このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年7月11日月曜日

On Sunday33:達人クエスト【サポPT】レンジャーのみでジャーミィをクリアしました!




またしても10日の日曜日という事で、週課リセット、10の日、邪神リセットと重なりました。

皆さん忙しい1日だったと思います。

アクセ確定ピラ、第1霊廟と第3霊廟(アンク)というサービス週です!

達人クエストは、

〇報酬5

・アトラス強、死なずに。

・ジャーミィ、レンジャーのみ、どうぐ禁止。

〇報酬4

・ピラミッド第9霊廟、どうぐ禁止。

〇報酬3

・グリーンオーブ×4(ヘルバトラー×2、天魔、ウルベア、他)

〇報酬2

・アラグネ強、2分以内。


今週も5個報酬に挑戦しやすいお題がありますね。




レンジャーのみのジャーミィは、もう1つの条件がどうぐなし、という事で、サポで挑戦するのにちょうどよいです。

また、職業縛りの中でも、レンジャーは蘇生と回復ができますから、同じくやり甲斐がありますね。

という訳で、自分が足を引っ張ってもなんとかなるかなーと、甘い感じで挑戦しました!

【1人目】

自分LV84(パッシブのみ)
サポLV93、オノレン×2、弓レン(バッチリ)

全員が回復、蘇生できますが、一番攻撃力として頼りない自分が率先して回復役になる事にしました。

その為、「かいふく魔法」が上がるようなアクセサリーを意識しました。

耐性は、よくわからなかったので戦って見て考える事にしました。

強ボスは、戦いやすい(立地とノー・コスト)ので、気軽にトライ&エラー出来るのもいいですよね。

サポレンジャーは、まず最初に思い浮かんだのがオノレンジャーでした。

でも、オノという武器の事情から、攻撃力が強い人は見つかるのですが、その方が「プロレンジャー」かどうかは別の話で、とくぎをじっくり見ると、実はレンジャーのスキルはとっていないという人も多いようでした。


それでも絶対数が多いので、プロオノレンジャーは見つかりやすい気がしました。

で、後衛大好きジャスミンは、オノのみの前衛PTには不安を感じたので、弓レンジャーを1人。

本当は、ブーメランも探したのですが、プロレンジャーという観点で見つけるのに時間がかかりそうだったのであきらめました。

自分がへっぽこな分、サポ頼みになりますので・・・。


【1回目】

ジャーミィとバーディは、デバフ効果のある範囲技を頻繁に繰り出します。

それにかかると、呪い、眠り、幻惑、毒になったり、身体が小さくなったり、となかなか厄介です。

サポは比較的これらの罠を避けてくれるのですが、それでもよけきれない事はあるので、耐性持ちのほうが圧倒的に有利ではあります。

ただ、毒については耐性100というのはいくら最近の流行とはいえ、そう簡単にお目にかかれませんので、1つ許すなら他もいいや、と開き直りました。

というのも、結局ある程度何重苦になったら、死ぬのが早い、という解決法もあるので。

そして、レンジャーは全員が蘇生できますので、余程運が悪くない限りは、全滅する事はないんです。

ただ、ゾンビゲーで、MP切れたら終わる・・・という勝てないループの危険性もありますけど><

ともかく、毒は「どくけしそう」持ってるから撒けばいいじゃん、とやっていたら5分59秒でクリア!

でも、達成のお知らせがでない・・・。

クエストを受けたつもりで受けていないとか、実は自分がレンジャーになっていなかった、とかいろいろ見返しましたが、問題はなく・・・。

あ!

どくけしそうがアイテムなんだ!!

と、とても単純な事を忘れていたジャスミンでした///


でも、1回間違えたので、この先は絶対間違える事はありません!

【2回目】

今度こそどくけしそうを使わないでクリアする事を目指しました><

どうけしそうを撒くという仕事がなくなって改めてわかったのは、実は自分が回復や蘇生に回るよりも、サポに任せたほうが早くて正確、という事でした。

なので、途中から大した戦力にはならないのですが、攻撃するようにしました。

つくづく弓レンが活躍しているのにも気づきました。

罠を避けて行動するのに、前衛は場合によっては何もできない時間が、発生してしまう事もありました。(罠を避けると攻撃が出来ない)

でも、遠距離攻撃が出来ると、罠を避けつつ、攻撃もできるケースがあるので、弓の活躍が目立ちました。

プロレンジャーサポは、フェンリルアタックやあんこくのきりも使ってくれますが、結構デバフにかかりまくって、どくで自滅とか、3人同時に死んだりとか、なかなか危ないシーンもありました。

ただオノは降魔紅蓮斬があるので、MPで困る事はありませんでした。

うっかりせいすいなんて投げたらまた失敗ですもんね><

かなり危なげではありましたが、10分14秒でクリア!

でも、おかげで毒も放っておけば消える事がわかったので、ひたすら回復で持たせるやり方もあるとわかりました。

【2人目】

自LV81レン(パッシブのみ)
サポオノ、弓、ブーメラン各1

プロレンジャー探しに時間がかかるので、今回も耐性は気にしませんでした。

クリアできた時のタイムが10分と、ストーリーボスクラスの死闘だったので、ちょっとしんどいな、と思ったんですけど、今回はブメレンも借りれたので、楽しみもありました。

結果は、4分31秒でクリア。

やっぱり、遠距離攻撃が出来るとかなり安定しますね!

デバフにかかる確率も下がるようで、それこそ自分が一番ひっかかったり、死んだりしていました><

1人目同様、自分は大した戦力にはなりませんが、基本的には攻撃メインで、サポが余裕こいているような時に、安全策でチキンに回復するような感じでした。

【3人目】

自レンLV93、パッシブのみ、オノ180
サポオノレン1、弓レン2

またしても、プロブメレンが借りれなかったのですが、プロ弓レンが2人も借りれました!
いっそ、自分以外オール弓にしてみようかな・・・とも思いましたが、やっぱりオノの直接的な攻撃力は魅力なので、外す事は出来ませんでした。

今回も耐性まで確認する余裕はありませんでしたが、安定してクリアできました!
(時間はメモるのを忘れてしまいました><)



ちょっと前まで、ジャーミィ自体、倒せない! って泣いていたのに、レベル開放、180スキル、新武器などのおかげでサポで倒せるようになり、達人クエストのお題にも挑戦できるようになりました。

特に、職業しばりは、普段自分でやる事のない職業を間近で見る事が出来るので楽しいです。




試練産宝珠

ドワ男 6/9
プク君 4/8
魚   5/9

とうとうサブ試練でも元気玉を使うようになりました。(配布もありましたし)

サブで元気玉といえば、職業ジプシーのプク君が少し使うくらいで、さすがにレベル上げに元気玉を利用してまで育成したいとは思っていませんでした。
使うならば試練が一番使いやすいですよね。

元気玉の残り時間があるならもう1個いくか・・・という感じで、普段よりも多めに行っています。

が、宝珠運は1、2回多くいったからといって増えるというのもでもなく、むしろいつもより厳しい感じでした><



レンダーシア討伐 依頼書

ドワ男 グリーンオーブ×1   (時価@4300G)
プク君 赤い宝石×4         (店@600=2400G)
魚   おうごんのかけら×18  (店@300=5400G)

やっぱり依頼書運のよい魚君。


10の日でもあったので、福の神カードも消費しましたが、本当に福の神の報酬も幅がありますよね。

ドワ男がおそらく最低だと思われる「SP1、ふくびき券1」という結果を生み出しましたw

ちなみに、魚君は、チームの人に声をかけて迷宮に行ったのですが、その時に3人カードを入れてくれたんです。

複数の報酬を開けても、それぞれ内容が違いますよね。

同じバトル結果でも報酬に差があるという事が証明できてしまうので、仕様としては違和感はないのですが、目の当たりにすると、ちょっともやもやしてしまいます><


盛り沢山なので、さすがに邪神に行く余裕はありませんでした><


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...