メンテナンスで3.3前期ストーリーボスの難易度選択が適応されたので、早速行ってみました!
一度は、挑戦したものの、勝てる感じがしなかったので、今日まで放置していた闇魔ティトス。
久しぶりに戦おうと思うと、「どこだっけ?」「どんな構成がいいんだっけ?」
と結構なリセット状態から始まります。
場所は、楽園の石を見てすぐ思い出しました。
ダンジョンに入ってから少し移動するので、最初はウロウロしてしまいました><
でもバージョンアップ効果か、沢山の人影が見えたので、助かりました。
<PT構成>
自魔法Lv93、武器180
サポハンバトLV90(育成中サブ、スキル、装備しょぼしょぼ) ガンガン
サポハンバトLV92(育成中サブ、スキル、装備しょぼしょぼ) ガンガン
サポ僧侶Lv93(優秀)
自分が魔法なのは、うっすら魔法で行った記憶があったからです。
他の構成は、その時組んでいたサポPTのまま。
耐性にせよ、よくわからないので、全滅覚悟の上で、とりあえず行ってみよう、という感じで。
そして戦い初めてすぐ思い出しました。
前回すぐ死んだから、自分が魔法がいいとか、そんな事すらよくわかってなかったw
<ポイント?>
ティトスは定期的に闇化をするんですね。
それをエステラが過去のアンルシアのように解除する役目、でした。
闇状態の時に、「かげわらし」を召喚するのですが、どれに対しても闇パワーのせいで、魔法がぜんぜん効きませんでした。
ティトスは魔法攻撃をしてくるので、それがわかってからは、闇タイムは無駄に攻撃をせずに、マホカンタを配っていました。(通常時は自分だけにかけていました。)
またこの時にエステラが死んでいたりすると、闇タイムが長引いてしまうので、エステラに注意を払うようにしました。
とはいえ、敵の攻撃で闇解除がキャンセルされたりする事もあって、イライラしました><
かげわらしは、何がきっかけかわかりませんが自滅しているようだったので、自分は何もしませんでした。
闇が解除できたら、溜めていたチャージ技を暴走魔法陣を敷いて入れる、の繰り返しでした。
結果的に、10分という長丁場ではありましたが、弱になってから1回目で勝てました!
様子見のつもりが勝てたので、嬉しかったですが、ちゃんと強いサポで行っていたら、もっと早くクリアできたように思います><
闇ターン? の緩急があるせいか、長丁場とはいえ、せいすい系は使いませんでした。
魔法使いのひっさつは1回使いましたが。
せかいじゅは1回使いましたが、ボス戦としてはローコストで終れたのも、弱の恩恵で、助かりました。
これがラスボスだと思っていたら、なんと、ストーリー経験値がもらえませんでした!
こんなに苦労したのに・・・。
少しでいいから、区切りとして欲しいですよね><
<まとめ>
偶然ではありましたが、自分が魔法使いで、マホカンタが使えるのは、悪くなかったような気がしました。
弱とはいえ、自マホカンタ切れた瞬間、範囲で同時死の危険を感じました。
自分だけは、基本マホカンタを切らさないようにしていました。
チキンかもしれませんが、何度も戦いたい相手ではないですから><
他のメンバーは、なんだかんだハンバトは強いなーと感じました。
今回は、自サブの弱いサポでしたが、それでもなんとかなりましたので、スタンやプレートが使えるサポでしたら、もっと優位に進められた気がします。
氷と比べると、難易度導入前にたどり着く事が出来ていたので、1度は戦う事が出来ていたのも、弱との違いがわかって良かったです。
個人的には、いきなり弱でも構わないんですけどね><
だって、腕に自信がある人は最初から「強」を選ぶでしょうし。
システム的に二度手間をさせる意味が、いまいちわかっていません。
勝てた人は、「強」には挑戦しないのなら、後からの難易度追加は「弱」だけでいいじゃん、って事にもなっちゃいますしね。
広場でりっきーが解説していましたが、「手ごたえがない」という声にこたえて「難易度選択を失くした」というのは、ちょっと意味がおかしいんですよね。
手ごたえがない人は「強」を選ぶんだから、難易度選択でいいような・・・。
一部の人(勝てない人)を足止めさせる意味については、答えていないんですよね。
「(勝てない敵に)試行錯誤して勝てる喜び」を味あわせたいなら、そもそも難易度選択はナシですしねw