このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年7月20日水曜日

初めて全職業のレベル・カンストしました!



もちろん、メインキャラになりますが、利用日数1128日目にして、初めて全職業のレベル・カンストとなりました!

そんな日がくるなんて、びっくり!





    


昔からゲームといえばRPGが好きだったジャスミンです。

オフラインではレベル上げというのは、ゲームの大部分を占める大事な作業で、それが苦になる人はRPGは向いていないと思っていました。

でも、ドラクエ10でアストルティアに来て、そんなRPGの概念があやふやになりました。

この世界では、レベルが強い基準になっていないからです。

それは、転職システムやスキルという存在があるからなんですけど、たとえばこのボスはレベルが50だったら余裕で倒せるよ、と言える場合もあるし、言えない場合もあるんですよね。

なかなか勝てないボスが居た場合に、レベルを上げるよりは、耐性を整える、スキルを振り換える、強いサポを借りる・・・などのほうが効果がわかりやすい。

そして、オフラインと大きく違うのが、「カンストからのスタートというスタイル」。

全員ではないですが、強さを求めるプレイヤーは、「遊びながら成長する」のではなく「カンストしてから遊ぶ」んですよね。

これは、古いオフラインRPGに慣れているジャスミンには、いまだに慣れません。

遊ぶ事で成長するという、一石二鳥感が手放せない・・・昭和プレイヤー?


そんなこんなで、これまでカンストするという事には特に意識をしたことがありませんでした。

よく、解放されると数日で「カンストしました。特訓はまだです」みたいなかきおきを見ますが、ジャスミンには考えられない世界です。

それでも、上限がLV90の時代は長かったので、ひょっとしたらこんなのんびりジャスミンにもカンストする日が来るかも!?

と思っていたら、まさかのLV93解放。

そして、その先の必要経験値の多さ!!

これでまた先頭軍団との距離が開いたな~、と思っていました。


でも、それと同時に、経験値の稼ぎやすさが大分緩和されているんですよね。
気が付けばカンストしていたんですから。


思い返せば、始めた頃はそんなオンラインRPGの様子なんてわかりませんし、WiiUの後発組でしたから、まずはある程度レベルを上げないと、とそれこそ通常のRPGのようにレベル上げをしていました。

でも実は、あまり有名なレベル上げポイントに行くというのはしていなくて、良く覚えているのは、真レンダーのワルド水源のバザックスです。

ここはルーラ登録して、よく行きました。料理というアイテムも影響は大きいですよね。

でも、試練の門、レンダーシア討伐が追加されると、わざわざレベル上げに行く、という事はほとんどしなくなりました。王家の迷宮も「経験値UP」のシステムがありますから、特定の職業のレベル上げには大分貢献したと思います。

そしてメタル迷宮が、止めを刺しました。

実は、メタル回しという言葉は知っていて憧れはあったんですが、1、2回しか経験がありません。

というのも、野良は苦手意識がありますし、チームに入っても回して上げる人は、数日で終っているので、参加できるタイミングに恵まれず・・・。

迷宮の仕様上、4人のフレンドで且つ、レベル上げしたいという目的を、自分が遊びたい時に揃えるのは、なかなか大変なんです><

でも無理して、そんな事しなくても、コツコツやっていればいつしかカンストしてしまえるのだから、結果オーライ?!

RPGなのにレベル上げという事をほとんどせず、遊びながら自然に上がるのに任せますが、そういえば酒場のサポを借りる為に、必ず1職業はカンストさせないと、ですねw

そんなジャスミンのレベル上げは、メタル迷宮だけ、と言えるのかも。

それ以外は、試練の門、日替わり、週替わり討伐、ストーリー経験値で、積み上げて行く感じです。

メタルキングなどのコインは、チームの募集で出せる事があれば出します。


真っ先にカンストしてしまうスタイルの人にはかなり遅い歩みに思えるでしょうが、ほとんどサポPTですし、これで十分楽しく、あまり問題もないんですよね。

何より、カンストしてしまうと、ストーリーを進めたり、クエストを遊ぶのになんか損した気になってしまう・・・w という貧乏性なのですw


でも、アストルティアには特訓ポイントもありますから、これからは特訓ポイントをもらうのですが、そうこうしているうちにちょうど後期の占い師が追加されるので、占い師に専念できるのでちょうど良いかも?

これからも必要以上に慌ててレベル上げをすることはないと思います。



多分、これが一番古い写真?

初めて数日に撮ったものです。

ここから約1128日て、もう3年は経つんですね。

3年で初めてのカンスト。

今では、ドレスアップを欠かさず、髪型も変えて、本当に成長したな~って思います。


これからまた楽しみな後期もあります。

正直、討伐などで特訓ポイントしか入らないんだーと思うとちょっとモチベーションが下がりますが、そんな心理にうまく付け込んでくるのが、ゴールドだったり、錬金石だったりちょっとした報酬だったり。

超のんびりジャスミンですが、今後も変わらずコツコツ遊び続けたいと思いますv

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...