっくりしたのはその引き金となった理由でした。

ジャスミンの知らない所で、「集会所のものが盗まれる」という出来事が起きていた、というのでした。

正直、日本語として難しいのですが「集会所ドロボー」という存在は、この時初めて知りました。

チームの集会所には、家具など? 誰でもいじれるような設定にしてある事があるようなんですね。

ジャスミンは「集会所に来てください」とでも言われない限り、わざわざ行くという発想がありませんでした。

また、花に水をあげるだけなら、玄関先で済ませてしまうので、何かに触る・・・というのも、他人の家=他人の物、という先入観がありますので、触れるものだとも思ってはいないくらいでした。

ただ、チーム経験としては薄かった・・・んでしょうね。

集会所はチムメンには権限を持たせていたりする事は、すごく珍しいという訳でもないようで、だからこそ、「集会所ドロボー」というおかしなワードが存在する・・・んですね。

何故、おかしな、と思うかというと、ルールだけで見ると、「権限を与えている」のだから厳密には権限のある人が何をしても良い、はずなんですよね。

だけど「心情的には信頼して権限を与えているのに裏切った=ドロボー」となります。

これは、運営側にはシステム的には何も問題がないので、手出しができない。

ある意味、ルールを利用した悪事、なんです。

でも、システム上の権限を与えているから公式な罰は与えられない。

だから、匿名の世界でこれを繰り返す人がいてもおかしくはないのでしょうけど・・・。

そんな事があるんだ!

という驚きもありましたが、

え? 誰が?

という事のほうがもっと驚きでした。

その時初めて知ったのですが、実はジャスミン以外の人も、全員が古いというわけではなくて、直前に入った人なんかもいたのでした。

すごく仲良くチャットしたりPTを組んでいたので、まったくそんなイメージは持てませんでした。

となると、古い知り合いはさすがに犯人とは想いにくいので、新人枠に疑いがかけられますが、実は1人皆が思う「この人じゃないか」という人が居たのです。

だけど、とにかく「本人が認める以外証拠も何もない」上、もし違ったら? という問題もあります。

結局、集会所ドロボーは自白するまで永遠の闇に葬られるしかないのですが、ドロボーがあえて名乗りを上げるとも思えません。

そんな出来事が、チームリーダーのモチベーションこそ、盗んでしまったのですから、チームが存続できなくなるのも仕方ない・・・となります。

そんな理由で、またチーム探しをする羽目になったジャスミンでしたが、こういうドラマを体験してこそ、経験値があがった・・・ようにも感じます。


幸いにも、ほんとに移籍してすぐだったので、ダメージは少なかったです。

で、自力で見つけたらすぐ解散になってしまったので、次は知り合いの紹介でチームに入りました。

ところが、そこは今時では珍しくはない過疎状態だという事が入ってすぐわかりました。


チーム経験値が浅かったら、それでも居続けたかもしれませんが、ある意味チームという存在の大切さも身に染みたので、同じ時間ゲームで遊ぶなら自分が楽しいように自分で動かなくちゃ、と心を鬼にして、そのチームを抜けました。

そして今は、チーム掲示板を利用して見つけたチームにお世話になっています。

ただ、集会所についてはちょっとトラウマになりましたw

用もないのに集会所に行ったりすると、何かあった時に疑られるかも・・・と、思うと普段から行かなければいいんだな、とw

もちろん、権限管理がされていればまったく問題ないので気にする事はないんですが、それを調べる理由なんて普通に遊んでいれば、ないですからね。

結果的には、今はまた何かトラブルでも発生して解散、とでもならない限りは、長く在籍できそうなチームが見つかりました。

良いチームというのは存在しなくて、「自分にとって良いチーム」なんですよね。

だからこそ、移籍を否定的に考えていたジャスミンは、少し損をしていたのかな、と考えるようになりました。

そして、「良いチームないかな」と言う会話は、珍しくはないと思いますが、実は内心で思ってることがあります。

「チームに求めると、うまくいかない。そのチームで自分の役割があるか、どうか」

これはまさに自分にとって良いチームとリンクするんですけど、ジャスミンのようにフレがあまりいないタイプは、固定PTがたくさんいるようなチームでは役割が無い、と言えます。
なので、チームにも自分にもあっていないので、そこで文句を言うのはおかど違いとなります。

極端に言えば、誰とも会話もしたくないし、サポだけで遊びたい、という人は「それでOK」「そういう人が多いよ」というチームを探せばいいだけ。

その為の出入りは、決して無駄ではなくて、失礼でもない、と思うようになりました。

だって、入ってみないとわからないですもんね。


実は、実生活と同じで、入る時、勧誘するときって、両者良い事しか言わない、くらいに思ったほうがいいんでしょうね。

そして、これはゲーム。

だからこそ、入ったらちょっと言ってる事と違うな・・・とか、はたまたそうは言ってたけど、やっぱりこの状態で続けるのはきついや、という事があれば、犠牲になってまで続ける必要はない、と思います。

まだまだドラマ経験は浅いジャスミンですけど、少し経験値が上がった・・・気がする今日この頃でした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...