このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年7月5日火曜日

【サポPT】3.3前期ストーリー:ボス「闇魔ティトス」【弱】でクリアできました!


メンテナンスで3.3前期ストーリーボスの難易度選択が適応されたので、早速行ってみました!



一度は、挑戦したものの、勝てる感じがしなかったので、今日まで放置していた闇魔ティトス。

久しぶりに戦おうと思うと、「どこだっけ?」「どんな構成がいいんだっけ?」
と結構なリセット状態から始まります。

場所は、楽園の石を見てすぐ思い出しました。

ダンジョンに入ってから少し移動するので、最初はウロウロしてしまいました><

でもバージョンアップ効果か、沢山の人影が見えたので、助かりました。

<PT構成>

自魔法Lv93、武器180

サポハンバトLV90(育成中サブ、スキル、装備しょぼしょぼ) ガンガン
サポハンバトLV92(育成中サブ、スキル、装備しょぼしょぼ) ガンガン
サポ僧侶Lv93(優秀)

自分が魔法なのは、うっすら魔法で行った記憶があったからです。

他の構成は、その時組んでいたサポPTのまま。
耐性にせよ、よくわからないので、全滅覚悟の上で、とりあえず行ってみよう、という感じで。

そして戦い初めてすぐ思い出しました。

前回すぐ死んだから、自分が魔法がいいとか、そんな事すらよくわかってなかったw

<ポイント?>

ティトスは定期的に闇化をするんですね。
それをエステラが過去のアンルシアのように解除する役目、でした。

闇状態の時に、「かげわらし」を召喚するのですが、どれに対しても闇パワーのせいで、魔法がぜんぜん効きませんでした。

ティトスは魔法攻撃をしてくるので、それがわかってからは、闇タイムは無駄に攻撃をせずに、マホカンタを配っていました。(通常時は自分だけにかけていました。)


またこの時にエステラが死んでいたりすると、闇タイムが長引いてしまうので、エステラに注意を払うようにしました。

とはいえ、敵の攻撃で闇解除がキャンセルされたりする事もあって、イライラしました><

かげわらしは、何がきっかけかわかりませんが自滅しているようだったので、自分は何もしませんでした。

闇が解除できたら、溜めていたチャージ技を暴走魔法陣を敷いて入れる、の繰り返しでした。

結果的に、10分という長丁場ではありましたが、弱になってから1回目で勝てました!

様子見のつもりが勝てたので、嬉しかったですが、ちゃんと強いサポで行っていたら、もっと早くクリアできたように思います><


闇ターン? の緩急があるせいか、長丁場とはいえ、せいすい系は使いませんでした。
魔法使いのひっさつは1回使いましたが。


せかいじゅは1回使いましたが、ボス戦としてはローコストで終れたのも、弱の恩恵で、助かりました。




これがラスボスだと思っていたら、なんと、ストーリー経験値がもらえませんでした!

こんなに苦労したのに・・・。

少しでいいから、区切りとして欲しいですよね><

<まとめ>

偶然ではありましたが、自分が魔法使いで、マホカンタが使えるのは、悪くなかったような気がしました。

弱とはいえ、自マホカンタ切れた瞬間、範囲で同時死の危険を感じました。
自分だけは、基本マホカンタを切らさないようにしていました。
チキンかもしれませんが、何度も戦いたい相手ではないですから><

他のメンバーは、なんだかんだハンバトは強いなーと感じました。
今回は、自サブの弱いサポでしたが、それでもなんとかなりましたので、スタンやプレートが使えるサポでしたら、もっと優位に進められた気がします。


氷と比べると、難易度導入前にたどり着く事が出来ていたので、1度は戦う事が出来ていたのも、弱との違いがわかって良かったです。

個人的には、いきなり弱でも構わないんですけどね><

だって、腕に自信がある人は最初から「強」を選ぶでしょうし。

システム的に二度手間をさせる意味が、いまいちわかっていません。

勝てた人は、「強」には挑戦しないのなら、後からの難易度追加は「弱」だけでいいじゃん、って事にもなっちゃいますしね。

広場でりっきーが解説していましたが、「手ごたえがない」という声にこたえて「難易度選択を失くした」というのは、ちょっと意味がおかしいんですよね。

手ごたえがない人は「強」を選ぶんだから、難易度選択でいいような・・・。

一部の人(勝てない人)を足止めさせる意味については、答えていないんですよね。

「(勝てない敵に)試行錯誤して勝てる喜び」を味あわせたいなら、そもそも難易度選択はナシですしねw



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...