このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年7月6日水曜日

【サポPT】3.3前期ストーリー:ラスボス【弱】でクリアできました!




氷ではクリア後のクエストだったような気がしましたが、闇ではラスボスでした。



氷同様、ラスボスだと思ったティトスを倒した後、円盤を入手し遺跡にはめるように言われます。

最初、早とちりをして、エルジャナに行ってしまいました><

ここからあちこちにつながるんだと勘違いしたんです。

相変わらずのアホです><

ストーリーのおさらいをして、改めて楽園に戻り、円盤の遺跡を調べると神獣パチャティカとのバトルです。

3.3前期のド頭に登場した、白いモグラでした。


【1回目】

<PT構成>

自魔法Lv93、武器180

サポハンバトLV90(育成中サブ、スキル、装備しょぼしょぼ) ガンガン
サポハンバトLV92(育成中サブ、スキル、装備しょぼしょぼ) ガンガン
サポ僧侶Lv93(優秀)

前知識がないので、様子見という事でティトスそのままで行ってみました。

まず、パチャティカはすぐに仲間を呼び、同時に全5体になりました。

剣×2、
竜、
鎧、

慌ててパチャティカをメインで攻撃し始めたのですが、当てながら実は動くのに順番があった事に気づきました。

でも時すでに遅し。

わちゃわちゃーっとなったのと、気が付いたら死んでいて、あ、誰かマホカンタ使われているな、とわかりました。

いきなり全体攻撃するよりも1体1体倒したほうが良さげだな・・・という手応えと、マヒになる事を確認して全滅となり、魔法使いはベストではないなと思いました。


【2回目】

<PT構成>

敵が複数になる事とわらわらしていたので、
自分戦士Lv93、武器180にチェンジしました。

単体には、蒼天、複数にはオノ無双、そしてチャージ技の真・やいば等が有効に思えたんです。

サポについては、マヒの事を忘れてしまって、ひとまず1回目と同じままにしました。


まず敵の動きを注意してみるようにして、序盤には動いていない相手には触らないようにする事に。

そうなると、敵の位置の影響で、戦士の全体攻撃にあまり出番がない事がわかりました。
そして、お得意の真・やいばにしても、相手が複数になるので、誰に入れるか判断したりするのに、余計に時間がかかってしまって、手を動かすのに考える時間が出来てしまい、ジャスミンには向いていないと感じました。

弱とはいえ、全体攻撃が強く、早めに敵を減らさないとこちらが先に全滅しました><

【3回目】

<PT構成>

自バトLV93、武器180、サポも入れ替えて武器180まで振っていそうな強いハンバトにチェンジ。

やっぱり、攻撃力などステータスが自サポでは、頼りなかったので、サポも借り直しました。

マヒについては、自分は100だった、というのもバトマスになってみた理由でもあります。

蘇生が僧侶1人という事への不安も少しありましたが、とにかく今度は確実に敵を減らして行こうという作戦なので、攻撃速度を重要視してみました。

結果、5分38秒で勝てました!!


勝つまでに試行錯誤が必要でしたが、それさえつかめればティトスの10分より短く終ってしまったので、結果的にはジャスミンにとってはやっぱりティトスのほうがラスボス感はありましたw


とにかく、自分はひたすらすてみ→天下無双で動いている敵1体ずつ攻撃しました。
これが大成功だったようで、天下3人で攻撃しているとあっという間に赤字になり落とす事ができました。

サポのほうが動きに無駄がないので、サポが赤字にした敵にタゲを合わせる事もありました。

途中、竜が復活? してえ、どこまで増えるの? とびびりましたが、竜だけのようで、最後、パチャティカと竜だけになると、かなり楽になりました。

パチャティカが1人になると? 「会いたくて」みたいな歌を歌って赤字で複数復活しましたが、その姿は大きなパチャティカにほぼ隠れていて、まともに確認する間もなく、倒せましたw

そして、ほぼ同時くらいにパチャティカも倒れ、無事クリアとなりました!



あまりのスピード展開に、マヒについては自分は100にしていたおかげか、サポについても気になる事はありませんでした。

が、後から攻略を見てみたら耐性にマヒが必要と書いていなくて、????となりました><

耐性で回避できるマヒと出来ないマヒがあるので、出来ないマヒだったのが、今回はたまたま誰もかからなかった・・・のかな?

こういう情報については、ジャスミンは戦うのに必死ですし、よくわかりません><


場所的に、PTを組み直して再戦するのにそれほど苦ではなかったのも、じっくり挑戦してみようと思えた良い条件でした。

最初は、「弱」でも強くて勝てないかも・・・と、ちょっと焦りましたが、急がばまわれが正解でした。
(慌てず1体1体倒していく事)

やっぱり、「弱」のバランスだと、ジャスミンでもあれこれ工夫して、(攻略を見ずに)自分でクリアする事が出来るので、楽しいです。

もし、難易度選択前に来ていたら、この楽しい思い出に、「一度は完封されてしまった」というケチな想い出が付いていた事にもなるので、戦い比べが出来た事をポジティブに思う事もできますが、出来なくってもそれはそれで精神的には、(弱で楽しく勝てれば)まったく問題ないんだなー、と思いました。

やっぱり、時間をズラして難易度選択する事には、良い点が感じられませんでした><

でも、この弱でのバトル自体は、程よくへっぽこなりに、「攻略してる感」が味わえて本当に勝てた時には、達成感があって、バトルの時間も6分弱という手ごたえが好印象のギリギリな長さで、ちょうど良かったです!

スッキリ3.3前期ストーリーが終わって、しっかり経験値398,000ももらえました!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...