このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2017年1月13日金曜日

【学園】アスフェルド学園第5話をクリアしました!


広場の公式ページへ

アスフェルド学園第5話が配信されました。

学園っていうのに、通う必要がないんですよね~。

これまた結構なボリュームのある第5話ですが、これも1日少しずつ進むようになっていたら、学園感覚が味わえるんですけどね~。

今回も日雇い生徒、出動です。




第5話 フランジュの真実


<フウキ対策室>

久しぶりに、学園の皆と合流。

本当に、ストーリーが終わるとまったく行く必要がなくなるので、前まで何してたっけ状態ですねw

前回お騒がせしてくれたオデットは、学園名簿にいない生徒だと判明。

目的は一体??

そこへ、魚臭い男が入ってきます。

つり部のフィッツ部長。

ごさる、ごさると古風? な言葉使いをするので、皆にそれが伝染しつつありましたw

なんでも、釣り部に鍵穴が出たとの事。

さっそく、解除! と行きたい所ですが、またカギ集めから、ですねw

<武道場>

久しぶりなので、緑の先生に話しかけたらレベル45に開放されました。
この時LV33でしたので、まだまだ先の話ですがw

カギをゲットする為の新しい回廊が増えています。

5の想域 修練の回廊

<第2校舎 2階 釣り部室>


バトルかと思いきや、お使いイベントでした。

「わかめの唄のサビのフレーズを教えろ」と頼まれます。

アスフェルド湖のほとりに居るさえない女の子を探します。


アスフェルド湖 レクレーション? で行きましたね。


クミラ すぐ見つかりました。

わかめの唄は、このクミラのオリジ曲なんですって。
それをこっそりワカメが聴いていたんですね。それははずい!!

サビは

「わかめかめかめうみのさち」

<第2校舎 2階 釣り部室>

ワカメに話しかけ、白茶でサビを打ち込みます。

ちゃんとメモしておいて良かった・・・。

これでクリア!!




<フウキ対策室>

次の鍵穴が見つかります。


<第2校舎 3階会議室>

封印の守護者とのバトル!

痛恨が厄介なトロルでした。

かなり死にました。気が付くとMP切れで全滅。

2回目は、とにかく死ぬので、ハッスルよりも攻撃に変えてみたら、なんとか勝てました。

もちろん、誰か死んだらすぐにザオで、全滅は避けるようにしました。



解放すると、コロネという女生徒のクエストが追加されます。【テラスのキューピッドさん】

ストーリーの移動のついでに済ませますので、すぐ受けました。


<フウキ対策室>

次の鍵穴が見つかります。

<第2校舎 3階生徒会室>

封印の守護者とのバトル!

キラーアーマー×2

5話ともなると、ボス戦もなかなか手強くなっていると思いました。

2体居たので、試しに「ねむり」を入れてみたら、あっさり1体が寝てくれたので、ラッキーでした。

クリアすると、仲間が使える「チャンスとくぎ」が追加されました!

<フウキ対策室>

チャンスとくぎの軽い説明があります。

これで終わりかと思いきや、まだ先がありました・・・。

次の鍵穴が見つかります。

<第2校舎 3階生徒指導室>

封印の守護者&伝道者×2とバトル!

デスマエストロとひとつめピエロ×2、です。

3体かーと、かなり構えましたが、これまでの流れからすると弱く感じました。

クリア後、生徒指導のエリシャ先生が目覚めますが、なぜか詰め寄るフランジュ。

ザビアナ先生亡くなった原因に関係しているのではないか、と間違いだったら大変な事を口走ります。

当然、怒って居なくなる先生。

<フウキ対策室>

戻ると、フランジュが事情を話してくれます。

実は、幼少期に孤児状態だったフランジュ。
そんなフランジュが道を踏み外そうとしていた所に出会い、気にかけ面倒を見てくれるようになったのだ、と。

いわば、育ての親だったのがザビアナ先生。

ところが学園に勤めている最中、病死。

フランジュは連絡を受け遺品の中にあった手帳を見て、ザビアナがエリシャ先生の事を調べていたと知り、死に何か絡んでいるのではないかと、さらに調べる為に転入したんだって!

おっとりした雰囲気で、てっきりお嬢様化と思っていたフランジュが、盗みを働こうとしていた孤児だなんて意外でした。

そして、ザビアナは戦技の師匠。

女子とPT組まないから全然知らないんですけど、フランジュって戦技? 上手なの??

ともあれ、興奮してエリシャ先生に詰め寄ってしまった事は反省。

しばらく、大人しくする事に。


ま、本当に謎を解きたいなら、自分で「あんたが犯人でしょ!」なんて言っちゃうのって、逆効果でしかないですよね・・・。

これは・・・。

お粗末フラグな・・・の?

次の鍵穴が見つかります。


<第2校舎 3階 空き教室>

封印の守護者とバトル!

くびかりぞく×2


2体なので、また眠らせたいと思いましたが、なかなか眠らないので、断念。

画面のように固まっていると、範囲技であっという間に全滅しますので、なるべく散らばろうとするのですけど、サポなのでついてくるんですよねw

範囲が怖いのでヒット&アウェイを意識して、なんとかクリア。


<廊下>

クリア後、廊下にいるナヤリーからクエストを受けます。【おぞましき呪いの絵】


<フウキ対策室>

戻ると、シナイジッチ教頭がやってきます。

エリシャ先生に暴言を吐いた生徒を探しに来た、との事。

素直にあやまるフランジュですが、ひねくれきった教頭にはその素直な態度すら批判の的に。
そして、罰として謹慎処分になります。

PT組んでいたら抜けてしまうのでしょうが、メンズPTなので、問題はありませんでした。

次の鍵穴が見つかります。

<菜園>



封印の守護者とバトル!

サイケなガメゴンでした。
やっぱり1度全滅しました・・・。

範囲で死ぬ事があったので、ここで全員スキル見直し。
全員にザオを覚えさせ、命令を「バッチリ」にしました。

時間はかかりますが、かなり安定して戦えるようにはなりました。

毎度の? お約束、カギが壊れます。

クリア後、ノワリエがいかにも後で何かありそうなセリフを言うので、2度話しかけてみますが、セリフ変わらず。後回しで戻ります。

部活が開放!?

っていうか、ここでやっと部活出来るんですね・・・。長っ!

<フウキ対策室>

釣り部のフィッツがやってきて、フランジュがフラフラしてたと言います。

謹慎中なのに、まずい! と探しに行く事に。

<第2校舎 空き教室>

フランジュが倒れていました。

オデットのお香と同じ匂いに気づきます。

気が付いたフランジュは、「エリシャ先生に呼び出されて来た」と。

何でも、手帳を渡してくれたら何でも話すと言われて、手帳だけ盗まれてしまったようで。

エリシャ先生ってどんだけ悪党なの?

<フウキ対策室>

イベントで戻ります。

エリシャはこのまま逃げるとしたらまだ駅にいるかも、と駅まで探しに行く事に。

<アスフェルド学園駅>

ホームにいる駅員に話しかけ、電車に乗ります。

すると、イベントですぐにエリシャを囲みます。

観念したエリシャは、知ってる事を話します。


確かにザビアナの死に関わってはいるけど、それは死体を見た、というだけ。

それで言える事は、

①胸に針で刺した傷があった。死因と思われる。

②うなじに紋様があった。呪いではないか。

の2点だという。

表向きの死因である「病死」は明らかにウソだと判明します。

そして、まだ話死を続けようとしていると「願いの少年」というワードを残して、石になってしまいます。

ミランが人影を見ていましたが、心当たりは解りません。

エリシャは、死の直前、「まさか、ここに居るなんて」ととても怯えていました。

封印の黒幕・・・でしょうかね。

<フウキ対策室>

学園長が現れ、エリシャの件が封印と関係ありそうな事等理解し、改めてフウキ委員の活躍を褒めてくれます。

また、エリシャの怪しさにいち早く気づいたフランジュは、もちろん謹慎を解かれます。

でも、手帳は燃やされてしまったようです・・・。


第5話はこんな感じでおしまい。

その後、次の予告的展開で、シュメリア先生に1通の手紙が届きます。

その内容は、どうやら卒業生が戻ってくるようなのですが・・・。

一体誰なんでしょうか!!




クエスト

【テラスのキューピッドさん】



<第2校舎 3階会議室>

コロネから受注後、テラスに行き画像の柱を調べます。
すると、キラキラが出るので、それを調べると「リソルの生徒手帳」をげっと。

フウキ対策室で、リソルに話しかけると、テラスの屋根の上でさぼっていたら独り言を言う生徒が居たので、適当に返事してたけど、最近行ってない、とわかります。

コロネは、リソルをキューピッドだと思っていた・・・という。

だったらこう言ってよとリソルのお言葉を持って、コロネに伝えると、第1校舎 2階 図書室に行く事に。

図書室に行くと、コロネの好きな人が居ます。
そこに足を引っ掛けて転ばせるリソル。

それがきっかけで好きな人と会話をし、さらにリソルおすすめの本は、その人の好きな本で話しが盛り上がり、リソルは本物のキューピッドになった・・・という。

報酬:黒のジョーカー、フェルいちごみるく味

【おぞましき呪いの絵】

<第2校舎 3階 空き教室前 廊下>



呪いの絵に悩まされるナヤリーから受注後、Ⅱディアノーグのラクニロに会いに行きます。

確かに絵を仕込んだけど、元の持ち主は別だよ、と言われ、第二本校舎1階 鍛冶室の前にいるトリグナ先輩の所へ。



怯えますが、フーたんのブローチがあれば心が落ち着くと、要求。

購買部で800枚で購入。

渡すと、屋上に手がかりがあると教えられます。

屋上に行き、ルベンと話すとあそこで絵を見つけた・・・と言う方向には、ラピス達が。

実は、絵の下手なラピスが練習で描いていたのが、飛んで行ってしまったんだそう。

呪いも何も作者がわかり、報告して一件落着。

報酬:赤のジョーカー、せかいじゅのリーフパイ

【手袋にかけた想い】



ストーリーを進行させてから菜園に行くと、ノワリエから受注できます。

なんか腹立つ女がいるから、まず手袋を用意しろ、と。

第2校舎 1階 裁縫室のニドリーに話すと、手袋を作るには「ホワイトシルク」が必要、との事。



ホワイトシルクは、武道場 5の想域 繚乱の回廊で、げっとできます。

裁縫室に戻り、手袋を用意し、菜園のノワリエに話しかけると、その怒りの相手がフランジュだと判明。

ぼっちかと思って声かけたら結構人気ものじゃん、恥かかせやがって!
という完全な逆恨みなんですけど。

手に入った手袋を「フランジュに叩きつけてやる!」とやる気満々で飛び出していきます。

が、すぐにまたイライラして戻って来ます。

決闘に負けちゃったみたい。

すると、フランジュが。

勝った上、まだ恥をかかせようってのか、ときぃーっと迎えると

「手袋落としましたよ」と。

さらに、友達になろうと言われます。

ノワリエの悪意がまったく伝わっていなかったんですね。

で、拍子抜けして友達になりました、とさ。


部活


今回の目玉? は部活としぐさ書でしたが、部活はストーリーを進めて初めて参加できるようになり、しぐさ書は、その部活の報酬なんですね・・・。

今回のストーリーとクエストで1日以上かかったので、部活はまったく手を付けていません。

ストーリーやりながら、「〇〇〇の★★★ができた!」ってよく見かけたので、やろうと思えばすぐに出来るんだろうな、位に思っていたんですけど・・・。

また改めて行ってみようと思います。


<学級日誌>

さすがに5話ともなると、ボスたちが強くなってきて、そろそろレベル上げしないと厳しい感じがしてきました・・・。

少なくとも、モシャストーンはLv4をげっとして、武器は交換したいな、と思いました。

今回は、ギリギリクエストのバトルを利用して、わざわざレベル上げはしないでクリア出来ましたが・・・。

次ちょっと怖い気がします。


学園って、アストルティアでの生活以上に「学園」という名がついているので、そういうRPGができやすいようになっていると楽しいと思うんですけど、今の所ほんと、ストーリー追加が、夏休みの登校日状態なんですよね。

わーっとやってあとずーっとお休みw

そんななのでもちろん、ストーリーはほとんど忘れて行くというw

義務で通わされるのは嫌ですけど、ストーリーももう少し小まめに追加で、記憶を保ちながら進められるといいんですけどね~。

1週間に1回とか。

以前の配信クエストみたいな感じで。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...