このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年4月22日金曜日

竜族の村人たちのクエスト 3種同時配信の「ばあさんの愛情料理」をクリアしました!


広場のページへ→

今度はイーサの村です。




「ばあさんの愛情料理」

受注条件

バージョン3.2 メインストーリーをクリアし、称号を獲得している

場所

イーサの村

依頼主

ヘモニグ

クリア報酬

ようせいの霊薬 5個




料理の材料を集めるお使いでした。

モンスター・ドロップが2つと、クエスト・キラキラが1つなので、それ程難しくはないのですが・・・。

・ソイヤー豆 (恵みの木で拾う)
・ふっくらにんにく (ミスターガリックのドロップ)
・特濃ラード(アバランチャーのドロップ)

モンスタードロップについては、NPCから「白霜の流氷野」等にいる、と言われますので、素直に向かいました。

アバランチャーは、ぬくぬくどりのクエスト(過去記事→)でうろうろしていたので、すぐに居場所がわかりましたが、ミスターガーリックはこの時点まで倒した事すらありませんでした。

たしかに、「討伐モンスター」リストを見ると「????」があるので、多分ミスターガーリックだろうなーと思ったのですが、どこにも見当たりません。

それ程だだっ広いマップではないので、一通り走りましたが、タイミングが悪いのか数が少ないのか、見つけられず。

結局、攻略サイトを見て居場所を確認してピンポイントでしばらく沸くのを待ってみたのですが、出る気配もなし。

他のマップを調べてみたら、つい数日前に行った「煉獄の谷」で見かけた事を想い出しました。

そっちのほうが無意識にも目に入った記憶から、その日は諦めて翌日、バシッコちゃんで煉獄の谷へ行くことにしました。

ルーラ石はすでにこのクエスト用に「イーサの村」に上書きしていたのです。
何気に、クエストやストーリーをやり始めるとルーラ石はまだまだ足りない・・・というか、足りる訳がないんですよね。

煉獄の谷へ行けば、すぐにガーリックは見つかって、5回くらいバトルをしたらドロップしました。

そうそう、アバランチャーもでしたけど、今回はドロップ率がそこそこ設定してあるようで、1回や2回では落とさなかったです。
最近のサービス・ドロップに慣れると、「あれ、これでいいんだっけ?」と不安になりますね><



3つのアイテムが揃うと、イーサの村に戻り、おばあちゃんに渡します。

すると、料理の仕上げに「投げキッス」をしてくれ、と言われるので、その場でしましたが、何も起こらず・・・。

鍋に近づいて向かってしぐさしたら、OKでした。
まあまあ、シビアな判定のようでした。

でも、この時は周囲に誰もいなかったので、恥ずかしくはなかったです。

「投げキッス」はたまたま持っていましたが、これも小さなメダル10枚で交換できるしぐさ、なんですね。

メダルが大分入手しやすくなっているので、こういう消費を促すクエストはいいな、と思いました。




一通り、今回の3種の配信クエストをのんびりクリアしました。

報酬も、あってもなくてもという類のアイテムだったので、報酬目当てという意味ではスルーする人も多いかもしれませんね。

こういう「やりたい人がやる」のんびりしたクエストがもっとあったらいいなー、と思いました。

しぐさを絡める、というのもしぐさを集めた甲斐が感じられて良かったです。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...