このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2017年1月7日土曜日

【スキル】職業180スキルをなんとかやりくりしました~【カンストしていないYO】


バージョン3.4後期で追加された職業180スキル。
カンストなんてもちろんしていないジャスミンには縁があるのかないのか・・・。

なんだか面倒臭くてすぐには手をつけられなかったのですが、2017年になりましたので心機一転、重い腰を上げてダーマ神殿に行って来ました~。



【レベル&特訓状況】

LV 特訓P
戦士 96 17
僧侶 95 18
魔法使い 96 18
武闘家 93 7
盗賊 93 10
旅芸人 93 0
バトルマスター 96 17
パラディン 93 16
魔法戦士 93 0
レンジャー 93 11
賢者 93 11
スーパースター 93 0
まもの使い 94 13
どうぐ使い 93 2
踊り子 93 3
占い師 96 1


御覧の通り、93が上限時代につかの間のカンストを味わいましたが、96開放以降は、カンストには程遠いです。

出動する職業は、

戦士、僧侶、魔法使い、バトルマスター、占い師。

その他はスキル要員で、装備が使いまわしできれば酒場で育成したり。

という訳で、スキルもこの5職分あればOKなのですが・・・。

武器も職業も180となると、どうなる事やら・・・。

【スキル管理】

ジャスミンはエクセルで自作の表を作って管理しています。

ネット上にも便利なスキル管理の出来るサイトがありますが、職業もスキルも増えた今、自分でカスタマイズする方が合っているんです。

結構、面倒ですけどねw

でも、そうしてる方は沢山いらっしゃると思います。

【結果】


すべてのパッシブ済み

戦士 ゆうかん180 両手剣180
僧侶 しんこう心180 スティック180 盾180
魔法使い まほう180 両手杖180
バトマス とうこん180 両手剣180
占い師 うらない180 弓180

なんとか出動職業5職、すべて専用と武器、180にする事が出来ました!

足りないかなーと思ったんですが、良かった!!

【マスタースキル】

両手剣 20 あまり 6(必要になればツメは150にすぐ出来ます)


【内訳】

大事なのはどうふったかの内訳ですよ・・・ね?
パッシブは省略します。

スティック ツメ 両手剣 素手 残り
戦士       32 0      
僧侶 32       0      
魔法使い   33     0      
武闘家     77     0    
盗賊     50     0    
旅芸人         108      
バトルマスター       32   0    
パラディン 59       65      
魔法戦士   108     0   0  
レンジャー           67 52  
賢者   39     7   10 63
スーパースター 89         33    
まもの使い     19 96        
どうぐ使い             102  
踊り子 0             33
占い師             16


職業も増え、スキルも増え、使う職、使わない職を明確にせざるを得ない昨今なので、実は余ってる所には余ってるんです・・・。

賢者なんて63も!
両手杖は魔法使いで取得済みですから、職業を180にしたらすぐにでも出動できそうですが・・・。
でも、賢者ってほとんどやった事ないからわかんなくてw
それとスキルだけではなく宝珠にも影響するから、出来そうだけど出来ない・・・んですよね~。

って、宝珠については出動全職揃っている訳ではないんですけどね。
主要なものだけ・・・になりますが、それも職が増えれば無理ですもんね。

ばくれつ拳はもうなくてもいいのかなーと思ったんですが、むしろスキルが余ったので取っておきましたw

そうそう、盗賊は、盗みで出動させる可能性もあるので、職業を150まで振ってあります。
ツメもそもそもあまりのポイントを振ってるだけですが、マスタースキルで150にして、必要なときに盗賊出動させられるようなイメージです。

あと、大きな要素として、戦士とバトマスの武器が両手剣で同じになった、というのもスキル管理には都合が良かったですね。

バトマスのハンマー好きなんですけど、必要な時はサブのバトマスハンマーをサポで入れればいいので、さっくり消しました。
そして意外と、酒場でもまだまだ多いので、ハンマーが無くて困る事はなさそうです。

いい時代です。

まあ、ジャスミンは野良をしませんし、例えばバトマスでも武器は全部使いたい! というタイプではないので、やりくり出来たんでしょうけど。

それでも意外と? 職業と武器を絞り込めば、全然カンストしていなくても180で揃える事が出来た事にほっとしました。

そもそも占い師の180なんて、SSSカードを持ってないからまったく意味ないんですけどねw

何より、邪神などオートマッチングに行く職業は、180ないとマズいって空気になったら、最悪レベル上げしないとダメなの!?

とびくびくしていたので、使う使わないはさておき、180まで取っておけばしばらくは安泰ですw


これまで通り、特にレベル上げする事なく、日課週課くらいでのんびり上げて行って良いと言う事がわかってホっとしましたw

↑これが真のテーマでしたw



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...