このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2017年4月14日金曜日

【3.5前期ストーリー】試練の門、サポでクリアできました!


前回からの続きです!!


◇ムストの町

ヒューザとの戦いにクリアした後、逃走するヒューザ達を追う事になります。

街の中の宿屋には泊まれませんでした。

途中クロウズも駆けつけますが、とうとう「邪悪なる意志」が登場します!!

加勢するプレエゲは吹っ飛ばされ、VSクロウズか! と思われた所で、邪悪なる意志のケープが外れます。

すると……!!

邪悪なる意志の正体は、
ナドラガ教団 神官長のナダイアでした!!

これにはさすがのクロウズも予知は出来なかったんですね。
皆連れて行かれてしまいました。

クロウズは予知力の低下を認めてしょぼん。

自動で会議室へ移動します。

◇会議室

ナドラガ教団が続々と嵐の領界に侵入し、翠嵐の聖塔へ向かっているとの事。
どうやら、嵐から炎へ道を開き、領界すべてを繋げるつもり(byクロウズ)、のようです。
そして神墟ナドラグラムで復活を果たすつもりなのでは??

とはいえ、復活に必要と思われる、霊核はこちらにあるんですけどね。

とにかく、聖塔へ急ぎましょう!!

◇翠嵐の聖塔


迅雷の丘の北西にあります。
入口でルーラ石の登録をお忘れなく。

1階の入り口には、狛犬のようにウノジとサノジが守っていました。

ちょっとした試練という事で、ウノジからお使いがありました。

ファラリスブル1匹討伐/迅雷の丘の北東

倒したらサノジと話すとクリア!

◇テーマは雷盤


毎度の聖塔パズル? は、雷にちなんで、「各所で雷盤を探し、それをはめ込むことで雷のエネルギーを通す」というテーマでした。

1階はチュートリアルという事で、簡単です。
階層が上がるにつれて少し複雑になっていく、といったお馴染みのスタイルですね。

2階では、3枚。
ある場所もヒントがあるので、簡単です。

・ひとつは北
・聖柱の間
・最後は、青きからくりの戦士が守りたまう

モンスターとバトルして入手というのもありました。

複数枚の雷盤を必要とする場合は、すべてが揃っていないとはめこむ事は出来ませんでした。

はめこみは、不正解だった場合は自動的に雷盤が手元に戻りますので、繰り返しトライするには親切……かな?

雷盤に「入れ替え」「反転」「招き」という種類があるので、全部に雷が流れるように今ある雷の位置から正解を見極めます。

これまでのパズルと比べると、リトライして自分でクリアする事がやりやすいと思いました。

やっぱり自分で解けると総当たりであっても、嬉しいですもんねw


◇3階 試練の門/プラチナキング


もう忘れかけていましたが、試練の門がやっとありました!

こんな奥底だったんですね~。
これは、サブには到底無理だわw

そして存在を忘れがちで、週課の試練でまだ行ってなかったww 勿体ないかもw

ボスはすでに公式で発表済みなので、なんとなくの予測はついていましたが……。

プラチナキング
ゴールデンスライム
スライムマデュラ
スライムエンペラー

【PT構成】

自分魔法使い
サポ戦士
サポバトマス
サポ僧侶

PTはずっと同じまま。
これが、このボスとは相性が悪かったです><

というのも、魔法使いがほとんど出番なし!
スライムエンペラーがマホターンを多用してきました。

物理がベストですが、プラチナキングがマヌーサを使うので、「幻惑」耐性は必要でした。
うちのサブは、アクセサリー潤沢ではないので、むしろ幻惑は標準装備なのが良かったようです。

こりゃ出直しかな~と思いきや、サポだけの3人討伐で勝ってくれましたw
そのかわり、せかいじゅの葉とけんじゃのせいすい撒きに徹しましたけど。
……疲れましたw

つづく

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...